単科生制度の概要

単科生対象科目

カリキュラムの特徴

「ヒト・モノ・カネ」という既存のMBA領域に「思考」「テクノべ―ト(テクノロジー×イノベーション)」「創造」「変革」領域と意思決定の場面で判断のよりどころとなる「志」を醸成する独自領域を加えたものが、「グロービスのMBA」です。ビジネス環境が変われば、求められる能力も変わります。私たちは、既存の枠にとらわれず常に次代を見据え、カリキュラムを進化させ続けます。

カリキュラムの設計思想を説明する概念図

単科生対象科目(2021年度)

グロービス経営大学院が提供する科目のうち、の科目が単科生対象科目です。

単科生対象科目 必修科目 選択必修科目(1科目以上を履修 選択科目

※枠内の数字は単位数

基本科目 応用科目 展開科目
人事組織

1.5 組織行動とリーダーシップ

1.5 人材マネジメント

1.5 パワーと影響力

1.0 リーダーシップとメンタルヘルス

創造

1.5 ベンチャー・マネジメント

1.5 ベンチャー戦略プランニング

1.5 ベンチャー・キャピタル&ファイナンス

1.5 ソーシャル・ベンチャー・マネジメント

マーケティング・戦略

1.5 マーケティング・経営戦略基礎

1.5 マーケティングI

1.5 経営戦略

1.5 オペレーション戦略

1.5 カスタマージャーニーとブランディング

1.5 サービス・マネジメント

変革

1.5 イノベーションによる事業構造変革

1.5 ストラテジック・リオーガニゼーション

1.5 ファイナンシャル・リオーガニゼーション

会計・財務

1.5 アカウンティング基礎

1.5 ファイナンス基礎

1.5 アカウンティングI(財務会計)

1.5 ファイナンスI(事業戦略と企業財務)

1.5 アカウンティングII(管理会計)

1.5 ファイナンスII(企業価値評価と財務戦略)

1.5 ファイナンス III(企業の合併と買収)

Japan/Asia/Global

1.5 日本・アジア企業のグローバル化戦略

1.5 グローバル・パースペクティブ

1.5 異文化マネジメント

思考

1.5 クリティカル・シンキング

1.5 ビジネス・アナリティクス

1.5 ファシリテーション&ネゴシエーション

1.5 ビジネス・プレゼンテーション

3.0 研究プロジェクト

特別講座※ 注1

1.5 ファミリービジネス・マネジメント

1.5 スポーツ・マネジメント

1.0 戦略コミュニケーション

1.0 製薬企業の構造改革

1.5 リーダーシップ開発と倫理・価値観

1.5 企業家リーダーシップ

1.5 企業の理念と社会的価値

1.0 経営道場

テクノベート

1.5 テクノベート・シンキング

1.5 テクノベート・ストラテジー

1.5 デザイン思考と体験価値

1.5 ビジネス・データサイエンス

テクノベート特別講座

1.5 ソーシャルメディア・コミュニケーション

1.5 デザイン経営(デザイン駆動型のイノベーションとブランディング)

1.5 テクノロジーとSDGs

1.0 AI/ビッグデータのビジネスモデルと法的リスク

基本科目

人事組織

  • 1.5 組織行動とリーダーシップ

    • 基本
    • 組織

      人事
    • 必修
      科目
    • 1.5単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 人材マネジメント

    • 基本
    • 組織

      人事
    • 必修
      科目
    • 1.5単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

マーケティング・戦略

  • 1.5 マーケティング・経営戦略基礎

    • 基本
    • マーケ

      戦略
    • 1.5単位
    • 単科生
      受講・
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • インタラク
      ティブ・
      レクチャー
    • 事前
      動画学習
  • 1.5 マーケティングI

    • 基本
    • マーケ

      戦略
    • 必修
      科目
    • 1.5単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 経営戦略

    • 基本
    • マーケ

      戦略
    • 必修
      科目
    • 1.5単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 オペレーション戦略

    • 基本
    • マーケ

      戦略
    • 必修
      科目
    • 1.5単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

会計・財務

  • 1.5 アカウンティング基礎

    • 基本
    • 会計

      財務
    • 1.5単位
    • 単科生
      受講・
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • インタラク
      ティブ・
      レクチャー
    • 事前
      動画学習
  • 1.5 ファイナンス基礎

    • 基本
    • 会計

      財務
    • 1.5単位
    • 単科生
      受講・
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • インタラク
      ティブ・
      レクチャー
    • 事前
      動画学習
  • 1.5 アカウンティングI(財務会計)

    • 基本
    • 会計

      財務
    • 必修
      科目
    • 1.5単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 ファイナンスI(事業戦略と企業財務)

    • 基本
    • 会計

      財務
    • 必修
      科目
    • 1.5単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

思考

  • 1.5 クリティカル・シンキング

    • 基本
    • 思考
    • 選択
      必修科目
    • 1.5単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 ビジネス・アナリティクス

    • 基本
    • 思考
    • 選択
      必修科目
    • 1.5単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

  • 1.5 リーダーシップ開発と倫理・価値観

    • 基本
    • 必修
      科目
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

テクノベート

  • 1.5 テクノベート・シンキング

    • 基本
    • テクノベート
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ワーク
      ショップ

応用科目

人事組織

  • 1.5 パワーと影響力

    • 応用
    • 組織

      人事
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.0 リーダーシップとメンタルヘルス

    • 応用
    • 組織

      人事
    • 1.0単位
    • 全4回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

マーケティング・戦略

  • 1.5 カスタマージャーニーとブランディング

    • 応用
    • マーケ

      戦略
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 サービス・マネジメント

    • 応用
    • マーケ

      戦略
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

会計・財務

  • 1.5 アカウンティングII(管理会計)

    • 基本
    • 会計

      財務
    • 必修
      科目
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 ファイナンスII(企業価値評価と財務戦略)

    • 応用
    • 会計

      財務
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 ファイナンス III(企業の合併と買収)

    • 応用
    • 会計

      財務
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

思考

  • 1.5 ファシリテーション&ネゴシエーション

    • 応用
    • 思考
    • 1.5単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ワーク
      ショップ
  • 1.5 ビジネス・プレゼンテーション

    • 応用
    • 思考
    • 1.5単位
    • 単科生
      受講・
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ワーク
      ショップ

  • 1.5 企業家リーダーシップ

    • 応用
    • 必修
      科目
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 企業の理念と社会的価値

    • 応用
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.0 経営道場

    • 応用
    • 1.0単位
    • 全4回
    • 35人
      CLASS
    • 読書会

テクノベート

  • 1.5 テクノベート・ストラテジー

    • 応用
    • テクノベート
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 デザイン思考と体験価値

    • 応用
    • テクノベート
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 ビジネス・データサイエンス

    • 応用
    • テクノベート
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ワーク
      ショップ

展開科目

創造

  • 1.5 ベンチャー・マネジメント

    • 展開
    • 創造
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 ベンチャー戦略プランニング

    • 展開
    • 創造
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 ベンチャー・キャピタル&ファイナンス

    • 展開
    • 創造
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 ソーシャル・ベンチャー・マネジメント

    • 展開
    • 創造
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

変革

  • 1.5 イノベーションによる事業構造変革

    • 展開
    • 変革
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 ストラテジック・リオーガニゼーション

    • 展開
    • 変革
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 ファイナンシャル・リオーガニゼーション

    • 展開
    • 変革
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

Japan/Asia/Global

  • 1.5 日本・アジア企業のグローバル化戦略

    • 展開
    • Japan
      Asia
      Global
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 グローバル・パースペクティブ

    • 展開
    • Japan
      Asia
      Global
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 異文化マネジメント

    • 展開
    • Japan
      Asia
      Global
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 3.0 研究プロジェクト

    • 展開
    • 領域

      横断
    • 3.0単位
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • プロジェクト

特別講座※注1

  • 1.5 ファミリービジネス・マネジメント

    • 展開
    • 特別
      講座
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.5 スポーツ・マネジメント

    • 展開
    • 特別
      講座
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全6回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.0 戦略コミュニケーション

    • 展開
    • 特別
      講座
    • 1.0単位
    • 全4回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド
  • 1.0 製薬企業の構造改革

    • 展開
    • 特別
      講座
    • 1.0単位
    • レポート
      DAY4
      提出
    • 全4回
    • グループ
      ワーク
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

テクノベート特別講座

  • 1.5 ソーシャルメディア・コミュニケーション

    • 展開
    • テクノベート
      特別講座
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • 25人
      CLASS
    • ワーク
      ショップ
  • 1.5 デザイン経営(デザイン駆動型のイノベーションとブランディング)

    • 展開
    • テクノベート
      特別講座
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • 35人
      CLASS
    • ワーク
      ショップ
  • 1.5 テクノロジーとSDGs

    • 展開
    • テクノベート
      特別講座
    • 1.5単位
    • レポート
      DAY6
      提出
    • 全6回
    • グループ
      ワーク
    • 35人
      CLASS
    • プロジェクト
  • 1.0 AI/ビッグデータのビジネスモデルと法的リスク

    • 展開
    • テクノベート
      特別講座
    • 1.0単位
    • レポート
      あり
      (事後提出)
    • 全4回
    • 35人
      CLASS
    • ケース
      メソッド

注1・・・特別講座は開講頻度が限られます。

開講期によって受講できる科目が異なりますので、応募の際は各キャンパスの開講日程をご確認下さい。

応募方法・審査内容

初めて単科生としての受講を希望する方は、最初に単科受講審査に合格する必要があります。応募フォームから「職務経験」と「志望動機」(それぞれ400文字程度)の提出をお願いしています。お申込方法は、合格した方から順にご案内します。お申込の期限は、各クラス開講日の2週間前までです。

人生を変える経験が、
ここに。
グロービスMBAでの2年間

グロービス経営大学院での学生生活についてご紹介します。
先行受講期間(単科生)の入学前から、入学後本科生としての学生生活や卒業後も続くグロービスの仲間とのつながりなどご確認いただけます。

よくあるご質問FAQ

  • 受講前に、どのような授業が行われるのか体験できる機会はありますか?

    各キャンパス(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台・オンライン)、特設キャンパス(横浜、茨城水戸)にて「体験クラス&説明会」を随時開催しておりますので、ぜひご参加ください。参加費は無料です。開催日程はこちらのページからご確認いただけます。

  • カリキュラムの特徴は何ですか?

    グロービス経営大学院は「創造と変革の志士」を世に送りだすことをミッションとしています。したがって、経営能力の体系的な修得のみならず、「創造と変革」を担うリーダーにふさわしい「志」や「人間力」を育むカリキュラムをご用意しています。カリキュラムの特徴はこちらのページをご覧ください。

  • グロービスではどのような教員が登壇しているのですか?

    グロービス経営大学院に登壇する教員は、経営に関する体系的な知識はもちろん、経営者やコンサルタントなどの実務経験、専門分野での知見を持ち合わせるプロフェッショナルです。加えて、授業の中で議論をコントロールし、学生の「考える力」を鍛えていくための「高いファシリテーション能力」を有しています。個々の教員の紹介についてはこちらのページからご覧いただけます。

  • 初めて受講するのですが、どの科目から受講すればよいですか?

    論理思考力を鍛える「クリティカル・シンキング」からの受講をおすすめしています。初受講の方の約7割がこの科目から受講をスタートされています。また、約2割が経営の基礎的な知識を実践レベルまで身につける「マーケティング・経営戦略基礎」を選ばれています。どのような業界職種の方でも必要となる力を鍛えるこれらの科目は、初めて受講される方におすすめです。

  • 科目の選択や受講の計画について相談できますか?

    はい。各キャンパスにて個別相談を行っていますので、お気軽にご連絡ください。個別相談は予約制となっています。詳しくはこちらをご覧ください。