女性にとってのMBA

感じるままに素直に動く!

vol.3 感じるままに素直に動く!

マジメなだけではいたくない!
ユーモアを交えて人も自分もリラックス

吉永さん 大柿さん 林さん

次に吉永さんが選んだテーマは「ユーモア」。お笑い好きな吉永さんらしいセレクトですが、仕事にユーモアを取り入れられないことにもどかしさを感じているようです。

「外資系企業」という固めのテーマから、今度は一転「ユーモア」ですね。

吉永さん 何を隠そう、私はお笑いが大好きなんです! お笑い文化が根付いている関西で育ったせいなのか、お笑いやユーモアに対するこだわりが異常に強くて。「リラックスできることは?」と聞かれたら、「お笑い番組を見ること」って迷わず答えるくらい好きです。

大柿さん 一番のリラックス方法がお笑い番組? 吉永さん、そんな風に見えないのに......(笑)。職場でもオチをつけて話そうとか、笑いを取ってやろうとか、普段から考えているの?

吉永さん そうしたい願望はあるんだけど、職場ではマジメどころかまわりの人に厳しくなっちゃうんだよね。私なりにバランスを取ろうと思って、お酒の席では思い切って面白いことを言ってるんだけど、どうもギャップがあり過ぎるみたいで。ただの酒癖が悪い人だって思われているみたい(笑)。

大柿さん

大柿さん グロービスの授業で、身近な人に自分を評価してもらう「360度評価」(※)ってあったでしょ。職場の人からの評価はどうだったの?

吉永さん 部下からは「厳しい人」と思われてた。自由回答欄に書かれていたことは、特に今でも覚えていて。「頑張っていろいろやってるんだろうけど、もう少し自分が人に与える影響を考えてください」って......。つまり、私の言動によっては傷つく人もいるんですよってことを言いたかったのかな。さすがに反省して、叱るにしても、相手に納得してもらえるように努力しているところです。本当はそこにユーモアをプラスしたいんだけどね。

大柿さん どうしてもユーモアは入れたいんだ(笑)。吉永さんが「この人ユーモアがあるな」って一目置く人はどんな人?

吉永さん 笑いのツボって人それぞれ微妙に違うから一概には言えないんだけど、とっさの判断で場の空気を和ませることができる人かな。あと、ちょっとした間の取り方や言葉のチョイスが上手な人もユーモアのセンスがあると思う。そういう人は頭の回転も速いから、私の中ではユーモアのある人=賢い人っていうイメージかな。

大柿さん なるほど。それはコミュニケーション能力が高い人と言い換えることもできそうだね。

吉永さん 大柿さん 林さん

吉永さん そうそう。大柿さんもファシリテーションの勉強をしているだけあって話上手だし、ユーモアのセンス抜群だと思うよ。仕事で会う人だと、クリエイティブ系の業界の人と話すと面白い。こっちが投げたものを思ってもみない方向から打ち返してくれることが多くて。私自身のクリエイティビティを日々のコミュニケーションに取り込んでいけたら、人間関係や仕事の質がもっと良くなっていくんじゃないかなぁって思ってる。

林さん 最初は好きなお笑いの話でも始めるのかと思いましたけど(笑)、吉永さんが考える「ユーモア」はかなり奥が深いです。吉永さんにとってユーモアは癒しであり、自分磨きに欠かせないものでもあるんですね。同じ関西人として吉永さんの進化に期待してます!

吉永さん まわりが動揺しない程度にちょっとずつキャラ変していくのもアリかもね。がんばってみる!

(※)360度評価とは、ある人物に対し、あらゆる角度(上司、同僚、部下など)から評価を行うことです。一般的には人事考課における評価方法の1つですが、グロービスでは、自己理解を深める方法として活用し、この評価を受ける機会を必修科目において設けています。

  • LINEで送る

マジメなだけではいたくない!ユーモアを交えて人も自分もリラックスのページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。