土谷 武史さん 土谷 武史さん

実際に受講してみて、
学びの効果を肌身で実感。

  • 株式会社グラシズ
  • 代表取締役

土谷 武史さんTakeshi Tsuchiya

PROFILE

九州工業大学大学院工学研究科修了後、株式会社富士通九州システムズに入社。システムエンジニアとして物流基幹システム開発に従事し、上流工程から下流工程までを幅広く経験。Webアクセス解析に特化した株式会社グラシズを2014年に設立し、現在はWebマーケティング全般をワンストップで提供している。グロービスの学びを活かし、クライアントの成果へ貢献する日々を送る。


※肩書はインタビュー当時のものです

大学の図書館でグロービスの書籍と出会った。

MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

学生のころから起業を視野に入れており、大学の図書館で経営やマーケティングに関する書籍を読んでいました。そこでグロービスから刊行された書籍と出会い、MBAの存在を知りました。「将来ビジネスを興すならMBAの学びが大いに助けになるだろう」と考え、MBAに興味を抱くようになりました。

実際に受講してみて、学びの効果を肌身で実感。

なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

もともとMBAやマーケティングへの興味はあったものの、新卒で入社した会社でシステムエンジニアとしてキャリアを積むにあたっては、それらの実務に関わることは一切ありませんでした。独立をきっかけに経営やマーケティングに関するスキルを習得せねばと考えていましたが、忙しくなかなか手を付けることができませんでした。しかし、個人事業主から法人化するにあたって、独立前から仲良くしていた友人たちがグロービスに通っていると耳にしたのです。

MBAの科目を1科目から受講できる制度があると聞き、すぐにグロービスに行ってみようと考え、単科生として2科目を受講しました。実際に受講してみると、学びの効果を肌身で実感する機会が多々あり、本科へ進むという選択肢以外はないと考えるようになりました。

経営者として学びをすぐに自社に活かしたいと考えていた。

グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

実務での実践を追求する教員陣とカリキュラムを挙げたいと思います。
グロービスの教員陣は、実際にビジネスの現場で長年活躍している方、ベンチャー企業を興してさまざまな苦労を経験してきた方、ある分野の業界トップレベルの方などです。そういった方々から学べる環境は、経営者として学びをすぐに自社に活かしたいと考える私にとって、非常に有益なものでした。

その中でも特に印象的な学びは、個人事業主から法人化の準備を進めているタイミングで受講した「マーケティング・経営戦略基礎」です。この科目の各回の学びを都度、法人化のコンセプト案に落とし込み、3ヶ月の授業の中でブラッシュアップしたものをもとに創業しました。

グロービスの学びの助けもあり、会社は、2019年5月現在で6期目に入っています。毎年黒字で売上は伸び、順調に成長し続けています。

自社の経営の安定化につながった学びを挙げ出すときりがない。

卒業後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

グロービスの授業は実践的だと言われていますが、実際に学んだ内容を即実践してリターンを生んでいます。
マーケティング経営戦略アカウンティング人材マネジメントベンチャー戦略ベンチャーマネジメントファシリテーション&ネゴシエーションビジネス・プレゼンテーションサービスマネジメント、顧客インサイトなど、自社のコンサルティング業務強化や会社経営の安定化につながった学びを挙げていけば、切りがありません。

グロービスで学ぶ前に比べると、間違いなく経営やビジネスの全体像が見えるようになっています。そのおかげで、自社やお客さまが今どんな状況におかれているか、どんな課題に躓いているのか、次に何をすべきかなどを見通せるようになり、心理的な安心感や打ち手の精度の高さにつながっています。

課題に向かい合ったときに既知感があり、スムーズに課題解決に取り組めている。

グロービスのMBAで得たものを一言で表現すると何になりますか?

よく「経営の世界地図を手に入れた」と表現しています。ヒト・モノ・カネの基礎科目を履修し、その後応用科目や展開科目へ――学びを進めていくほど、どんどん見える世界が広がっていく。それはまるで、最初は主人公が生まれた町やその周辺しか記されていなかったRPG内の世界地図に、どんどん新大陸が書き加えられていき、行動範囲が広がるような感覚です。

MBAの学びを通して経営に関する意思決定を一通り疑似体験できたため、自社やクライアントのビジネス課題に向かい合ったときにも既知感があり、スムーズに課題解決に取り組めています。

「あのときグロービスで学ぶことを選択してよかった」と思うはず。

グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

出願を検討しているのであれば、出願する以外の選択肢はないと思います。MBAを取得せずに過ごす今後数十年のキャリアと、MBAを取得した今後のキャリアでは、自己肯定感が全く異なるはずです。

楽な道より、険しい道を。やらない後悔より、やって後悔する方を。そんな選択をおすすめします。数年後ふと振り返ったとき、「あのときグロービスで学ぶことを選択してよかった」ときっと感じると思います。

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

所属キャンパス

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生

性別

その他