オンラインMBA オンラインMBA

オンラインMBAが選ばれる理由

なぜグロービスのオンラインMBAが選ばれるのか?

1. 実務家教員×ケースメソッドで実践的な経営能力が身につく

教員は全員が現役の実務家。多様な業種、職種のケース(企業事例)を用いて実戦さながらに経営者視点での意思決定を繰り返すディスカッション中心の授業で、「考える力」「伝える力」、そして、「経営能力」までも鍛えていきます。またこれから先に不可欠なテクノロジーを用いたビジネスを構築する力など次代に必要な能力の開発も目指します。

「ライブ型」のオンライン授業

学生の声

グロービスの授業では、徹底して考える力を鍛える。

Hiroki Miwa
中外製薬株式会社

三輪 裕樹さんHiroki Miwa

実際に受講してみると、教員の巧みなファシリテーションのもと、ディスカッション中心の緊張感のある授業で集中力が高まり、自分が求めていたスキルが身につくと感じました。教室での授業と同じ刺激が得られると確認できたので、オンラインMBAを選択しました。・・・

2. 自宅、会議室、海外どこからでも受講できる

実践的なグロービスの授業を受講できるのは、キャンパスだけではありません。インターネット環境さえあれば、オフィスや自宅、出張先のホテルからなど、どこからでも受講可能です。移動時間が不要なので、時間も有効に活用できます。

学生の声

海外(ベトナム)に居ながらグロービスで学ぶことができる。

Shota Yamaguchi
Suntory PepsiCo Vietnam Beverage Co. Ltd.
HR Manager - Business Partner Supply Chain & Projects

山口 章太さんShota Yamaguchi

MBAを取得するにあたって、海外に駐在していることがネックになりました。駐在員が海外のMBAに入学すると、異動となった場合には、退学せざるを得ません。資金的にも大きな投資になるため、そのリスクを取ることはできませんでした。海外にいることがMBAを学ぶ動機になったにも関わらず、それが学びの制約条件になるというのは、非常につらい状況でした。・・・

3. キャンパスの授業と同様のライブ・ディスカッション形式のクラス

グロービスのオンラインMBAは、録画された映像視聴ではなく通学キャンパスと同様のディスカッション形式の授業。チャットや挙手ボタンからの発言、資料投影をしながらのプレゼンテーション、グループワークなどのさまざまな機能を駆使して、多様な学び方ができるからこそ、仲間との活発な議論が行われます。クラスメイトと共に考え、発言し、その場でフィードバックを受けることを繰り返していくことにより、実務にいかせる学びを得ることができます。

学生の声

映像を見るだけのクラスではなかった。

Aki Hirozumi
オルガノフードテック株式会社
技術開発部 開発グループ係長

広住 亜季さんAki Hirozumi

ラーニングや録画映像を見るだけの授業は継続するのが私には難しいと思っていました。グロービスの場合は一緒に学ぶ仲間が同時にアクセスし、ディスカッションする形式のオンライン授業なので、挫折することなく続けや

4. 科目ごとに「オンライン」「通学」を自由に選択できる

グロービス経営大学院では、オンラインと通学型授業との併用が可能。どちらのプログラムで受講されても単位を取得できるため、結婚や子育て、転勤など環境の変化がある中でも、学び続けることができます。

学生の声

平日は東京校で、週末はオンラインで。受講スタイルを選べるのがグロービスの魅力。

Saori Michihata
株式会社東芝

道畑 沙織さんSaori Michihata

東京校に通うという選択肢もあったのですが、転勤や出産など今後の環境変化を考えると、通学時間を気にする必要のないオンラインで学ぶことで、ワークライフバランスを充実させることができると考えました。・・・・

5. 世界中に「生涯の友」と呼べる仲間ができる

グロービスのオンラインMBAには、日本全国のみでなく、シンガポール、ドイツ、南米など世界中から自分自身の可能性を信じる学生が集っています。クラスの時間はもちろん、クラス以外の時間でも生涯を通じて切磋琢磨できる人的ネットワークが築けるように数多くの仕組みを用意しています。日本最大の学生が通うグロービスですが、規模だけでなく、学生同士がつながる場があることも特徴の1つです。

学生の声

札幌にいながら、全国・全世界の仲間と学べる。

Tomoko Otaki
大手情報通信会社
担当主査(係長)

大滝 知子さんTomoko Otaki

実際に受講してみると、教員の巧みなファシリテーションのもと、ディスカッション中心の緊張感のある授業で集中力が高まり、自分が求めていたスキルが身につくと感じました。教室での授業と同じ刺激が得られると確認できたので、オンラインMBAを選択しました。

6. リーダーに求められる「志」が醸成される

想いを伝え、周囲の人を巻き込むことができるほど、組織は意思決定された戦略や方針に基づき、迅速に動き、成果を出すものです。グロービスでは、人生をかけて成し遂げるべき「志」を醸成するための科目やイベントを多数用意しています。

学生の声

自らの「志」を明確にしたことで、意思決定の判断軸がぶれなくなった。

Yusuke Arai
シソーラス株式会社
取締役

荒井 雄介さんYusuke Arai

グロービスは本科生として入学する前にも「あなたの志は何か?」と考えさせられる場面があります。その都度、自分が長野で会社を設立した時の想いや、社会に対してどのような価値を提供するかという点を改めて深く考えました。・・・

どこにいても学べる。オンラインMBA(1:00)

通学せずにMBAを学ぶ方法があることをご存知ですか。
自宅やカフェなど場所を選ばずにディスカッション授業に参加できるため、仕事もプライベートも両立しながら、実務で使える力を身につけることができます。

私たちがオンラインMBAを選んだ理由(3:06)

なぜオンラインで学ぶことを選んだのか。それにより何を得ることができたのか。オンラインMBAの卒業生が実体験を交えてお伝えします。

ライブ型のディスカッションで学ぶオンライン授業とは(2:45)

一般的な動画学習やe-learningとは異なり、ディスカッション中心のライブ形式の授業で学ぶため、通学して学ぶのと変わらない高い学習効果を得られます。

マンガで読む
オンラインMBA体験記

受講までの流れ

いよいよ、受講開始です。

受講環境について

受講環境について
  1. 以下のOS要件を満たしたPC
    ・Windows: Vista、Windows7、Windows8、Windows10
    ・Macintosh: Mac OS X 10.7 以上
  2. WEB用カメラ
    PC内蔵・外付けどちらも使用可
  3. ヘッドセット
    スマートフォンの付属品など、マイク付きヘッドフォンであれば使用可能です。

オンライン体験クラス&説明会

オンライン体験クラス&説明会
  • オンラインでも画面越しに教員や参加者とやりとりをする「ライブ型授業」
  • 世界中どこにいてもインターネット環境があれば参加可能(スマートフォンやタブレットからでも参加可能)
  • ビジネススキルの基本を理解できる各種セミナーも随時開催中

オンラインMBAパンフレットはこちら

オンラインMBAパンフレットはこちら

下記リンク先のフォームにご入力いただくと、パンフレットをダウンロードいただけます。

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

オンラインMBAが選ばれる理由のページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

ページトップへ戻る
受講をご検討の方へ