現役・実務家教員

科目別担当教員紹介

教員略歴

溜田 信Makoto Tameda

東京大学工学部応用物理学科卒業
学位:学士(工学)

大学卒業後、日本アイ・ビー・エムに入社。銀行オンラインシステム担当のシステムズエンジニア&営業マネージャを経験。その後、外資系SIベンダー、マイクロソフトにおけるソリューションビジネスの経験を経て、戦略系コンサルティングファームA.T.カーニーに入社。メーカーの事業戦略・営業戦略・組織改革、銀行の事業戦略・IT戦略等、多岐にわたるプロジェクトに従事した経験を持つ。グロービスにおいては、マーケティング・経営戦略ならびに思考系の講師を担当している。

クラス運営方針

「どうも数字は苦手だな」と感じたり、逆に「数字は得意だが、数字で人を説得するのがうまくいかない」というお悩みはないでしょうか?或いは、「数値・グラフで説得されると、すぐ信じてしまう」なんていうことはありませんか?

私のクラスでは、まず「数字」への抵抗感をなくすこと、かつ「数値データに惑わされない」感覚を養うことを第一に考えています。クラスでは、数値データを使いますが、常に「何を考えるべきか」を問いながら、本質を見失わないような講義やクラスディスカッションを目指しております。

当然、「数字が苦手」「数字が嫌い」な方にも、お役にたてるクラスとなっておりますので、是非チャレンジしてみてください。

担当科目

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの「体験クラス」をオンラインにて開催しています。

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの「体験クラス」をオンラインにて開催しています。

実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

  • LINEで送る

溜田 信 Makoto Tameda ビジネス・アナリティクス のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。