宮本 敬史さん 宮本 敬史さん

グロービスの仲間と起業し、
学びを活かした経営を実践。

  • 株式会社OsidOri
  • 代表取締役

宮本 敬史さんTakashi Miyamoto

PROFILE

カード会社、電子マネーの会社を経て、楽天で金融部門の東北エリアを統括。その後、インフキュリオンにて決済系コンサルティングを行う。グロービス卒業後、2018年に株式会社OsidOriを創業。GlobisVentureChallenge2018大賞受賞。


※記事の内容はインタビュー当時のものです

仕事をしているだけでは、自分が思い描くような成長はできない。

MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

成長速度をより速めたい、というのがMBA取得を考えたきっかけです。

仕事を通じての学びは、どうしても担当業務やポジションに左右されてしまうため、「このまま仕事をしているだけで、自分が思い描くような成長ができるのか」という不安を感じていました。そのため、経営大学院で体系的にビジネスを学ぶことを選択しました。

ビジネスに直結する学びと学び続けられる環境。

なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

グロービスを選択した理由は、大きく2点あります。1点目は、学びがビジネスに直結するからです。アカデミックなMBAにも興味はありましたが、今の自分の立ち位置を考えたときに、「お勉強」にとどまるのではなく、今携わっているビジネスに直結しなければ意味がないと考えました。その観点からすると、グロービスの実践的なカリキュラムはとても魅力的でした。

2点目は、全国に複数のキャンパスがある点です。当時、私は転勤族でしたので、もし転勤となっても学び続けられる環境がある大学院が望ましいと考えていました。幸か不幸か、在学中に三度引っ越すことになり、大阪校・仙台校・東京校の3つのキャンパスで学びました。

宮本 敬史さん

「現在」にフォーカスした、実践的なカリキュラムと良質なコミュニティー。

グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

最大の魅力は、「実践的」であることです。どの科目も学んだことをすぐに実務でつかえます。また、カリキュラムは時代の変化を取り入れ、テクノロジーやデザイン関連の科目が追加されるなど、「現在」のビジネスにフォーカスしているため、リアリティーのある学びを得ることができます。

また、学友も多くでき、彼ら彼女らと一緒に学べたからこそ、多くの学びと気付きを得られたと思っています。例えば、私が主幹事となって作ったクラブ活動である「Globis FinTech研究会」では、銀行や証券、不動産、クレジットカード関連企業、金融ベンダー、金融ベンチャーなど、さまざまな企業に所属するメンバーがそろいました。

このコミュニティーでは、当時のFinTechの構造を読み解くために必要な専門的な知識を有し、有意義なディスカッションができる仲間に出会うことができました。

宮本 敬史さん

グロービスの仲間と起業し、学びを活かした経営を実践。

卒業後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

グロービスの仲間と事業を立ち上げたことです。「Globis FinTech研究会」の幹事メンバーと、家族向けの金融アプリを提供する株式会社OsidOriを2018年に創業しました。

創業にあたっては、本当に多くのユーザーインタビューを行い、金融業界の皆さんに相談をさせていただきましたが、これらも全てグロービスでのコミュニティーを通じて得られたものでした。経営は総合格闘技と言われますが、グロービスで学んだことや得られたネットワークが、そのまま当社の経営に直結しています。

ビジネスの現場で「実践する」ことまでを想定し、授業が提供されている。

グロービスのMBAで得たものを一言で表現すると何になりますか?

「実践力」だと思います。グロービスの授業は学んで終わりではなく、全てが実践につながるように設計されています。授業では、どの科目においても、物事の構造を捉え、問題の本質を見極めた上で、どう解決するかを考え続けるのですが、グロービスの素晴らしい点は、その営みをビジネスの現場で「実践する」ことまでを想定して、授業が提供されていることです。

「Globis FinTech研究会」を立ち上げ、1000名を超える仲間ができた。

グロービスの人的ネットワークを通じて得たものは何ですか?

グロービスは学校公認のクラブ活動が活発なのですが、私も「Globis FinTech研究会」というクラブを立ち上げ、1,000名を超える仲間が参加してくれました。

クラブ主催のセミナーでは、当時のFinTech協会の丸山代表理事やWealthnaviの柴山代表、マネーフォワードの瀧様、ソラミツの宮沢代表など、FinTech界隈の著名人の方々に数多く登壇いただきました。こうした機会を通じて構築できたネットワークは、大切な財産のひとつとなっています。ちなみに、当社のCOOもこのクラブ活動で出会ったメンバーです。

大企業の中では、決して得ることができなかった学び。

受講した科目の中で特に印象に残っている科目は何ですか?

ベンチャー・マネジメント」です。この科目を受講した当時は、ベンチャーの「べ」の字も理解していない状態でしたので、学んだこと全てに対して、ただただ「なるほど」と頷く日々でした。

私の考え方や行動は、スタートアップに向いているかもしれないと思っていたのですが、それは思い込みだったと気付くことができました。起業する際の考え方や行動など、とても大きな学びを得た科目です。それまで大企業でキャリアを歩んできましたが、この科目で得た全ての学びは、大企業の中にいるだけでは、決して得ることができなかったと思います。

宮本 敬史さん

自分が想像している「限界」を打ち砕いてくれる。

グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

長く働けば働くほど、どうしても慣れが生じ、無意識のうちに自分の限界を作っている人は多いのではないでしょうか。グロービスでは、授業だけでなく、グロービスで出会う教員の方々や仲間、さまざまなイベントを通じて、無意識のうちに置いている限界をいとも簡単に打ち砕いてくれます。

グロービスでの経験は、きっと皆さんの人生を大きく変えてくれると思います。

体験クラス&説明会日程

受講をご検討中の方は「体験クラス&説明会」にお気軽にご参加ください。グロービスの授業内容や雰囲気を体感したことがきっかけで、一歩踏みだした在校生や卒業生がたくさんいます。実際に参加された方からは「グロービスの学びを疑似体験したことで、実務に活かせるイメージを掴めた」「授業の熱量や実践的な学びに刺激を受けた」といったコメントをいただいています。

また「体験クラス&説明会」では、忙しい社会人の皆さんが学び続けられる仕組み(各種制度や具体的なスケジュール)もご案内しています。各キャンパスでは、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)をお手元でご覧いただくことも可能です。パンフレットやWebサイトでは伝えきれないグロービスの魅力をご紹介します。

4/27(土)10:00~12:00

体験クラス&説明会

開催:オンライン(Zoom開催)
単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

5/11(土)10:00~12:00

体験クラス&説明会

開催:オンライン(Zoom開催)
単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

5/16(木)19:30~21:30

体験クラス&説明会

開催:オンライン(Zoom開催)
単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

所属キャンパス

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生

性別

その他