活躍する卒業生・在校生

学生の声

技術者も専門分野だけでなく、
ビジネススキルを全体的に
高めていく必要がある。

AGC株式会社
先端基盤研究所 共通基盤技術部 マネージャー

若野 勝喜さん Katsuyoshi Wakano

若野 勝喜さん若野 勝喜さん

PROFILE

大阪大学大学院基礎工学研究科修了後、機械系エンジニアとして総合電機メーカー、産業機械メーカーを経て2018年にAGC株式会社へ入社。R&D部門に所属し、シミュレーション・計算科学を活用した評価技術の開発を担当。既存事業の課題解決だけでなく、新規事業創出に向けた開発にも従事している。

※肩書はインタビュー当時のものです

ビジネス全般に通用するスキルをもっと高めたい。

― 学び始めようと考えたきっかけや動機は何でしょうか?

会社の研修で1日だけ受講したグロービスの「クリティカル・シンキング」がきっかけでした。研修で学んだ思考プロセスは、それまでの自分の思考とはまったく異なるもので衝撃を受けました。そして自分の業務だけでなく、ビジネス全般に広く活用できるスキルだと感じました。

この研修がきっかけとなり、もっとビジネススキルを高めたい気持ちが強くなったのです。

出張が多くても、学ぶ機会をキープできる。

― なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

グロービスは、科目ごとに通学もしくはオンラインのどちらかを選択できます。自身の状況に合わせて受講スタイルが選べるため、スケジューリングの自由度が高いと感じました。また同じ科目であれば、出張先の最寄りのキャンパスで振り替えて受講することも可能なので、出張が多い私にとって、こうした制度はとても魅力的でした。

学習意欲があっても、時間を確保できなければ成長機会を取りこぼしてしまいます。しかし、グロービスなら十分にそうした機会を確保できると考え、グロービスを選びました。

さまざまなキャリアを有した人たちと議論できる。

― グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

仕事では出会えないような人たちと議論でき、多くの気づきを得られる点です。

グロービスでは、さまざまな業界や役職、年齢の成長意欲の高い人たちが学んでいます。また教員陣は、今もビジネスの第一線で活躍する情熱にあふれる方々ばかり。そのような仲間や教員とともに、それぞれの実務経験も交えながら、1つのテーマについて議論できる場が最大の魅力だと思います。

技術者も専門分野だけでなく、ビジネススキルを全体的に高めていく必要がある。

― MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

これまでいくつかの業界や企業において研究開発部門を経験してきたのですが、新しい仕事に就く度に、専門分野に関する学びだけでは足りないと感じていました。

私は、AIやデータサイエンス、IoTなど近年話題になっているテーマと非常に近い分野で働いています。それらが今後どのようにビジネスと結びつき、製造業を大きく変えていくのかを理解し、新たな事業を生み出していくには、専門的知識だけでなくビジネス全般の知見を幅広く身につける必要があると考えています。MBAなら、そのために必要なビジネススキルを抜け漏れなく体系的に学べると思い、MBAの取得を決意しました。

単科生制度を利用すれば、不安は解消できる。

― 出願するにあたっての懸念点はどのようなものでしたか?

勉強時間を確保できるか、仕事と学業の両立ができるか、そして実務で使えるスキルを身につけられるかという3つの不安を抱いていました。ですが、本科進学前に単科生として数科目を受講したことで、これら3つをすべて検証でき、不安はすべて解消されました。

また、グロービスは、単科生でも受講スタイルを通学とオンラインから選べるため、どちらのスタイルが自分に合っているかも本科入学前に確認することができました。

本科へ進学後、学んだことを実務で使いたいという気持ちがいっそう強くなった。

― 入学後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

単科生時代に比べ、本科で履修する科目はより実践的で、授業で学んだことを実務で使いたいという気持ちがいっそう強くなりました。子どもが買ってもらった新しいおもちゃをすぐに使いたいと思うワクワクした気持ちに近いかもしれません。それだけ、すぐに仕事で実践できる内容が多いということです。

特にリーダーシップに関する科目やテクノベート(※)領域の科目で得た知識は、今の業務に直接関連するものが多く、すぐに実践したくなります。一方でファイナンスやアカウンティングのように直接関係のない知識を有することで、携わる仕事に対する見方や価値判断基準が変化し始めているように思っています。

※テクノロジーとイノベーションを組み合わせたグロービスの造語

実際にグロービスの授業を受け、肌でその価値を感じてほしい。

― グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

「自分を変えたい」「もっと成長したい」とうモチベーションがある方は、まずは単科生として受講してみてください。グロービスには忙しい人でも学習機会を確保するための仕組みが充実しています。加えて、一緒に学ぶ仲間たちから、現時点では想像もできないほど大きな刺激をたくさん得られます。

ぜひ1科目でよいので実際の授業を受けてみてください。きっと単科生だけで終わらせるのがもったいないと考えるようになると思います。

他の学生の声を見る

  • LINEで送る

若野 勝喜さんのページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。