吉田 メグさん 吉田 メグさん

グロービスで学んでいなければ、
今の自分はいなかった。

  • 株式会社フォトクリエイト
  • 代表取締役社長

吉田 メグさんMegu Yoshida

PROFILE

日本女子大学卒業後、株式会社アスキーに入社。その後、ベンチャー企業で法人営業や複数の新規事業立ち上げに携わり、2009年株式会社フォトクリエイトに入社。2018年から同社代表取締役社長に就任。


※肩書はインタビュー当時のものです

管理職になり、我流の限界を感じ始めた。

MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

社会人になって間もないころから、ベンチャー企業にて多数の新規事業立ち上げに携わり、多くのことを学んできました。その後、2009年に現在の会社に入社。管理職になり、自分も会社も成熟期を迎え経営の課題が複雑化してくると、これまでの経験で培ってきた我流のやり方では通用しなくなってきたのです。経営陣と意思疎通を図ろうとしても、どこかもどかしさを感じるようになりました。自分の課題は何なのか、客観的に見つめ直したいと思い単科生としてグロービスに通い始めました。いくつかの科目を学ぶ中で、ビジネススキルを部分的に習得するだけでは、複雑な経営課題に対処することは難しく、経営を体系的に学ぶ必要があると気付き、MBA取得を決めたのです。

忙しくても学び続ける仲間の姿に後押しされた。

なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

MBA取得を目指す上で一番の不安材料は、働きながら学び続けられるかという点でした。グロービスは平日夜間や土日に授業があり、出張などでやむを得ず欠席してもほかの日に振り替えて受講できる制度もあります。また、グロービスは通学だけでなく、オンラインでの受講も選択できるので、忙しいビジネスパーソンでも学び続けられる環境がかなり充実しています。

また単科生として通う中で、ハードな仕事や子育てと両立しながら学ぶワーキングマザーにも出会いました。忙しくても時間を捻出し学び続ける仲間の姿に刺激を受け、大学院(本科)への進学を決意することができました。

「何を実現するために私は学んでいるのか」を問い続けた。

グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

グロービスは、教育理念として「能力開発」「人的ネットワーク構築」「志の醸成」の3つを掲げています。正直に言うと私は入学当初、「能力開発」以外はほとんど興味関心がありませんでした。しかし、自分の志を発表する場や、ネットワークを広げる場に参加するうち、そうした意識が大きく変化していったのです。

さまざまな科目を受講する中で、「何を実現するために私は学んでいるのか」「私にとって働くことの根源にあるものは何か」「何のために働いているのか」を自問自答し続けました。こうした営みを通じて自身の志が明確になるにつれて、仕事へのモチベーションも自ずとあがっていきました。

また、今では、仲間の大切さも実感しています。仕事や家庭のほかに、教員やともに学ぶ仲間を得られたことで、自分の価値観がいかに凝り固まっていたかに気付くことができましたし、新しい視点も得ることができました。

もしかすると「能力開発」だけであればグロービス以外の選択肢もあるかもしれませんが、「志の醸成」と「人的ネットワーク構築」のためのさまざまな仕組みが用意されているのは、グロービスだけだと思います。

グロービスで学んでいなければ、今の自分はいなかった。

卒業後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

入学当初は営業部長だったのですが、在学中に本部長、取締役、代表取締役社長へとその役割が大きく変わっていきました。グロービスに通っていなければ、昇進の話はなかったと思いますし、トップに立ち重責を担う覚悟はできなかったと思います。

一つ一つのファクトを明確に押さえ論理的に課題を解決する思考力、限られた情報の中で最適解を自分の頭で導き決断する経営者意識、社会への貢献と自分の志を結び付け挑戦していく姿勢など、経営者として必要な要素は、グロービスでの学びとともに学ぶ仲間がいたからこそ、身に付けられたと思っています。

成長はコンフォートゾーンを抜けだし、挑戦する中で得られるもの。

グロービスのMBAで得たものを一言で表現すると何になりますか?

自身の志を実現するためには、成長し続けることが不可欠です。そして、成長はコンフォートゾーンを抜けだし、挑戦する中で得られるものです。グロービスではそれを実践している人たちに数多く出会えます。大企業を辞めて起業した人や「自信とは自分を信じること」と導いてくださった教員の方――そんな方々の存在に勇気をもらいながら、挑戦と成長のループを繰り返すことができるようになりました。

何かを学び始める際に、年齢は関係ない。

グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

グロービスに通う2~3年は、多くの時間と決して安くはない費用をかけることになります。私も当初、時間とお金を捻出することに不安がありましたし、40代半ばで今さら遅いのではないかと悩みもしました。しかし、そうした悩みは全て、学び始めたらすぐに解消されました。今では「何かを学び始めるのに年齢制限はない」「一生学び続けるものだ」というマインドに変わり、時間やお金に対する意識やリソース配分が大きく変化しました。

もし、皆さんが以前の私のように悩んでいるのなら、1科目からでもよいので学び始めることをおすすめします。きっと見えている風景が大きく変わると思いますよ。

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

所属キャンパス

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生

性別

その他