活躍する卒業生・在校生

学生の声

雙木 弘美さん雙木 弘美さん

期待に応えるには、
戦略を踏まえた
デザインが必要。

有限会社シー・クレフ
代表取締役

雙木 弘美さん Hiromi Namiki

PROFILE

武蔵野美術大学卒。デザイン事務所、CG映像会社に勤務した後、有限会社シークレフを設立。大小さまざまなクライアントとともに、ブランディングやパッケージデザイン、商品企画開発などデザインの領域を超えた案件でも多くの経験を積む。現在は、グロービス経営大学院の科目「研究プロジェクト」からスタートしたビジネスモデルで起業を目指して活動中。日本パッケージデザイン協会、日本マーケティング学会 会員。

※こちらの記事は、在学時のインタビューとなります

期待に応えるには、戦略を踏まえたデザインが必要。

― MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

デザインという自身の専門領域だけでは、成長に限界を感じたことがきっかけです。

大手食品メーカーのパッケージデザインの仕事を受注した際、商品開発やマーケティングにまで深く関わらせていただく機会がありました。そこで、経営者から商品への熱い想いを直接聞かせていただく機会があったのですが、その際、クライアントの期待に応えるには、事業戦略やマーケティング戦略を踏まえてデザインする必要があると強く感じたのです。そうしたことを実現するには、体系的なビジネス知識が必須だと考えました。

「パッケージデザインだけの関わりではなく、クライアントのビジネス全体を俯瞰したうえでデザインできるビジネスパートナーになりたい」と思うきっかけとなる出来事でした。

グロービスに集まる人たちは、とても前向きで成長したいという想いに満ち溢れている。

― なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

自分には、ビジネススクールで学べるほどの能力はないと思っていました。しかし、体験クラスに参加してみると、参加者の皆さんはとても前向きで、成長したいという想いに満ち溢れていて、この人たちと一緒に学んでみたいと思ったのです。また、グロービスには、さまざまな業種や職種、年齢の優秀なビジネスパーソンがたくさん集まってくることにも驚きを覚えたことを思い出します。MBAに対する憧れが、「今すぐにグロービスで学びたい」という想いに変化した瞬間でした。

このような仲間たちと励まし合いながらともに学べたら幸せだな、きっと最後まで頑張れる――そんなふうに感じたのを今でも覚えています。

数々の出会いが新たなチャレンジや未来を描くきっかけを与えてくれる。

― グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

グロービスの学生は、前向きで積極的に行動する人や仲間への貢献意欲が高い人が多く、お互いに助け合い、励まし合いながら学べる点が最大の魅力です。また、素晴らしい経歴を有し人としても尊敬できる多くの教員のもとで学べる環境も、とても貴重だと感じています。

こうした素晴らしい人たちとの数々の出会いが、新たなチャレンジやアイデア、未来を描くきっかけを与えてくれます。こうした環境で学べることに、心から感謝しています。

単科生という助走期間を経たことで不安は解消された。

― 出願するにあたっての懸念点はどのようなものでしたか?

仕事、家庭との両立がいちばんの懸念点でした。2年という長い期間を走りきるだけの気力があるのか、時間を捻出できるのかという不安がありました。ただ、単科生という助走期間を経たことで、本科入学後の姿が描けるようになり、懸念点も払拭されていきました。

仕事や家庭との両立に不安をいだいている方は、ぜひ単科生制度を利用して、まずは1科目だけ受講してみて、どれぐらいの負荷がかかるのか確認してみることをおすすめします。

経営レベルの意思決定を伴うデザインコンサルやCI、VIなどの仕事が増えた。

― 入学後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

プレゼンテーション能力が向上したと思います。授業では毎回、自分の考えを発表する場があるため、人前で話すスキルが磨かれました。プレゼンテーションが苦手だった私にとって、トレーニングできる場所を得たことで、成長に繋がったと思っています。

また、ビジネスを体系化して学ぶことで、今まで点で捉えていたものが線となり、クライアントが伝えてくるさまざまな要望をつなげて理解できるようになりました。経営レベルの意思決定を伴うデザインコンサルやCI、VIなどの仕事が増えたのも、ビジネススクールで学んだことを自分なりに仕事に落とし込んできたからだと思っています。

今後の人生を支える大きな財産を得ることにつながる。

― グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

自分の可能性を信じて、まずは最初の一歩を踏み出すことをおすすめします。長い期間学び続けるのは本当に大変なことですが、グロービスは自らの成長を実感できる場であり、さまざまなチャレンジを後押ししてくれる場でもあり、切磋琢磨できる多くの仲間と出会える場でもあります。

グロービスで学ぶことは、皆さんの今後の人生を支える大きな財産を得ることにつながります。迷っているなら、まずは体験クラスだけでも参加してみてください。明るく前向きな雰囲気にきっと驚くはずです。いつか皆さんとともに学べることを楽しみにしています。

他の学生の声を見る

  • LINEで送る

雙木 弘美さんのページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。