柳沼 桃子さん 柳沼 桃子さん

デザイナーから営業へ。
ビジネスを学ぶ必要性を感じた。

  • 株式会社キングジム
  • 営業推進部企画課

柳沼 桃子さんMomoko Yaginuma

PROFILE

女子美術大学芸術学部デザイン科卒業後、株式会社キングジムにデザイナーとして入社。13年間、製品のデザインからロゴ作成、販売促進などに従事。その後、営業職の企画課として、新規ルート開拓に向けた商品提案などを行う。


※こちらの記事は、在学時のインタビューとなります

デザイナーから営業部へ。ビジネスを学ぶ必要性を感じた。

MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

会社の人事異動がきっかけで、MBA取得を考え始めました。デザイナーとして入社し、13年間勤めたあと営業部へ異動。それまで数字に触れたこともなく、デザイン業務しかやってこなかったため、新しい部署では戸惑うことばかり。イラストに頼らない企画書の書き方や、営業企画業務など、どのように仕事を進めたらいいかわからず迷っているときに、グロービスの広告を目にしました。

ここなら仕事をする上で必要となる考え方や、ビジネスに必要な基礎知識をまとめて学ぶことができるかもしれないと考えたのがきっかけでした。

「学ぼうと思ったときが学びどき」。教員の方の一言に背中を押された。

なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

当初は単科生として、1科目だけ受講しようと考え、「クリティカル・シンキング」を受講しました。そこで、出会った教員の方から、「学ぼうと思ったときが学びどきです。今、何歳であっても遅いことはありません」という言葉に背中を押され、本科へ出願することを決めました。また、出張などでやむを得ず授業を欠席しても、他の日に振り替えて受講できる制度など、忙しい社会人が通いやすい制度が充実している点も魅力的でした。

仲間との対話を通じ、自分の内面と深く向き合う。

グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

ひとつは、支えてくれる仲間ができることです。芸術学部出身の私は、経営学部や商学部で学んだ人たちとは違い、ビジネスに関する基礎知識がありません。なので、授業についていけるだろうかと躊躇していましたが、わからないところがでてきても、ともに学ぶ仲間が教えてくれるので、今も通い続けることができています。

もうひとつは、自分と向き合う姿勢が身につくことです。学び始めるまでは、ほかの人の考えや価値観に触れる機会がなかなかありませんでした。しかし、グロービスでは授業で議論を重ねるだけではなく、懇親会でもお酒を飲みながら仲間と語り合います。さまざまな人と対話をする中で、何のために学ぶのか、学びをどう活かしたいのか、さらに一歩踏み込んで考えるようになりました。自分の内面と深く向き合う機会をえられることも、魅力のひとつだと思います。

出願書類の作成は、クラスメートと互いに添削することで乗り切れた。

出願するにあたっての懸念点はどのようなものでしたか?

ビジネス経験が乏しく、出願時に提出するエッセイをきちんと書けるかどうかがひとつめの懸念でした。しかし、「クリティカル・シンキング」で学んだ論理思考力を活かすことができ、さらに出願を決めた単科生の仲間とともに添削し合いブラッシュアップを重ねることで乗り越えることができました。

もうひとつ不安に思っていたことは、時間的・体力的に通い続けられるかどうかでしたが、仲間のタイムマネジメント方法を参考にすることで、仕事やプライベートとのバランスをコントロールできるようになり、これらも解消することができました。

自分の業務範囲だけでなく全体を見ながら、周囲に意見を言えるようになった。

入学後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

デザイナーだったころは、開発段階の製品デザインなど自分の業務に関わることしか見えていませんでした。ユーザーや競合製品はもちろん意識していましたが、業界全体よりも、どちらかとういうとデザインのトレンドに目が行きがちだったのです。しかし今は、業界や自社全体を俯瞰的に捉え分析し、取引先の考えや事情も踏まえた上でベストな提案を論理的に組み立て、自分の意見を周囲に伝えられるようになりました。

また現在の部署では、OEMやノベルティの受注が多く、常に利益について考える機会があります。予実管理や利益の取り方について迷わず意見が言えるようになったのはグロービスの学びのおかげです。

グロービスなら励まし合える仲間に出会える。

グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

デザイナーから営業部へ異動し、はじめは戸惑っていた私も、グロービスでビジネスの基礎知識を学んだことで大きな変化を感じています。グロービスなら、くじけそうなときに声をかけてくれる仲間にたくさん出会えますし、あなたの希望を叶えるために必要な力をきっと手に入れられるはずです。

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

所属キャンパス

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生

性別

その他