牧 善之さん 牧 善之さん

新しいことへのチャレンジを
躊躇しなくなった。

  • スターバックスコーヒージャパン株式会社
  • 営業本部

牧 善之さんYoshiyuki Maki

PROFILE

青山学院大学経済学部を卒業後、損害保険会社へ入社。8年間営業部門にて保険代理店への営業支援、法人顧客への保険およびリスクマネジメント提案に従事。その後、スターバックスコーヒージャパン株式会社に入社。店舗運営業務に従事し、お客様が一緒に働きたくなる店舗作りを目指している。「リーダーを育成できるリーダーを多く輩出できる人材になること」が目標。


※こちらの記事は、在学時のインタビューとなります

役職や雇用形態が違う多様な同僚とのコミュニケーションに不安を感じた。

学び始めようと考えたきっかけや動機は何でしょうか?

大学卒業後、損害保険会社に入社しました。そこで8年間勤めた後、スターバックスに転職しました。未経験の業界だったので仕事を覚えることだけで大変だったのですが、それ以上に苦労したのが、一緒に働く従業員とのコミュニケーションでした。

前職ではずっと営業で、さまざまな業界の方や社内の関係部署と頻繁に交渉した経験があり、転職時もコミュニケーションに関しては不安を感じていませんでした。しかし、役職や雇用形態も経験も異なる多様な従業員に自分の考えが適切に伝わっていないと、徐々に不安に感じることが増え、コミュニケーション力を鍛えようと「クリティカル・シンキング」の受講を決意しました。

本科生と机を並べ、学び続ければもっと成長できると確信した。

なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

「クリティカル・シンキング」を受講して、これまでの考え方やコミュニケーションに偏りがあることを実感する一方で、受講後には上司から「考え方や伝え方が変わったよね」と言われ、自信が芽生えました。この出来事がきっかけとなり、もっとビジネススキルも向上させたいと思い、「組織行動とリーダーシップ」という科目を受講しました。

このクラスには、本科生や本科入学を決めている学生が多く、彼ら彼女らと席を並べ、議論する時間はとても楽しく刺激的で、グロービスで学び続ければ、さらに成長できると確信したことが入学を決めた理由です。

学びを活かして、仲間と何かを創り上げる機会が数多くある。

グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

「日タイ修好130周年」を記念し開催された「タイ・ビジネスチャレンジ」というビジネスプランコンテストにグロービスの仲間と出場し、優勝することができました。グロービスでは、この他にも「グロービス・ベンチャー・チャレンジ」というグロービスの在校生・卒業生を対象にしたビジネスプランコンテストや日本ビジネススクールケース・コンペティション(JBCC)という全国のビジネススクールの学生が競い合う大会にも多くの仲間が参加しています。また、「あすか会議」という全国のグロービスの学生が一同に集うカンファレンスで、学生が中心となってセッションを企画する機会もあります。

グロービスには、入学しなければ出会わなかった素晴らしい仲間と学びを活かして、何かを創り上げる機会が多々あり、これがグロービスの最大の魅力だと思っています。

単科生から学び始めたことで、受講前抱いていた不安は解消できた。

出願するにあたっての懸念点はどのようなものでしたか?

現在の職場はシフト制で土日の勤務も多く、受講を続けられるかという不安を抱いていました。しかし、すでに単科生として受講を始めていたこともあり、出願する際には同僚や上司にビジネススクールに通うことについて理解してもらっていました。なので、授業がある日はシフトを配慮してもらえるようになっていました。職場の仲間の理解には、感謝しかありません。

また、単科生として学んでいる間にタイムマネジメントのスキルを磨くことができ、効率的に勉強するための方法も確立でき、本科入学後は大きな不安を抱くことなく順調に学びを継続できています。

新しいことへのチャレンジを躊躇しなくなった。

入学後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

入学前は、新しいことにチャレンジしようとする際、失敗してしまうのではないかと不安になって、いつもためらっていました。しかし、グロービスで学び始めビジネスの基礎スキルを磨いたことで自信が芽生え、新しいことや対処が難しい問題に取り組むことに躊躇しなくなりました。

今では、仮に失敗しても、なぜ失敗してしまったのかを冷静に分析できると思いますし、どうすれば問題を解決できるのか、ポジティブに考えられるようになりました。

学ぶことが楽しくて、受講するごとにもっと学びたいと思うように。

グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

グロービスで学んでいることを同僚に伝えると「働きながら勉強するって、大変ですよね」とよく言われます。確かに大変な時もありますが、それ以上に学ぶことが楽しくて、新しい科目を受講するごとにもっと学びたいと思うようになりました。

グロービスでの受講を考えているのであれば、ぜひ迷うことなくチャレンジしてみてください。受講する前は、「仕事をしながら勉強するって大変だろうな」という思いが強いかもしれませんが、皆さんが想像している以上に通うことが楽しくなるはずです。まずは1科目だけでも受講して、学ぶ楽しさを味わってみてください。

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

所属キャンパス

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生

性別

その他