大喜多 奈央さん 大喜多 奈央さん

経験だけに頼った仕事の
進め方に危機感を抱いた。

  • カゴメ株式会社
  • 東京本社マーケティング本部広告部宣伝グループ 主任

大喜多 奈央さんNao Ookita

PROFILE

神戸大学経営学部を卒業後、カゴメ株式会社に新卒で入社。現在、入社14年目。入社以来、営業、広告宣伝を経験し、現在はマス広告、デジタルマーケティングに携わっている。 2017年4月期(4~6月)に「クリティカル・シンキング」を単科生として受講、その後2018年4月に大学院生(本科生)としてグロービスへ入学。


※こちらの記事は、在学時のインタビューとなります

経験だけに頼った仕事の進め方に危機感を抱いた。

MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

2016年に営業から広告宣伝部門へ異動となり、今までの経験だけではどうにもならない仕事に圧倒されました。広告宣伝に関して必死で勉強しキャッチアップしている最中に、再び営業部門へ異動。これがきっかけとなり、自分の今後のキャリアを改めて考えるようになりました。

経験だけに裏打ちされた仕事の進め方の危うさを実感しました。目の前の仕事だけをそつなくこなしているだけでは、成長範囲が限られてしまいます。いずれマネジャーを目指すのであれば、最低限ヒト、モノ、カネという経営資源の原理原則を理解していることが必要だと考えました。そこで経営に関する体系立てた学びを得るべく、MBAの取得を考えました。

大喜多 奈央さん

グロービスの和気あいあいとした雰囲気に魅力を感じた。

なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

MBA取得に際しては、グロービスだけでなくほかの大学院も検討しました。さまざまなビジネススクールを検討する中で、グロービスを選択した理由は、2つでした。

1点目は授業の開講時間帯と立地、授業振替制度など社会人にとって、学びを継続しやすい環境があることです。担当業務は時期によって繁忙期が異なるため、平日夜間や土日など、仕事に合わせて受講時間帯を選べるという点が、私にとっては重要でした。

2点目は、グロービスの和気あいあいとした雰囲気です。成長意欲の高い人が集まっている一方で、互いを尊重し、ともに学びを深めようとする人たちが多く、生涯の仲間ができそうだと感じました。

多種多様な仲間との議論を通して、実践力が鍛えられる。

グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

さまざまな業界、職種、役職で働いている仲間と議論でき、学びを深められる点です。各自がしっかりと予習した上で授業に臨み、真剣に議論する。その後、勉強会や懇親会で復習や仕事での活かし方を意見交換したり、それぞれが抱えている問題や悩みを聞いたりと、授業内外で本当に多くの気付きを得られることに魅力を感じています。

金融機関に勤めている人もいれば、自分で会社を経営している人もいる。経理をしている人もいれば、製造現場の人もいる。20代もいれば、50代もいる。そうした多様な方々と交流することで、知見の幅が広がると同時に、実践力が鍛えられるのです。

単科生制度を利用することで、懸念を払拭できた。

出願するにあたっての懸念点はどのようなものでしたか?

MBA取得までに2年かかるため、継続して通学できるかが最大の懸念点でした。私は大学院(本科)入学前に単科生として1年間学んだのですが、その過程で懸念を払拭できました。仕事でどうしても授業を欠席する際には、ほかのキャンパスで振替受講したり、休日出勤の多い時期には平日夜クラスを受講したりと、実際に受講してみると、何とかやりくりができることが分かったのです。

本科の費用は大きな出費になりますし、投じる時間もかなりのものになります。実際に受講して、学びを継続できるのかを試せる単科生制度はとてもありがたい仕組みだと思います。

自社のビジョンにどう影響するのか考慮しながら仕事に当たるように。

入学後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

営業として扱う商品だけでなく、人事制度、会計・財務など、これまではあまり関わりのなかった分野にまで興味を持ち、自社のヒト・モノ・カネを考えながら実務にあたるようになりました。

ほとんど自社の人事制度に意識を向けることはなかったのですが、「人材マネジメント」を受講した後は、全社戦略と人事制度、また各種の人事施策間のつながりが見えるようになり、自社の経営理念とどう結び付いているのか腹落ちしました。そうすると自然と自身の仕事に関しても視座が高まり、常に自分の行動が中長期ビジョンのどの部分に影響を与えるのかを考えつつ、実務を遂行できるようになっています。

大喜多 奈央さん

やらずに後悔するより、やってから後悔したほうがいい。

グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

これからのキャリアや人生を考えると「やらずに後悔するより、やってから後悔したほうがいい」と考え、受講を始めました。2年という期間は長いようにも感じられますが、長い人生を考えたときには「たった2年」です。そして、今が一番若く、学んだことを活かせる残りの時間が一番長いタイミングです。

本科に入学するというと、必要以上にハードルを高く感じてしまう人が多いと思いますが、グロービスには思いやりのある仲間がたくさんいますので、安心してぜひ最初の一歩を踏みだしてみてください。

体験クラス&説明会日程

受講をご検討中の方は「体験クラス&説明会」にお気軽にご参加ください。グロービスの授業内容や雰囲気を体感したことがきっかけで、一歩踏みだした在校生や卒業生がたくさんいます。実際に参加された方からは「グロービスの学びを疑似体験したことで、実務に活かせるイメージを掴めた」「授業の熱量や実践的な学びに刺激を受けた」といったコメントをいただいています。

また「体験クラス&説明会」では、忙しい社会人の皆さんが学び続けられる仕組み(各種制度や具体的なスケジュール)もご案内しています。各キャンパスでは、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)をお手元でご覧いただくことも可能です。パンフレットやWebサイトでは伝えきれないグロービスの魅力をご紹介します。

3/30(土)10:00~12:00

体験クラス&説明会

開催:オンライン(Zoom開催)
単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

4/3(水)19:30~21:30

体験クラス&説明会

<4月開始向け最終開催>開催:オンライン(Zoom開催)
単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

4/23(火)19:30~21:30

体験クラス&説明会

開催:オンライン(Zoom開催)
単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

所属キャンパス

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生

性別

その他