水野 晶子さん 水野 晶子さん

医師である私でも、
グロービスなら
学ぶ価値がある。

  • 瑞穂ガーデンクリニック
  • 院長

水野 晶子さんAkiko Mizuno

PROFILE

国立大学医学部卒業後、大学病院、赤十字病院、急性期病院に呼吸器内科医として勤務。外来、病棟、救急、当直業務を行い、多くの病気を治す一方で、多くの死と直面した。呼吸器内科、栄養サポートチーム、健診センターの責任者としてチームマネジメントをした経験を持つ。2017年1月名古屋市瑞穂区に「瑞穂ガーデンクリニック」を開院し、院長として診療にあたっている。


※記事の内容はインタビュー当時のものです

優秀な人が集まっても、マネジメントが悪ければ成果が上がらない。

MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

医師としての基本的な医術を習得する最初の10年をすぎたころ、組織の中でリーダーを務める役割が医師にも回ってきます。若手医師の育成、多職種でチームを結成して行うプロジェクトの遂行、部門長としての人事考課など、今まで学んできた医学だけでは対処できない役割に戸惑いながら、私の周りの医師たちも独学でマネジメントを勉強していました。

そんな中、私が一時期所属していたある組織で、優秀な人たちばかりの現場にも関わらず、マネジメントの悪さからよい成果が上がらない経験をしました。このとき、「よいマネジメントとは何か?」「よい経営とは何か?」と疑問を抱いたのです。この疑問を解決するため、以前から興味を持っていたMBAについて学べる場所を探し始めました。

水野 晶子さん

今まで行ってきた勉強が暗記ばかりで、物事を深く考えてこなかったことに気付かされた。

なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

通学しやすいこと、学問だけでなく実践を重視していること――この2点でグロービスが気になり、「体験クラス&説明会」を受けてみました。そこで出会った教員のスキルと人間性の素晴らしさに感動して、単科生になることを即決しました。

実際に通学し始めたグロービスでの学びは期待以上で、新鮮でした。初めてのクラスは「マーケティング・経営戦略基礎」でした。経営学の入口を覗き、経営学を学ぶ魅力に取りつかれました。続いて「クリティカル・シンキング」を受講しました。論理思考力と問題解決力を磨くこの科目で、今まで行ってきた勉強が暗記ばかりで物事を深く考えてこなかったことに気付かされました。その後、ヒト系、カネ系の科目へと学びを広げ、もっともっと学び続けたいと思い、大学院生(本科生)になることにしました。

初めて出会ったのに昔からの知り合いだったような一体感。

グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

まず、教員が素晴らしいと思います。実務経験が豊富で、教科書的な理論だけでなく、異業種の現場でのリアルな体験を聞くことができます。圧倒的なビジネススキルと人間的な魅力を持ち合わせていらっしゃる方が多く、お手本にしたいところがたくさん見つかります。また教員の何気ない一言で、思い悩んでいた問いへの答えが見つかり、苦しみから解放されたこともありました。

カリキュラムも秀逸です。よく吟味されたカリキュラム・授業内容は、全力で予習・受講・復習し、実務で活かそうとすると、必ず役に立つようにできています。無駄な回り道をしなくてよいため、効率的です。
さらには、ともに学ぶ仲間です。初めて出会ったのに昔からの知り合いだったような一体感があります。彼ら、彼女らからも多くの学びをもらっていて、とてもありがたい存在です。

ビジネスの実務経験がまったくない医師の私でも、全力で学べばついていけた。

出願するにあたっての懸念点はどのようなものでしたか?

医師のため、一般的な社会人としての経験がなく、アカウンティング、ファイナンス、マーケティング…と言われても全て初耳。授業についていけるかどうかが最も心配でした。しかしこの心配は、単科生で基礎科目の受講を重ねるうちに解決してきました。教材が分かりやすく、教員がすくい上げてくれるからこそ、全力で学習に取り組めば何とかなるのです。

もうひとつは、仕事の都合で授業に出席できるかどうか分からない点でした。この点については、平日夜、土曜日、日曜日と授業が分散されており、他校への振替やオンライン受講が可能だったため、解決できました。選択肢が多いため、助かっています。

人生をかけてやるべきことが見え、自分のクリニックを開院。

入学後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

学び始めた目的は、所属する組織の中でよいマネジメントを行うこと、経営の一端を担い、みんなが幸せになることでしたが、学びを深めるうちに「よいマネジメントとは何か?よい経営とは何か?」という疑問への答えを見つけ、さらに志系科目での学びで人生をかけてやるべきことが見え、自分のクリニックを開院したいという想いが強くなりました。
 
不思議なもので、気持ちが固まった段階でいろいろな必然の出会いがあり、結果的にはグロービスで学んだ知識やネットワークを総動員して、半年でクリニックを開院することになりました。これが私にとっての大きな大きな変化です。

水野 晶子さん

医師である私でも、グロービスなら学ぶ価値がある。

グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

私のような専門職であっても、グロービスMBAを学ぶ価値は大いにありました。私の場合は、視野が広がり、その広がった視野から再び自分の分野を見ることで、新たな発見へとつながっています。経営を学んだからといって必ずしも成功するわけではありませんが、学ぶことで、失敗を確実に減らすことができると思います。よいマネジメント、よい経営は、自分や周囲の人、社会を幸せにします。

そして、グロービスでは、自分を知り、自分の生き方を見つけるヒントが得られます。人生でやり残していることはないですか?迷ったら、勇気を持ってまずは飛び込んでみてください。苦しいかもしれませんが、すてきな世界がきっと広がるはずですよ。

体験クラス&説明会日程

受講をご検討中の方は「体験クラス&説明会」にお気軽にご参加ください。グロービスの授業内容や雰囲気を体感したことがきっかけで、一歩踏みだした在校生や卒業生がたくさんいます。実際に参加された方からは「グロービスの学びを疑似体験したことで、実務に活かせるイメージを掴めた」「授業の熱量や実践的な学びに刺激を受けた」といったコメントをいただいています。

また「体験クラス&説明会」では、忙しい社会人の皆さんが学び続けられる仕組み(各種制度や具体的なスケジュール)もご案内しています。各キャンパスでは、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)をお手元でご覧いただくことも可能です。パンフレットやWebサイトでは伝えきれないグロービスの魅力をご紹介します。

4/27(土)10:00~12:00

体験クラス&説明会

開催:オンライン(Zoom開催)
単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

5/11(土)10:00~12:00

体験クラス&説明会

開催:オンライン(Zoom開催)
単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

5/16(木)19:30~21:30

体験クラス&説明会

開催:オンライン(Zoom開催)
単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

所属キャンパス

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生

性別

その他