三浦 健太さん 三浦 健太さん

MBAという学位取得が
目的の人は、
グロービスは合わない。

  • 株式会社スマートメディア
  • Webプロジェクトマネージャー

三浦 健太さんKenta Miura

PROFILE

東北学院大学経済学部経営学科卒業後、仙台のWeb制作会社である株式会社スマートメディアへ入社。Webディレクターとして、企業のコーポレートサイトやECサイトの企画・設計・制作・運用を手がける。また、宮城県を対象としたネットショップ勉強会「みやぎEC」に講師として参加。 現在、東北6県の中小企業事業者とともに東北のITスキルの底上げを行っている。


※肩書はインタビュー当時のものです

これまでの仕事の進め方が通用しなくなってきた。

MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

会社のステージが上がるにつれ、これまで培ってきたスキルや知識だけではプロジェクトをうまく進められない状況にたびたび遭遇するようになり、焦りを感じていました。また、クライアントの窓口となる方々が経営者や役員クラスとなる機会が増え、これまでの仕事の進め方が通用しなくなってきていました。

そんなとき、上司からグロービスの話しを耳にし、体験クラスに参加したのです。それがきっかけとなり、単科生として「マーケティング・経営戦略基礎」「クリティカル・シンキング」「アカウンティング基礎」の3科目を受講。「自分にはMBAが必要だ」と確信し、MBAの取得を決意しました。

MBAという学位取得が目的の人は、グロービスは合わない。

なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

単科生として参加した入試説明会で、教員の方が「MBAという学位の取得が目的の方はグロービスをオススメしません。グロービスでは、志を実現させるためにMBAがなぜ必要なのかをとても大切にしています」と口にされたことに大きく影響しています。

グロービスのカリキュラムは、リーダーとしての「」を育むことを重視しています。この点が他のビジネススクールとの大きな違いのひとつです。「自分はいったい何のために働くのか? 何を成し遂げたいのか? 」といった自問自答を繰り返し、仲間教員の方々と対話することで、自らの「志」を明確にさせたいと思ったのがグロービスを選んだ大きな理由です。

切磋琢磨できる仲間を得られること。

グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

いちばんの魅力は、一生付き合え、切磋琢磨できる仲間を得られることです。20代から50代まで、世代もバラバラなら、会社員から経営者、公務員もいれば士業の人もいます。もちろん、職種・業種もバラバラです。そんな社会人たちが、お互いのバックグラウンドや利害関係など一切関係なく、本音でぶつかり合って学んでいるのがグロービスです。

さらに、他キャンパスの学生とのネットワークを構築できる「あすか会議」や「クラブ活動」などもあり、全国各地にたくさんの仲間ができます。こうした成長意欲あふれる仲間との出会いが、グロービスの最大の魅力だと思います。

仲間の意見を積極的に聞き、アイデアを取り入れるように。

卒業後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

大きな変化のひとつは、仕事のスピードが大きく向上したことです。グロービスに入学すると仕事に勉強、家庭とさまざまなことを同時に行っていかねばなりません。なので仕事のスピードをできるだけ上げると同時に、効率的にアウトプットを出す必要が出てきます。これを実現するには、仕事全体を俯瞰し、課題の要点を冷静に洗い出すことが必要になります。ここに、さまざまな科目で学んできた「課題を整理し、状況を分析し、意思決定を行う」という一連の思考プロセスが活きています。

もうひとつの大きな変化は、チームワークを大切にするようになったことです。入学前は自分の意見だけで仕事を進めがちでしたが、組織成長の鍵は「人」だと学び、仲間の意見を積極的に聞いたり、アイデアを取り入れたりするようになりました。

変化を恐れない覚悟が芽生えた。

グロービスのMBAで得たものを一言で表現すると何になりますか?

変化を恐れない覚悟です。これからは、AIが進化し、社会環境も大きく変化していく時代に入ります。それにともなって、求められるスキルも変わっていくでしょう。よく耳にする「AIに仕事を奪われない人間」になるためには、自分自身が常に成長し続ける必要があります。

グロービスで学んだことで、成長を続けるための鍵となる「志」「実践的なビジネススキル」「切磋琢磨できる仲間」を手に入れることができ、変化を恐れない覚悟が芽生えました。今後も継続的に学び、成長を続けたいと考えています。

学び始めるのが早ければ早いほど、自分の可能性が広がる。

グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

私は20代でグロービスに入学しました。この年代でグロービスに入って、本当によかったと思っています。入学してみて、グロービスでの学びは早ければ早いほど、自分の可能性が広がるとわかったからです。

今、このページをご覧になっているということは恐らく、今、仕事で問題を抱えていたり、何か成し遂げたいことがあるものの一歩踏み出せないなど、思い悩んでいることがあるのでしょう。悩みを解決するのは、他でもない自分自身しかいません。ぜひ最初の一歩を踏み出してください。グロービスでの学びは、きっと皆さんの期待に応えてくれるはずです。

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

所属キャンパス

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生

性別

その他