松江 研さん 松江 研さん

グロービスへの入学は、
人生で「最高の決断」だった。

  • スウォッチ グループ ジャパン株式会社
  • スウォッチ事業本部 Retail Manager

松江 研さんKen Matsue

PROFILE

明治学院大学国際学部卒業後、大学職員として勤務。その後、アパレル業界へ転職。大手外資系アパレル企業で店舗運営及び人事に携わる。現在は、日本市場におけるブランド経営と海外店舗のサポート業務に従事している。


※こちらの記事は、在学時のインタビューとなります

ビジネス界をリードできるロールモデルになりたい。

MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

現在従事している店舗運営業務の大きなミッションは「ブランド経営」です。店舗の売上げ、ブランドの利益を上げるためにプロダクトマネジメント、マーケティング、店舗オペレーション、カスタマーサービスといった多岐にわたる分野を統括しています。しかし、経営を体系的に学んだことがなかったため、はじめは右往左往する日々。ミッションを遂行するためには経営の知識を学ぶ必要があると感じました。

またLGBTQの当事者として「ビジネス界をリードできるロールモデルになりたい」という強い想いがあり、MBA取得を考え始めました。日本のビジネスシーンでは、セクシュアリティーをオープンにしながら活躍しているリーダーはまだ少ない現状があり、自分自身が先駆けとなることで1人でも多くの方に勇気を与えたいと思いました。またMBA取得後はスキルと人的ネットワークを駆使し、日本がより多様性を受け入れられる社会になるための仕組みづくりをしていきたいです。

ディスカッション中心の授業で、緊張感があり授業に集中できる。

なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

仕事を続けながらMBAを取得したいと考えていたので、出張などでやむを得ず授業を欠席しても、他の日に振り替えて受講できる制度があるグロービスは、とても魅力的でした。

また、グロービスの授業はディスカッション中心で、しっかり予習をしていないと発言できないため準備にも力が入りますし、発言の回数や質も評価対象となるので、毎回良い意味での緊張感があり、授業に集中できます。加えて、毎回ケース(企業事例)を用いて議論を交わしながら意思決定を繰り返すことで、学んだ知識を実務に活かすための思考力を鍛えられる――そう感じて、グロービスで学ぶことを決意しました。

人生が変わる出会いや学びを得られる「あすか会議」。

グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

実践的なスキルが身につくのはもちろんですが、グロービスにはさまざまな業界や職種、役職の方と出会える機会や生涯をかけて成し遂げたい「」を醸成するカリキュラムが充実しています。多様なキャリアを有する方々との意見交換や自分の価値観ととことん向き合う機会を通じて、人間として大きく成長できることが魅力です。

また年に一度、政財界やスポーツなど、さまざまな分野のトップリーダーと全国の在校生・卒業生、教員が集まる合宿型カンファレンスである「あすか会議」は、私にとって最も魅力的なイベントで、人生が変わる出会いや学びを得られます。

各種制度を利用することで、不安を解消することができた。

出願するにあたっての懸念点はどのようなものでしたか?

課題に取り組む時間の確保と、学費の工面をどうするかという懸念を抱えていました。そこで、勉強時間がどれぐらい必要なのかを確かめるために、単科生制度を利用して1科目だけ受講してみました。この受講で、学習ペースをイメージすることができ、「これなら続けられる」と思えるようになりました。

また、費用面に関しては、事務局の方に相談し、教育訓練給付金制度を利用できることがわかり、学費を圧縮することで、不安を解消することができました。

結果を出すまでのスピードが各段に上がり、考え方に自信を持てるように。

入学後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

これまで仕事で問題にぶつかるたびに、「どうしよう。何から始めたらよいのだろう」という不安や迷いを抱えることが多かったのですが、受講を始めてからは、納得感のある学びが多いことから「学んだことを、とにかく仕事で試してみよう」と考えるようになり、ワクワクしながら問題に取り組むようになりました。

PDCAを回すサイクルも以前よりも早くなり、結果が出るスピードも格段に上がっています。その結果、入学前に比べると、自分の考え方に自信を持てるようになりました。

グロービスへの入学は、人生で「最高の決断」だった。

グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

グロービスは、自分をレベルアップさせてくれる最高の場です。実践的な学びだけでなく、素晴らしい仲間に出会えるのがグロービスの魅力。

大学院へ通う決意をするまでには、多くの迷いがあるかもしれません。私も同じように迷いがありましたが、今はグロービスに入学して本当に良かったと心から思っています。勇気を出して大きな一歩を踏み出したことは、私の人生における「最高の決断」だったと自信を持って言えます。

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

所属キャンパス

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生

性別

その他