衣笠 仁教さん 衣笠 仁教さん

アウトプットのスピードが
圧倒的に上がった。

  • 花王株式会社
  • R&D 新規事業プロジェクト

衣笠 仁教さんYoshinori Kinugasa

PROFILE

東京工業大学大学院理工学研究科修了後、花王株式会社に入社。4年間ビオレの研究開発に携わった後、新規事業プロジェクトの発足とともに異動。現在は全社のさまざまな部署から集まった専門性の異なるメンバーとともに新規商品開発に日々邁進中。


※こちらの記事は、在学時のインタビューとなります

リスクを最小化するためには「サイエンス」だけでなく「ビジネス」も学ぶ必要がある。

学び始めようと考えたきっかけや動機は何でしょうか?

社内にはさまざまな研究資産がありますが、それらをもっと高い確率でお客様の価値に繋げたいと思ったからです。どんなに難しい技術を創造しても、それがお客様の価値にならなければ研究者の独りよがりで終わってしまいます。

研究開発の成果は、必ずしもビジネスに繋がるとは限りません。そうしたリスクが常に付き纏うからこそ、研究者はサイエンスの視点だけでなく、ビジネスの視点も強く意識して、戦略的に研究テーマに取り組まなければなりません。その手段として、MBAの取得を考え始めました。

自分の「志」について真摯に向き合い、突き詰めていきたい。

なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

ぼんやりとしか抱いていなかった「志」を、グロービスに集う熱い仲間たちと切磋琢磨しながら、突き詰めていきたいと考えたからです。グロービスの特徴の一つに、「志の醸成」を目的とした科目領域があります。「自分は人生をかけて何がしたいのか?」という問いは、一度きりの人生を自分らしく充実させるためには非常に重要な問いです。

しかしながら、その問いに明確な回答ができる人は少ないのではないでしょうか。グロービスでは、さまざまなキャリアや価値観を持つメンバーと互いの「志」を語り合う中で、真摯に自分の「志」と向き合い考え続けることになります。こうした機会が数多く用意されているからこそ、グロービスの学生たちは学びを実際の行動に移せて志を醸成していけるのだと思います。

実務に活かせる「思考力」が鍛えられる。

グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

最大の魅力は、質の高い授業だと思います。グロービスのクラスは教員が一方的に話をするのではなく、インタラクティブに進んでいきます。実務経験豊富な教員とキャリアの全く異なるクラスメンバーに自分の意見を伝えるためには、自分の思考を論理的に言語化する力が求められます。こうしたプロセスを重ねることを通じて、学びを抽象化し、自らの仕事に応用するための思考力が鍛えられていくのです。

だからこそ予習にも力が入ります。事前に自分の考えを論理的に構築しておかなければ、教員やクラスメンバーから厳しいツッコミを受けるため、常に緊張感を持って臨めますし、事前に徹底的に考えているからこそ数多くの気付きが生まれ、実務に活かせる学びが得られるのです。

どれだけ多くの人と深く関わることができるのかによって、得られるものが変わってくる。

出願するにあたっての懸念点はどのようなものでしたか?

人見知りの性格で、共に学ぶ人たちと積極的に交流することができるかどうか、懸念を抱いていました。グロービスには、セクション活動やあすか会議クラブ活動など学生同士の交流を促すさまざまな場が用意されています。

グロービスでの学びを最大化するには、このような機会にどれだけ積極的に関われるかが極めて重要になります。最初は不安いっぱいでイベントに参加していましたが、グロービスに通う方々は皆、フランクでオープンな方が多く、また成長意欲が高く学びに貪欲な方ばかり。仕事の話を少しするだけで、会話が盛り上がりすぐに打ち解けられるのです。利他精神溢れるグロービスの仲間たちは、私にとって一生涯の財産だと感じています。

アウトプットのスピードが圧倒的に上がった。

入学後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

入学するまでは、帰宅時間をそれほど気にしていませんでした。しかし、グロービスで学び始めると授業だけではなく予習や復習、勉強会にも時間を割かねばなりませんし、授業以外にもさまざまなイベントがあり、とにかく時間が足りません。1日24時間という限られた時間をどのように配分していくかは、まさに自分自身の「経営」になります。

私は、今しかできないことに妥協したくない性格のため、必然的に集中力が高まり、アウトプットのスピードが上がりました。

何か成し遂げたいことがあるなら、グロービスで学ぶことで実現に近づく。

グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

あなたの「志」は何でしょうか?その「志」を実現させるためには、何が必要ですか?もし皆さんが何らか、成し遂げたいことがあるのであれば、それを実現させるためのヒントが、グロービスにあるはずです。何も行動しなければ、実現に近づくことはありません。一歩踏み出すことに迷っているのであれば、まずは体験クラスに参加してみてください。

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

所属キャンパス

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生

性別

その他