山野 寛さん 山野 寛さん

周囲にいる
グロービスの卒業生が、
全員活躍していた。

  • 株式会社クロノス
  • 代表取締役社長

山野 寛さんHiroshi Yamano

PROFILE

立命館大学理工学部を卒業後、住宅メーカーに入社。住宅建築現場の施工管理に従事した後、ITエンジニアとして株式会社クロノスに転職。2017年に株式会社クロノスの代表取締役社長に就任。「創造的なモノづくりのインフラを作る」という自らの志のもと、ソフトウェア開発やIT人材育成の事業を展開している。


※こちらの記事は、在学時のインタビューとなります

勘と経験だけで経営を行うことに限界を感じていた。

MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

現在勤めている株式会社クロノスに入社したのは2002年。入社後ITエンジニアとしての経験を積み、取締役に就任したのが2006年でした。私は経営の知識がほとんどない状態で役員になり、当時の社長やほかの役員から指導を受けつつ、自分の勘と経験だけで経営に携わってきました。

あるとき、社内で期待のエンジニアが退職することになり、退職の理由を聞いたところ「自分じゃなくてもできる仕事だと思う」とのことでした。それを聞いた私は、自分の経営者としての未熟さ、また勘と経験だけで経営を行うことの限界を感じました。
きちんと経営を学んだ上で、社員にとって働きがいのある会社を作っていく重要性を感じ、そのためにMBA取得を目指すことにしました。

周囲のグロービスの卒業生が、全員活躍していた。

なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

MBAの取得を検討し始めたときに、仕事をしながら通える経営大学院をMBAホルダーの知人にいくつか紹介してもらいました。自分で調べたり、実際に体験クラスに参加したりしてみたものの、どの学校にもそれぞれよい面があり、正直迷いました。

最終的にグロービスに決めたのは、私の周囲にグロービスMBAの卒業生が多く、もれなく全員活躍されていたからです。多くの時間とお金の投資が必要になることを考えると、学校選びに失敗したくはありません。グロービスであれば間違いなく成長できる――そう実感できたことが、グロービスを選択した最大の理由です。

授業以外でも励まし合い、悩みを相談できる一生の仲間と出会える。

グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

私が考えるグロービスの魅力は3つあります。1つ目は、コンテンツの質の高さ。迷いなく思考を導いてくれるカリキュラムとアウトプット中心の毎回3時間の授業はとても濃密で、学びが多く、刺激的です。2つ目は、教員の質の高さ。教員の方々は学者ではなく、実務で多くの実績を残されてきた方ばかりです。理論にとどまることなく、リアルな現場の知識を得られます。最後は、素晴らしい仲間たちと出会えることです。クラスだけではなく、懇親会や「あすか会議」などの授業以外の活動を通じて、励まし合い、悩みを相談できる一生の仲間と出会えるのは、この上ない魅力だと思います。

忙しいビジネスパーソンに優しい制度で、家庭と仕事と勉強を両立できる。

出願するにあたっての懸念点はどのようなものでしたか?

懸念点は、家庭や仕事と両立できるかどうかという点にありました。家庭においては、子どもがまだ小さく、週末はできる限り家族と過ごしたいと考えていました。仕事においては、経営者という責任のある立場であり、会社の将来の成長のためにやらなければならないことが山積みの状況でした。これらとグロービスを両立できるかという点に大きな不安を感じていたのです。

最終的には、1に家庭、2に仕事、3にグロービスという明確な優先順位を付け、平日の昼は仕事に励み、平日の夜は勉強と受講に充て、週末は必ず家族と過ごすという自分なりのルールを作りました。入学しても実際にそのようにできているのは、グロービスの平日授業の充実と、振替受講など忙しいビジネスパーソンに即した制度によるものだととてもありがたく感じています。

以前は未知の課題に対して直感だけで判断していたが、今は複数の選択肢の中から意思決定できる。

入学後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

グロービスで学び始めた最初のころは、学んだことを活かしたい一心で、「学んだことが正しい」と少し頭でっかちになってしまい、仕事でいくつかの判断ミスをしました。仕事でいくつかのミスを経験し、学んだことをただ当てはめるのではなく、自社の課題や環境に合わせて応用していくことが重要だと痛感しました。

ほかのよい変化としては、一つ一つのことを熟考した上で物事が判断できるようになったことです。今までは、仕事で新たな課題が出てきたときに何をどう考えればよいかが分からず、直感的に判断することが多かったのですが、たくさんのケース(企業事例)で学んだことで、いくつかの選択肢を持って物事を判断できるようになりました。この判断能力を経営する上で大いに活かせていると感じます。

グロービスでの生活は、今までに経験したことがないほど濃密。

グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

グロービスでの生活は、今までに経験したことがないほど濃密で、多くの時間を費やすことになるはずです。しかし、それ以上に得られるものが多いのは間違いないでしょう。長い仕事人生を考えたときに、この数年間の経験で将来が大きく変わると思えば、決して後悔はしないと思います。漠然とでも「何かを変えたい」と考えている方は、ぜひ前向きにトライしてみてください。

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

所属キャンパス

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生

性別

その他