現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

井手 伸一郎

井手 伸一郎Shinichiro Ide

名古屋大学理学部物理学科卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
学位:MBA


名古屋大学理学部物理学科卒業後、KDDIにて事業企画及び営業企画部門に所属し、グループマネージャーとして、新規事業企画・サービス企画・販売企画を担当。
その後、A.T. Kearneyにて、プロジェクトマネージャーとして、各インダストリーを代表する多くのクライアントに対する、経営戦略・事業戦略・組織戦略・SCM戦略・マーチャンダイジング戦略・調達戦略・BPRなど、約30ものプロジェクトに参画。
その後、スリーエム ジャパンにて、シニアマネージャーとして、Supply Chain 及びLogistics領域において抜本的改革を実施。
現在は、NEC トランスフォーメーションデザインオフィス 統括部長・シニアディレクターの立場で、同社のコーポレート・トランスフォーメーションを推進中。

クラス運営方針

本クラスは、企業の「経営戦略」とそれに向けた「業界分析」をテーマに、以下の3つを意識したクラス運営を行います。

1.再現性:ケースの事例に閉じず、Aの業界の事例を学んだことを、Bの業界でも活用できることを目指します

2.原理原則:他の業界に活用するために、1つの業界の事例から、普遍的な概念である「原理原則」を抽出し抽象化する、訓練を行います

3.言葉の解像度を上げる:物事を原理原則として抽象化できるためには、「言葉の解像度を上げる」ことが必要です。言葉を正しく理解し、正しく使えるようになることで、些細な違いを理解し裏側のメカニズムを理解できるようになり、また、他の人に伝わりやすくなります