現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

垣岡 淳

垣岡 淳Atsushi Kakioka

関西学院大学商学部卒業
神戸大学大学院経営学研究科博士前期課程修了
大阪産業大学大学院経営・流通学研究科博士後期課程修了
学位:修士(経営学)、博士(経営学)


大学卒業後、大手食品メーカー入社。大手流通小売企業を対象とした営業部門のラインとスタッフを経験。その後大学院を経て株式会社日本総合研究所入社。コンサルティング部門にて消費財/生産財のメーカー及び商社、情報サービス/通信、流通小売、サービス等、幅広い顧客を対象に経営戦略・マーケティングを中心とした調査・コンサルティング活動に従事。現在は複数の企業の経営アドバイザリーとして活動する傍ら、グロービスにおいてマネジメント・スクールや企業研修での講師を務める。複数の大学における非常勤講師、大阪産業大学客員教授(産学連携担当)などを歴任。各種セミナーにおける講演、雑誌等への寄稿も多数。

クラス運営方針

本クラスでは、これから数多く向き合うこととなる「マーケティング・戦略(モノ)系」科目の礎となる、基本的なフレームワークを数多く学びます。それらを基礎から体系的に学ぶと共に、ビジネス上の武器として使いこなせる実践的な学びへと昇華できるよう、具体事例を交えた運営を行います。

皆さんがこれまで実務で培った経験に裏打ちされた、換言すれば「野性の」意思決定能力に、知識や論理的な思考をプラスすることで、更に実践性に磨きをかけていただく契機にこのクラスがなれば、という想いでいます。

元より、ビジネスの世界では、絶対的な最適解など存在しません。何より必要なのは、強い意思であり想いだと常々感じます。そういう意味から、何よりも、皆様方のそうした熱い想いに応えるよう、心して臨みますので共に良い「場」を創って参りましょう!