カリキュラム・教員 カリキュラム・教員

受講スケジュール例

事前受講推奨科目のご案内

学びの効果を最大化するために

グロービス経営大学院の科目は基本・応用・展開の3つのレベルに分かれています。限られた授業時間の中でご自身とクラスメートの皆さんの学習効果を最大化するため、科目によっては一定レベルの知識や実務経験を備えていることを前提に設計されているものがありますので、受講の際には以下の一覧を参考に、事前受講推奨科目を受講しているか、もしくは同程度の知識・実務経験を持ち合わせているかをご確認ください。また、「クリティカル・シンキング」で扱う"ビジネスに必要な論理思考の基本"を修得しておくと、その他の科目の学習効果をより高めることが可能となります。

事前受講推奨科目一覧

基本的な知識に不安がある分野の科目や、これまで実務で関わったことのない領域の科目は、「当該分野の基礎科目」からの受講を推奨しています。事前推奨科目は"推奨"と言う位置づけであり、"必須受講"ということではありませんが、アカウンティングやファイナンス領域など専門的な知識が大前提になる科目でそういった知識が欠けていると認識している場合には、必ず基礎科目を受講するようにしてください。

必要な基礎知識があるか否かを判断するには、【各科目の詳細ページ(科目概要、各回のテーマ)】や、【授業で使用するシラバスや教材】をご覧ください。教材の閲覧は、各キャンパスの事務局へお気軽にお問い合わせください。

●基本科目

科目事前受講推奨科目
人材マネジメント
組織行動とリーダーシップ
マーケティング・経営戦略基礎
マーケティング I
  • マーケティング・経営戦略基礎
  • クリティカル・シンキング
経営戦略
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
オペレーション戦略
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
アカウンティング基礎
アカウンティング I
  • アカウンティング基礎
  • クリティカル・シンキング
ファイナンス基礎
  • アカウンティング基礎
ファイナンス I
  • ファイナンス基礎
  • クリティカル・シンキング
  • アカウンティング I
クリティカル・シンキング
ビジネス定量分析
リーダーシップ開発と倫理・価値観
テクノベート・シンキング
  • マーケティング・経営戦略基礎
  • クリティカル・シンキング

●応用科目

科目事前受講推奨科目
リーダーシップとメンタルヘルス
  • クリティカル・シンキング
  • 人材マネジメント
  • 組織行動とリーダーシップ
パワーと影響力
  • クリティカル・シンキング
  • 組織行動とリーダーシップ
顧客インサイトとブランディング
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
テクノロジー企業経営
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
  • 経営戦略
サービス・マネジメント
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
  • 経営戦略
アカウンティング II
  • クリティカル・シンキング
  • 人材マネジメント
  • アカウンティング I
ファイナンス II
  • クリティカル・シンキング
  • ファイナンス I
ファイナンス III
  • クリティカル・シンキング
  • ファイナンス I
  • ファイナンス II
ビジネス・プレゼンテーション
  • クリティカル・シンキング
ファシリテーション&ネゴシエーション
  • クリティカル・シンキング
経営道場
  • リーダーシップ開発と倫理・価値観
企業家リーダーシップ
  • クリティカル・シンキング
  • リーダーシップ開発と倫理・価値観
企業の理念と社会的価値
  • クリティカル・シンキング
  • 人材マネジメント
  • 組織行動とリーダーシップ
  • マーケティング I
  • 経営戦略
  • アカウンティング I
  • ファイナンス I
テクノベート・ストラテジー
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング・経営戦略基礎
    • なお、以下の科目を修了した方は、学習内容に重複があるため、本科目の履修はできません。
      -ネットビジネス戦略
      -テクノロジーとビジネスモデル

    ●展開科目

    科目事前受講推奨科目
    ベンチャー・マネジメント
    • クリティカル・シンキング
    • 人材マネジメント
    • マーケティング I
    • 経営戦略
    ベンチャー戦略プランニング
    • クリティカル・シンキング
    • 人材マネジメント
    • マーケティング I
    • 経営戦略
    ベンチャーキャピタル&ファイナンス
    • クリティカル・シンキング
    • アカウンティング I
    • ファイナンス I
    クリエイティビティと組織マネジメント
    • クリティカル・シンキング
    • マーケティング I
    • 人材マネジメント
    • 組織行動とリーダーシップ
      ※学習するポイントに重複があることから、「デザイン思考と体験価値」を修了している方の受講はお勧めいたしません。
    イノベーションによる事業構造変革
    • クリティカル・シンキング
    • マーケティング I
    • 経営戦略
    • 組織行動とリーダーシップ
    ストラテジック・リオーガニゼーション
    • クリティカル・シンキング
    • マーケティング I
    • ファイナンス I
    • 経営戦略
    ファイナンシャル・リオーガニゼーション
    • クリティカル・シンキング
    • 経営戦略
    • ファイナンス I
    • ファイナンス II
    新日本的経営
    • クリティカル・シンキング
    • 人材マネジメント
    • 組織行動とリーダーシップ
    • 経営戦略
    日本・アジア企業のグローバル化戦略
    • クリティカル・シンキング
    • マーケティング I
    • 経営戦略
    • アカウンティング I
    グローバル・パースペクティブ
    • クリティカル・シンキング
    異文化マネジメント
    • クリティカル・シンキング
    • 人材マネジメント
    • 組織行動とリーダーシップ
    ファミリービジネス・マネジメント
    • 人材マネジメント
    • 組織行動とリーダーシップ
    • マーケティング I
    • 経営戦略
    • アカウンティング I
    • アカウンティング II
    • ファイナンス I
    • リーダーシップ開発と倫理・価値観
    変革のリーダーシップ
    • マーケティング I
    • 人材マネジメント
    • 組織行動とリーダーシップ
    • アカウンティング I
    • アカウンティング II
    • ファイナンス I
    • 経営戦略
    戦略コミュニケーション
    • クリティカル・シンキング
    • マーケティング I
    • 人材マネジメント
    • 組織行動とリーダーシップ
    • アカウンティング I
    • ファイナンス I
    • 経営戦略
    リスクマネジメントと企業価値
    • ファイナンス I
    • ファイナンス II
    ソーシャルメディア・コミュニケーション
    • マーケティング I
    • 顧客インサイトとブランディング
    インダストリー4.0
      • 経営戦略
      • オペレーション戦略

      ※自身やクラスメイトの学習効果を最大化するため、上記の科目を修了しているか、同等の知識・実務経験を持ち合わせていることが求められます。
    デザイン思考と体験価値 事前推奨科目は特にありません。学習するポイントに重複があることから、「クリエイティビティと組織マネジメント」を修了している方の受講はお勧めいたしません。
    テクノベート概論 事前推奨科目は特にありません。以下の科目を修了した方は、学習内容に重複があることを予めご了承ください。受講に制限はありませんので、ご自身でご判断ください。
    -人工知能と経営
    -インダストリー4.0
    【Produced by IGPI】AI/ビッグデータのビジネスモデルと法的リスク
    • クリティカル・シンキング
    • ビジネス定量分析
    • マーケティング I
    • 経営戦略
    • オペレーション戦略
    • ファイナンス I
    研究プロジェクト ―(事前審査あり)
    • Google+でシェアする
    • LINEで送る
    ページトップへ戻る
    受講をご検討の方へ