カリキュラム・教員 カリキュラム・教員

受講スケジュール例

事前受講推奨科目と事前取得単位数のご案内

学びを最大化するために

グロービス経営大学院の科目は基本・応用・展開の3つのレベルに分かれています。限られた授業時間の中でご自身とクラスメートの皆さんの学習効果を最大化するため、科目によっては一定レベルの知識や実務経験を備えていることを前提に設計されているものがあります。受講の際には以下の一覧を参考に、事前取得単位数を満たし、事前受講推奨科目を受講しているか、もしくは同程度の知識・実務経験を持ち合わせているかをご確認ください。また、「クリティカル・シンキング」で扱う"ビジネスに必要な論理思考の基本"を修得しておくと、その他の科目の学習効果をより高めることが可能となります。

事前推奨科目一覧と事前取得単位数について

基本的な知識に不安がある分野の科目や、これまで実務で関わったことのない領域の科目は、「当該領域の基礎科目(名称に「基礎」が含まれている科目)」からの受講を推奨しています。事前推奨科目は"推奨"と言う位置づけであり、"必須受講"ではありませんが、アカウンティングやファイナンス領域など専門的な知識が大前提になる科目でそういった知識が欠けていると認識している場合には、必ず基礎科目を予め受講してください。

必要な基礎知識があるか否かを判断するには、【各科目の詳細ページ(科目概要、各回のテーマ)】や【授業で使用するシラバスや教材】をご覧ください。シラバスや教材の閲覧をご希望の方は、各キャンパスの事務局にお問い合わせください。

※事前取得単位数とは
主に2年次の方を対象とする科目や科目の特性上、一定の経験を要する科目については、科目ごとに定められた単位数 (取得済の単位に限る)に満たない場合、履修することができません。各科目で事前に取得が必要な単位数については、下記の一覧表をご確認ください。

●基本科目

科目事前受講推奨科目事前取得単位
人材マネジメント
組織行動とリーダーシップ
マーケティング・経営戦略基礎
マーケティング I
  • マーケティング・経営戦略基礎
  • クリティカル・シンキング
経営戦略
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
オペレーション戦略
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
アカウンティング基礎
アカウンティング I
  • アカウンティング基礎
  • クリティカル・シンキング
ファイナンス基礎
  • アカウンティング基礎
ファイナンス I
  • ファイナンス基礎
  • クリティカル・シンキング
  • アカウンティング I
クリティカル・シンキング
ビジネス・アナリティクス
リーダーシップ開発と倫理・価値観
テクノベート・シンキング
  • マーケティング・経営戦略基礎
  • クリティカル・シンキング

●応用科目

科目事前受講推奨科目事前取得単位
パワーと影響力
  • クリティカル・シンキング
  • 組織行動とリーダーシップ
6.0単位
リーダーシップとメンタルヘルス
  • クリティカル・シンキング
  • 人材マネジメント
  • 組織行動とリーダーシップ
6.0単位
カスタマージャーニーとブランディング
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
10.5単位
サービス・マネジメント
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
  • 経営戦略
6.0単位
テクノロジー企業経営
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング I
  • 経営戦略
6.0単位
アカウンティング II
  • クリティカル・シンキング
  • 人材マネジメント
  • アカウンティング I
ファイナンス II
  • クリティカル・シンキング
  • ファイナンス I
6.0単位
ファイナンス III
  • クリティカル・シンキング
  • ファイナンス I
  • ファイナンス II
6.0単位
ファシリテーション&ネゴシエーション
  • クリティカル・シンキング
ビジネス・プレゼンテーション
  • クリティカル・シンキング
企業家リーダーシップ
  • クリティカル・シンキング
  • リーダーシップ開発と倫理・価値観
10.5単位
企業の理念と社会的価値
  • クリティカル・シンキング
  • 人材マネジメント
  • 組織行動とリーダーシップ
  • マーケティング I
  • 経営戦略
  • アカウンティング I
  • ファイナンス I
6.0単位
経営道場
  • リーダーシップ開発と倫理・価値観
10.5単位
テクノベート・ストラテジー
  • クリティカル・シンキング
  • マーケティング・経営戦略基礎
    • なお、以下の科目を修了した方は、学習内容に重複があるため、本科目の履修はできません。
      -ネットビジネス戦略
      -テクノロジーとビジネスモデル
    デザイン思考と体験価値 事前推奨科目は特にありません。学習するポイントに重複があることから、「クリエイティビティと組織マネジメント」を修了している方の受講はお勧めいたしません。 12.0単位 ※1

    ●展開科目

    科目事前受講推奨科目事前取得単位
    ベンチャー・マネジメント
    • クリティカル・シンキング
    • 人材マネジメント
    • マーケティング I
    • 経営戦略
    6.0単位
    ベンチャーキャピタル&ファイナンス
    • クリティカル・シンキング
    • アカウンティング I
    • ファイナンス I
    10.5単位
    ベンチャー戦略プランニング
    • クリティカル・シンキング
    • 人材マネジメント
    • マーケティング I
    • 経営戦略
    10.5単位
    イノベーションによる事業構造変革
    • クリティカル・シンキング
    • マーケティング I
    • 経営戦略
    • 組織行動とリーダーシップ
    6.0単位
    ストラテジック・リオーガニゼーション
    • クリティカル・シンキング
    • マーケティング I
    • ファイナンス I
    • 経営戦略
    10.5単位
    ファイナンシャル・リオーガニゼーション
    • クリティカル・シンキング
    • 経営戦略
    • ファイナンス I
    • ファイナンス II
    6.0単位
    新日本的経営
    • クリティカル・シンキング
    • 人材マネジメント
    • 組織行動とリーダーシップ
    • 経営戦略
    6.0単位
    日本・アジア企業のグローバル化戦略
    • クリティカル・シンキング
    • マーケティング I
    • 経営戦略
    • アカウンティング I
    6.0単位
    グローバル・パースペクティブ
    • クリティカル・シンキング
    6.0単位
    異文化マネジメント
    • クリティカル・シンキング
    • 人材マネジメント
    • 組織行動とリーダーシップ
    6.0単位
    ソーシャル・ベンチャー・マネジメント
    • クリティカル・シンキング
    • 人材マネジメント
    • 組織行動とリーダーシップ
    • マーケティング I
    • 経営戦略
    • アカウンティング I
    12.0単位
    ファミリービジネス・マネジメント
    • 人材マネジメント
    • 組織行動とリーダーシップ
    • マーケティング I
    • 経営戦略
    • アカウンティング I
    • アカウンティング II
    • ファイナンス I
    • リーダーシップ開発と倫理・価値観
    12.0単位
    スポーツ・マネジメント 未定 未定
    変革のリーダーシップ
    • マーケティング I
    • 人材マネジメント
    • 組織行動とリーダーシップ
    • アカウンティング I
    • アカウンティング II
    • ファイナンス I
    • 経営戦略
    12.0単位
    戦略コミュニケーション
    • クリティカル・シンキング
    • マーケティング I
    • 人材マネジメント
    • 組織行動とリーダーシップ
    • アカウンティング I
    • ファイナンス I
    • 経営戦略
    12.0単位
    リスクマネジメントと企業価値
    • ファイナンス I
    • ファイナンス II
    12.0単位
    ソーシャルメディア・コミュニケーション
    • マーケティング I
    • 顧客インサイトとブランディング
    12.0単位
    ビジネス・データサイエンス
    • クリティカル・シンキング
    • ビジネス・アナリティクス
    • テクノベート・シンキング
    12.0単位
    デザイン経営(デザイン駆動型のイノベーションとブランディング)【Produced by Takram】
    • クリティカル・シンキング
    • マーケティング I
    • 経営戦略
    12.0単位
    デジタル・テクノロジー戦略【Inspired by Accenture Tech Vision】
    • クリティカル・シンキング
    • ビジネス・アナリティクス
    • マーケティング I
    • 経営戦略
    • オペレーション戦略
    • ファイナンス I
    12.0単位
    AI/ビッグデータのビジネスモデルと法的リスク【Produced by IGPI】
    • クリティカル・シンキング
    • ビジネス・アナリティクス
    • マーケティング I
    • 経営戦略
    • オペレーション戦略
    • ファイナンス I
    12.0単位
    イノベーションをもたらす先端デジタル技術トレンド【Produced by Accenture】 事前推奨科目は特にありません。以下の科目を修了した方は、学習内容に重複があることを予めご了承ください。受講に制限はありませんので、ご自身でご判断ください。
    -デジタル・テクノロジー戦略【Inspired by Accenture Tech Vision】
    12.0単位
    日本型インダストリー4.0:「和ノベーション」で創造する未来【Stimulated by Roland Berger】
  • クリティカル・シンキング
  • 経営戦略
  • オペレーション戦略
    • ※「インダストリー4.0 」を以前に修了した方は、学習内容に重複があるため、本科目の履修はできません。
      ※「デジタル・テクノロジー戦略【Inspired by Accenture Tech Vision】」を履修予定の方は、グループ発表の成果物に重複が出る可能性があるため、推奨しませんが、受講は各自でご判断ください。
    12.0単位
    テクノベート・リーンスタートアップ【大阪大学工学研究科×グロービス】
      • クリティカル・シンキング
      • 人材マネジメント
      • マーケティング I
      • 経営戦略
        • なお、以下の科目を修了した方は、学習内容に重複があるため、本科目の履修はできません。
          ・ベンチャー戦略プランニング
    研究プロジェクト ―(事前審査あり) ※2

    ※1 デザイン思考と体験価値は、事前取得単位変更の可能性がございます。
    ※2 研究プロジェクトは履修登録の方法が他の科目とは異なります。募集時期がきましたらマイページにご案内をします。

    • Google+でシェアする
    • LINEで送る

    事前受講推奨科目のご案内ページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、「ビジネスリーダー」を育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

    受講をご検討の方へ