現役・実務家教員

科目別担当教員紹介

教員略歴

西口 敦Atsushi Nishiguchi

東京大学法学部卒業 
学位:学士(法学)
その他プログラム:ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院EDP修了

長銀にて与受信、自治省出向、流動化等に従事。その後、A.T.カーニー、BCGにて金融をはじめ様々な業種・テーマについてのコンサルティングに携わる。アメリカン・エキスプレス提携事業部ディレクター、UBS、結婚情報仲介最大手のオーネットのマーケ・広報、経営企画の責任者を務める。現在、株式会社西口敦事務所の代表取締役社長。

執筆書籍等

著書:『普通のダンナがなぜ見つからない?』(文藝春秋)

クラス運営方針

この名前のクラスに興味を持つということは、きっと「論理思考」「ロジカルシンキング」といったタイトルの本を買ったり手に取ったりしたこともあると思います。で、読むだけでは、たいした学びはありません。「読む」だけでは、「考えてない」から。

このクラスでは、とにかく「考えて」もらいます。クラスの中での私からの問いかけ、グループでの議論、事前の課題・・自分で考え、みんなで考え、さらにその考えた内容を言葉にして、話したり書いたりしていかない限り、学びはありません。

ということで、問いかけと議論で、スピーディに、活発に、そして楽しいクラスを運営していきます。ぜひその中に加わってみてください。

担当科目

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの「体験クラス」を開催しています。

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの「体験クラス」を開催しています。

各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

  • LINEで送る

西口 敦 Atsushi Nishiguchi クリティカル・シンキング のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。