小林 智哉さん 小林 智哉さん

グロービスは、人生の
ターニングポイントになる。

  • 株式会社ゼットン
  • 管理本部 取締役管理本部長

小林 智哉さんTomoya Kobayashi

PROFILE

関西学院大学理学部卒業後、フジパン株式会社(現フジパングループ本社)に入社。工場勤務を経てIPOプロジェクトの経験を経たのち、その経験を活かし飲食業界ベンチャー企業の株式会社ゼットンへ転職。管理・経営企画全般に関わり、入社後10年で企業規模は3倍に成長。現在は取締役として企業改革に取り組んでいる。


※こちらの記事は、在学時のインタビューとなります

経営者としての心構えと課題解決スキルを身につけたい。

MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

仕事に邁進していれば知識や経験が蓄積されていく一方で、担当業務と直接的に関係のない分野の知見の浅さに以前より課題を感じていました。その後、会社から執行役員の内示を受けた際に、今の自分に足りないものは何かを冷静に見つめなおすことに。

これから役員として会社を導いていくためには、経営者に必要な心構えやセンスを学ぶと同時に、多面的な視点から経営課題を解決できるスキルを身につけることが重要だと考え、MBAの取得を決めました。

グロービスなら、学びたいと思ったらすぐに始められる。

なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

執行役員の内示を受け、MBA取得を決意したのが3月中旬。どの大学院もすでに入学試験が終了しており、1年後まで待たなければならない状況でした。

そんな中、グロービスの「体験クラス&説明会」が近々開催されると知り、すぐに参加を申し込みました。その際の体験クラスに登壇されていた教員の方の話を聴いて、この先生の授業を受けたいと思い、その場で受講を決意。4月から無事に単科生としてMBAでの学びをスタートすることができたのです。

実務経験豊富な教員陣と向上心旺盛で個性豊かなクラスメートたち。

グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

グロービスの教員の方々は、ケース(企業事例)の内容についてただ解説するのではなく、これまでのご自身のキャリアや経験をまじえながら、ディスカッションを進めてくださる方ばかり。どの教員の方も、学びを仕事で活かせるリアリティのある授業を展開してくれます。

また、クラスメートは、向上心が旺盛で積極的に発言する人が多く、自分だけでは思いつかないような意見が出ることもしばしば。授業はいつも刺激的なディスカッションを繰り広げられます。職場やプライベートとは違い、学びに主体的な人が集まる環境だからこそ、素敵な仲間にも出会えますし、そうした仲間に揉まれることで、日々成長を実感できます。

ライフスタイルや環境の変化に合わせて学び続けられる制度がある。

出願するにあたっての懸念点はどのようなものでしたか?

仕事やプライベートと勉強のバランスがとれるか、予習や復習に必要な時間をしっかり確保できるかが懸念点でした。心配するだけでは何も変わらないと考え、受講開始前に生活リズムを見直し、時間を創り出す行動を意識することで不安は徐々に解消されました。

また、入学後に転勤や異動などの環境の変化が起きたときに、学び続けられるかという不安もありました。しかし、グロービスならライフスタイルに合わせて、オンラインで受講も選択できますし、ほかのキャンパスに転校できる制度もあります。実際にそれらの制度を利用しながら学び続けるクラスメートを見て、安心して受講をスタートさせることができました。

感覚ではなく論理的に業務を組み立てる習慣が身につく。

入学後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

グロービスで学ぶ内容は、明日から実務で使えるものばかり。これまで感覚だけで「なんとなく」やっていたことも、今ではひとつひとつのタスクの目的を明確にし、「なぜそれが正しいと言えるのか」と自問自答しながら、根拠を持って意思決定できるように変化してきました。

また、授業でのディスカッションを積み重ねる中で、実務のあらゆる場面で、重要な論点の見落としはないか、あるいは同じことをダブって考えていないか、をチェックする習慣が自然と身につきました。

グロービスは、人生のターニングポイントになる。

グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

単なる知識のインプットではなく、変化の激しい時代でも経験や直観にとらわれずに結果を出すための思考力や、知識を仕事で活かすための実践力を鍛えるのがグロービスのMBAです。長い社会人人生の中で、問題意識が目覚めた今こそ学びどきだと思います。

皆さんの想像を超える刺激に満ちたグロービスは、きっと人生を変えるターニングポイントとなるはずです。

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

所属キャンパス

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生

性別

その他