本田 慎二郎さん 本田 慎二郎さん

経験したことがない仕事でも、
恐れずに挑戦できる。

  • パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社
  • リクルート&キャリアセンター 企画部 戦略企画課 主幹

本田 慎二郎さんShinjiro Honda

PROFILE

同志社大学社会学部を卒業後、2010年にパナソニック株式会社に入社。4年間人事業務(任用・教育訓練・海外人事・事業構造改革)に従事。経営企画部門へ異動し、成長戦略の策定および事業基盤の構築や戦略の実行を担当。2015年に28歳でグロービス経営大学院東京校に入学。その後、新規事業部門で事業立ち上げに向けた組織開発のプロジェクトリーダーを担った。2020年にファーストリテイリングに転職、ユニクロ配属となりグローバル全店の生産性分析・UX(購買体験)改善を行う。2023年にパナソニックへ転職、グループ全体へのリソースマネジメントに取り組む。


※記事の内容はインタビュー当時のものです

人事から経営企画へ。会社を動かす能力がほしかった。

MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

経営企画部門への異動がきっかけです。入社した当初から私は、事業に大事なのは「人」だという思いを抱いており、自ら希望して人事部門に所属していました。しかし、自社が二期連続で数千億の赤字を出したことで、人事改革を担当することになり、「人」だけでは駄目だと考えるようになったのです。「もっと視野を広げ、事業に近いところに行きたい」と上司に訴え、異動した先が、経営企画でした。

しかし、人事しか担当したことのない自分が、経営視点での思考や経営に関する知識を持って、人や組織を動かすことができるのだろうかという不安を抱きました。学ぶならば、ビジネスの世界で長期的に活用できるものを身に付けたいと考え、グロービスの門を叩きました。

本田 慎二郎さん

志をごまかす人生より、志を持って生きる自分の姿にワクワクした。

なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

グロービスのセミナーで、ある教員の方の言葉に心を動かされたためです。それは「グロービスでは入学から卒業まで自分が何者かを問い続ける」「多くの人が志の固まらないまま、ごまかし続けながら生きている」というもの――この言葉を聞き、「自分の志は何か」「自分は人生を通して何がしたいのか」と問うてみた際、はっきりと答えることができませんでした。また、志を持って生きる人がとても魅力的に感じ、自分の人生がそうあることを考えると、ワクワクしたのです。

もちろん、他校ともさまざまな面で比較しましたが、自分と徹底的に向き合えるという「志」にフォーカスした点で、グロービスに決めました。

真剣に向き合い、自分を心から応援してくれる仲間ができる。

グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

互いに切磋琢磨しつつ、自分と真剣に向き合ってくれる仲間ができることだと思います。グロービスでは、年齢や役職、所属企業、職種に関わりなくフラットな立場で議論が行われます。授業中の発言が成績に反映されるため、みんなが自分の考えをしっかりと整理した上で授業に臨んでおり、真剣なディスカッションが行われます。また、授業だけにとどまらず、課外活動や懇親会といった場でも、仲間と互いの志や人生の目標について語り合うことがあります。

こうした場を通して、自分がやりたいことを心から応援してくれたり、ときには自分にとって耳の痛いことも率直に言ってくれたりする深い信頼関係が築かれ、卒業した今でもこの関係が続いています。こうした利害関係のない仲間ができるのは、グロービスで学ぶ何よりの魅力だと思います。

経験したことがない仕事でも、恐れずに挑戦できる。

卒業後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

仕事を進める上で、経験したことがない仕事でも、恐れずに挑戦してみようと思えるようになりました。これも、グロービスで経営の知識や定石を学びつつ、予習や授業中を通して、考える力や人に伝える力を何度も繰り返し鍛えられた結果だと思います。

グロービスでは、ケースメソッドという実際の企業事例(ケース)を題材に授業が進められます。授業に臨むにあたっては、「何を考えるべきで、どのように意思決定するのか」を常に経営者の視点から考えねばなりません。授業では、周囲の学生に短時間のうちに自分が考えてきた内容を伝え、理解してもらう必要があります。このプロセスを反復することで、能力が鍛えられ、前例のない仕事にも挑戦する自信になっています。

能力や仲間だけなく、「自分が進むべき道」を得た。

グロービスのMBAで得たものを一言で表現すると何になりますか?

自分が進むべき道です。グロービスでは、入学してから卒業まで何度も自分と向き合う機会があります。そうした過程を通じて、自らの志が醸成されていきました。

例えば、「リーダーシップ開発と倫理・価値観」や「企業家リーダーシップ」という科目であったり、学校行事であったり――こうしたグロービスでの学生生活の中で、自分を徹底的に深堀りし、ときには仲間の力を借りながら、自分が人生をかけて成し遂げたいことを具体化していきます。そして、卒業時には仲間の前で、自分が成し遂げたいことを宣言し、グロービスを巣立っていくことになります。

グロービスを卒業した今は、自分が真剣に立てた志を実現させるべく、一日一日を全力で過ごしています。

本田 慎二郎さん

一歩踏みだす勇気が、自分と周りを変える力となり、見える世界が変わる。

グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

まずは一歩踏みだしてみてください。その一歩が大きくても小さくてもかまいません。自分にとっての一歩を踏みだすことが重要です。一歩を踏みだしたその勇気が、自分を変え、周りを変える力になるはずです。

私は、一歩を踏みだしたことで、見える世界が明らかに変わったと実感しています。また、周りからも「変わったね」と言っていただけるようになりました。皆さんにもぜひ同じ経験をしていただきたいと思っています。

恐れがあるかもしれません。しかし、私もそうであったように、その一歩が皆さんの見える世界を変えると確信しています。会社を、社会をよりよくしたいという強い想いを持った仲間がひとりでも増えることを、心から望んでいます。

体験クラス&説明会日程

受講をご検討中の方は「体験クラス&説明会」にお気軽にご参加ください。グロービスの授業内容や雰囲気を体感したことがきっかけで、一歩踏みだした在校生や卒業生がたくさんいます。実際に参加された方からは「グロービスの学びを疑似体験したことで、実務に活かせるイメージを掴めた」「授業の熱量や実践的な学びに刺激を受けた」といったコメントをいただいています。

また「体験クラス&説明会」では、忙しい社会人の皆さんが学び続けられる仕組み(各種制度や具体的なスケジュール)もご案内しています。各キャンパスでは、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)をお手元でご覧いただくことも可能です。パンフレットやWebサイトでは伝えきれないグロービスの魅力をご紹介します。

4/27(土)10:00~12:00

体験クラス&説明会

開催:オンライン(Zoom開催)
単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

5/11(土)10:00~12:00

体験クラス&説明会

開催:オンライン(Zoom開催)
単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

5/16(木)19:30~21:30

体験クラス&説明会

開催:オンライン(Zoom開催)
単科で1科目から学びたい方・グロービスMBAの特徴を確認したい方向け

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

所属キャンパス

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生

性別

その他