オンライン校
オンライン校ブログ
-
- クラス風景
オンライン教育でリーダーシップは開発できるのか?
こんにちは。グロービス教員の竹内です。 通学/オンライン両方で「リーダーシップ開発と倫理・価値観」のクラスを担当しています。 受講者1人ひとりが「いかにしたらリーダーとして成長できるか」を考えていく本講座のオンラインクラスでは、一体どんな進め方をしているのか、今回はその一端をご紹介しましょう。 「経験」「内省」「言語化」~リーダーシップの実践的な学び方 「リーダーシップを学ぶ」というと、一般には「優れたリーダーとはどんな人なのか」を研究していくイメージがあります。たとえば「ジャック・ウェルチはどんなリーダーシップによってGEを変革したのか」とか「日産のカルロス・ゴーンはいかに... -
- クラス風景
様々なライフスタイルの受講生が集うオンラインクラス
こんにちは、グロービス教員の林浩平です。 通学クラス/オンラインクラスの両方を担当しています。 今回は、私がオンラインクラスを担当して驚いたことをご紹介したいと思います。 それは、通学クラス以上に、様々なライフスタイル&受講スタイルの方がいらっしゃること。 早速、以下に代表的な3パターンをご紹介します。 パターン1:遠隔地の方 まず、グロービスの既存校舎(東名阪仙福)に通えない地域の方。 これは、オンラインという形態から、想像し易いですよね。 国内だと例えば、北海道や沖縄、山陰/東北地方の日本海側など。 ですので皆さん、クラス前後には自然とこんな会話が… 「そちらは今、何時です... -
- クラス風景
【4連載】「制約をメリットにかえる: 逆転の発想」最終回
こんにちは、芹沢です。 オンラインクラスを最高の学びの場にするには、オンラインがもつ制約をデメリットと考えるのではなく、逆に発想をかえて制約をメリットにかえること。 いよいよ最終回の今日は、「相手を知りたい欲求が刺激され相互理解が深まる」についてお伝えします。 ■相手を知りたい欲求が刺激され相互理解が深まる 「物理的に離れているからこそ 相手をもっと知りたい」 通学クラスとは違って直接会って話せない状況だと、かえって相手のことを知りたいという相手への関心が高まる傾向がみられるようです。相手を知るためには、まず自分を知ってもらおうと自らを積極的に吐露しようとする受講生も増えてきます。... -
- クラス風景
【4連載】「制約をメリットにかえる: 逆転の発想」第3回
こんにちは、芹沢です。 オンラインクラスを最高の学びの場にするには、オンラインがもつ制約をデメリットと考えるのではなく、発想をかえて制約をメリットにかえること。今回は2つめの特徴である「集中力と発言数が格段に向上する」について考えてみましょう。 ■集中力と発言数が格段に向上する オンラインクラスは、一人離れた場所から参加するので「集中力が維持できるのか?」という疑問をお持ちかもしれません。しかし実際の受講生の声を聞くと、「通学クラス以上に集中する(正確には、集中せざるをえない)」という感想が圧倒的に多いです。 まず、いつ講師からコールドコール(指名)されるかわからないので、ヘ... -
- クラス風景
【4連載】「制約をメリットにかえる: 逆転の発想」第2回
こんにちは、芹沢です。 さて、早速ですが、第1回の続きを。 私が考えるオンラインの学習効果面の特徴3つのうち、 今日は、「多様性からの学びをより高めることができる」についてお伝えします。 <再掲>オンラインの学習効果面の特徴 1.多様性からの学びをより高めることができること 2. 集中力と発言数が格段に向上すること 3. 相手を知りたい欲求が刺激され相互理解が深まること オンラインクラスは、通学クラスよりも、より多様性からの学びを得ることができます。それは受講生プロフィールの多様性からくるものと、セッションで多様な意見や考え方に触れられるオンライン固有のツール活用からくるものとの2つがあり... -
- クラス風景
【4連載】「制約をメリットにかえる: 逆転の発想」第1回
「皆さん有難うございました。本当に最高の一時でした! 皆さんのこれからの取り組みや志を聞けて、涙がホロホロと頬を伝わりっぱなしでした」 「私も涙してしまいました。この思いを胸に、これからもがんばっていきます!」 「感動の最終日でした。皆様ともっともっとクラスやりたいです。 本当に最高のOBHでした。感謝感謝感謝です。」 「3か月、実際にお会いはできていない仲間と、 こんなに充実感を得られるなんてグロービスサイコーです。」 「何でしょう、この今の気持ちは・・・ 寂しい+信じられない+充実+やったるぞ!の混ざった気持ちです。 皆さんの頑張りに負けないように、この後も前進し続けたいと思います!」...