河野 浩和さん 河野 浩和さん

一度きりの人生、
チャレンジした方が
ワクワクできる。

  • 株式会社Kings Know
  • 取締役CFO(経営企画室長 兼 管理本部長)

河野 浩和さんHirokazu Kawano

PROFILE

横浜商科大学卒。大学時代に経験したフードビジネスのアルバイトをきっかけに、「接客で人々に感動を与えたい!」という志を持ち、ホテル&レストランの世界へ。複数店舗のマネージャー、事業統括など営業責任者を歴任し、グローバルダイニングにおいて営業から管理系へのキャリアチェンジを果たした。その後、ベンチャー外食企業の管理部門担当役員を経て、現在は「世界のテーブルを笑顔に」という理念のもと、海外にも展開する外食企業のナンバー2として企業経営に従事している。


※肩書はインタビュー当時のものです

ベンチャー企業の経営層として、IPOと海外展開を成し遂げたかった。

MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

ベンチャー外食企業の経営層として、今後さらに企業規模や店舗数を拡大し、IPO、海外展開を計画するにあたり、是が非でもそれらを成し遂げていきたいと強く考えていました。
その一方で、それらを成し遂げていくためには自分の能力、引出しが少なすぎると、大きな不安と恐怖も覚え始めたのです。

これらの不安や恐怖を払拭し、目標を達成させるための思考とスキルを自分自身が身につけなければならないと強く感じました。ビジネスの体系的な学びは何か、といろいろと検討した結果にいきついたのが、MBAの取得でした。

教員はビジネス経験豊富な優秀なリーダーばかり。

なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

大学の授業のような講義型のインプット形式ではなく、グループワークを通して議論を戦わせ、自分の考えを適切に伝えるアウトプット形式を重視するグロービスの授業スタイルが大変気に入り、これこそが実務に活かせるより深い学びに繋がると感じたためです。

また、教員陣が、経営のアカデミックな知見は当然有しながらも、豊富なビジネス経験を併せ持った優秀なリーダーであるという点にも惹かれました。

さらに、学ぶ環境として、これまで通り仕事と家庭の両立を図ることができる通学しやすい場所と時間帯であったことが大きな理由になっています。

実践で通用する経営マインドやスキルが身につく。

グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

グロービスがこれまで培ってきた体系的なカリキュラムに沿って学ぶことで、実践で十二分に通用する経営マインドやスキルを身につけられる点です。これによって、新たなビジネスチャンスを得たり、フィールドを広げることもできるようになります。

また、さまざまな業界や職種に従事し、高い志をもった人々と切磋琢磨しながら、ときには助け合いながら、共に学べる点も魅力です。自分の努力だけではなく、その環境自体が自身の成長を大きく後押ししてくれます。こうした異業種の優秀な方々と、かけがえのない人的ネットワークを構築できる点も大きな魅力だと思います。

新規事業や海外展開をより多角的に、より深く捉えられるように。

卒業後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

2年間の通学で徹底的に磨かれた、タイムマネジメント、取捨選択、プライオリティの付け方――これらは、意識せずとも自然と実践できるようになりました。

また、ビジネス上では、既存事業はもとより、特に新規事業や海外展開において、事象やマーケットをこれまで以上に多角的に、そして深く捉えられるようになりました。その対処方法についても、より適切かつ的確に実行できるようになり、経営そのものや事業の進め方の精度が格段に上がったと感じています。

経営能力が向上するだけで終わらない。「人間力」までも向上する。

グロービスのMBAで得たものを一言で表現すると何になりますか?

経営者としての能力開発だけではない、「人間力の向上」にあります。多種多様なケース(企業事例)を通じて学んだ結果、経営者としてもつべき考え方やスキルが身につき、状況判断や意思決定のレベルは格段にアップしました。

さらに、グロービスには自身の志を醸成するための科目群が用意されており、それらの科目を通じて、これまでの生き様、これからの生き方、そして自分が世の中や社会に対して何をしたいのかを、よりはっきりと自信をもって認識できるようになりました。こうした営みを通じて、経営者としてだけではなく、「人間力」も高まったと感じています。

一度きりの人生、チャレンジした方がワクワクできる。

グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

私は、グロービスの門をたたくまで何度も逡巡しました。自分にできるのだろうか、これまで通りの生活を送れば、そこそこ満足できる人生を送れるのではないか、と。自分を納得させる理由を探し続け、受講を諦めようとさえしていた時期もありました。

しかし、一度きりの人生、結果としてうまくいかなかったとしても、より高い目標をもってチャレンジした方がワクワクできるのではないか、一度きりの人生を充実させることができるのではないかと思い直し、思い切って、門をたたきました。

その結果、一皮も二皮も剥けて、大きく成長できました。今までできなかった思考やスキルを習得でき、自身の判断は間違っていなかったと、とても満足しています。皆さんも、少しでもグロービスに興味をお持ちならば、ぜひ思い切って門をたたいてみてください。

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

所属キャンパス

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生

性別

その他