GLOBIS Articles

投稿日:2025年07月17日

投稿日:2025年07月17日

グロービスMBA卒業生が語る!現場で役立つ「実践力」と「当事者意識」の磨き方

本橋敦子
グロービス コンテンツオウンドメディアチーム

ビジネス環境が目まぐるしく変化する現代において、机上の空論ではない、実務にすぐに活かせる学びが求められています。
グロービス経営大学院のカリキュラムは、受講生が学びを即座にビジネス現場で活用できるよう設計されています。

以下、実際の受講生の声をご紹介します。(ご所属やお肩書はインタビュー当時のもの)

チームの課題を仲間と共に乗り越える「実践力」

現代のビジネスでは、個人の能力だけでなく、チームを機能させる力が不可欠です。
グロービスのMBAでは、多様なバックグラウンドを持つ受講生との間に強固な人的ネットワークを構築でき、これが実務でのチームビルディングの課題解決に直結します。

異なる視点との出会いが、チームマネジメントの力を養う

株式会社ネクストビート新規事業開発部部長の荻谷亜紀さんは、グループワークやJBCC(日本ビジネススクール・ケース・コンペティション)での経験について、次のように語っています。

「自分とは違うバックグラウンドを持つ人と深い関係性を築くことができました。利害関係のない対等な関係性の人たちと、徹底的に議論を重ねるという経験はなかなかできないことだと思います」

彼女はさらに、実践的な経験がチームマネジメント能力の向上に繋がったと強調しています。

「このようなグループワークは、チームマネジメントの疑似体験にもなります。…『パワーと影響力』(注:グロービス経営大学院が提供する、パワーを獲得・行使するプロセスや技術論についての講座)で学んだ人や組織の動かし方をフル活用し、チームマネジメントへの理解を深める貴重な機会でした」

仲間とのつながりが、組織変革のヒントに

小林製薬株式会社新分野推進グループ長の合田隆久さんは、コロナ禍のあすか会議(グロービスのMBAプログラムの在卒生、政治家、経営者、学者などが参加する1500人規模のカンファレンス)を学生企画委員として運営しました。
この経験で培った企画委員の仲間との絆が、自社の組織変革に悩んだ際に解決の糸口を見つけることに繋がり、次のように述べています。

「グロービスの仲間たちとのつながりが、仕事に好影響を与えてくれていることを日々実感しています」

マネジャーの不安を自信に変える「リーダーシップ」

マネジャーの立場になると、「どうすればチームや組織を効果的に動かせるのか」という課題に直面することは少なくありません。
グロービスの学びは、この悩みを解決し、組織を動かす具体的なスキルを提供します。

経営者としての覚悟が芽生えた

社会医療法人宏潤会大同病院病院長の野々垣浩二さんは、病院長拝命時の経営知識の不足からグロービスで学び始め、リーダーシップの変革を実感しています。

「グロービスで学んだことにより、視点が多面的になり、視野が広がり、視座が格段に高くなり、その結果、意思決定に迷いがなくなりました。そして、最も大きな変化だと感じているのは、リーダーとしての強い覚悟が備わったことです」

組織を動かす影響力を学び、自信を持てるように

 株式会社follow代表取締役社長の野々部美里さんは、特に「パワーと影響力」の科目を印象深いものとして挙げ、組織を率いる上で不可欠な影響力に関する学びの重要性を強調しています。

「この科目では、組織を動かすための実践的なスキルについて学びました。…大きな組織でも、小さな組織でも応用できる知識を得たことで、自信を持って組織をリードできるようになりました」

「思考力」を鍛え、本質的な課題解決力を手に入れる

グロービスMBAは、単なる知識の伝達に留まらず、受講生が自ら考え、議論するプロセスを通じて、「ひとりでは決して到達できない深い学び」を提供します。
この実践的な学習アプローチは、複雑なビジネス課題を多角的に分析し、本質的な解決策を導き出す思考力を鍛え上げます。

多様な議論が「思考力」を鍛える

合田隆久さんは、グロービスMBAを選んだ理由として、次のように述べています。

「ディスカッション中心の授業で、知識を実務に活かすために必要な『思考力』を鍛えることを重視している点です。…実務経験豊富な教員のファシリテーションのもと、多様なキャリアを有した学生との熱い議論を通して、自分ひとりではたどり着けない深い学びを得ることができます」

さらに、実践への即応性も高く評価しています。

「単科生として得た学びは、どれも翌日の仕事にすぐ活用でき、MBAを取得するならグロービスにしようという思いが強まりました」

学びが行動に変わる、「実践知」の真価

専門商社経営企画部門マネジャーの木村悠人さんも、グロービスが提供する「実践知」の深さと、それが行動変容に繋がるプロセスを実感しています。

「グロービスの授業では、ただ知識を学ぶだけでなく、『それを実務でどう活かすか』が徹底的に問われます。…『学んで終わり』ではなく、『実務に活かしてこそ意味がある』という思考パターンが自分の中に浸透していきました」

挑戦のその先へ!グロービスMBAで切り拓く未来

グロービスでの学びは、単なる知識習得に留まらず、受講生一人ひとりのキャリア観や人生観に深い影響を与え、具体的な行動変容を促します。

若いうちからの学びが、将来のリターンを最大化する

野々部美里さんは、若いうちから学び始めることのメリットを強調し、次のように提言しています。

「学び始めるのが早ければ早いほど、それ以降学んだことを長く社会に役立てることができる

“悩む時間”が“考え抜く時間”に変わった実感

木村悠人さんは、グロービスでの学びによって、問題解決へのアプローチが根本から変わったと語っています。

「グロービスでの学びが『悩む時間』を『考え抜く時間』に変えました。行動の質が変わり、思考の深さが増しました」

迷うより、まず行動を

合田隆久さんは、出願をためらう人々に向けて、自身の経験から力強く背中を押します。

「自分の知的好奇心に素直に従った結果、入学して本当に良かったです」
「正解は、ここにあるように思います。迷っていても何も変わりません。ぜひ行動してみてください。皆さんのチャレンジを心から応援しています」

グロービスMBAは、ビジネスパーソンとしての成長を強力に後押しします。

体験クラス&説明会日程

体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。

「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。

STEP.1参加方法をお選びください

ご希望の受講形式と同じ形式での参加をおすすめしています。

STEP.2参加を希望されるキャンパスをお選びください

STEP.3日程をお選びください

絞り込み条件:

  • 2/28(土) 10:00~12:00

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 3/3(火) 19:30~21:30

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催)
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

  • 3/14(土) 10:00~12:15

    体験クラス&説明会

    開催:オンライン(Zoom開催) ※卒業生スピーチあり
    本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

該当する体験クラス&説明会はありませんでした。

※参加費は無料。

※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。

※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。

※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。

本橋敦子

グロービス コンテンツオウンドメディアチーム

大学卒業後、全国紙の記者として10年勤務。仙台支局で事件・事故、裁判、行政、スポーツ、東日本大震災の被災地を取材したほか、異動後の東京経済部では流通・小売り、通信、フェムテックなどをテーマに執筆した。現在はグロービスにて、オウンドメディアの編集等を担当。