

GLOBIS Articles
投稿日:2025年07月03日
投稿日:2025年07月03日
MBA取得の目的は「キャリアアップ」と「収入アップ」が上位:「ビジネススクール調査(2024年12月実施)」結果レポート
- 吉峰史佳
- グロービス ブランディング・マーケティング事業部 コンテンツオウンドメディアチーム
MBA取得の目的は44.6%が「キャリアアップ/キャリアチェンジ」と回答
グロービス経営大学院がマクロミルのモニターを対象に2024年12月に実施した調査によると、「MBA取得を具体的に検討している層」(N=372)がMBAを目指す理由として、最も多かったのは「キャリアアップ/キャリアチェンジのため」(44.6%)でした。自身の市場価値を高め、より良いポジションや新たな職種への転換を目指す意欲が明確に示されています。
設問は「MBA(経営学修士)を取得できる大学院やビジネススクールに行くとしたら、その目的はなんですか。目的として最も高く挙がるものから順に3位までお答えください」(1位~3位までの合算で%を表示)としており、自身の市場価値を高め、より良いポジションや新たな職種への転換を目指す意欲が明確に示されています。
続いて上位にランクインしたのは以下の項目です。
- 「収入アップのため」32.3%
- 「教養を深めたいから」28.2%
- 「できることを増やすため」27.2%
- 「将来の起業・独立のため」23.9%
- 「人脈・ネットワークを広げるため」23.1%
年代別MBA取得の目的
「MBA取得を具体的に検討している層」(N=372名)について、20〜50代の年代別に、MBAを目指す目的を分析し、上位5項目を紹介します。
20代(N=63名)
- キャリアアップ/キャリアチェンジのため: 28.6%
- 収入アップのため: 27.0%
- 教養を深めたいから: 28.6%
- できることを増やすため: 27.0%
- 社会をよくする、社会に貢献するため: 25.4%
30代(N=103名)
- キャリアアップ/キャリアチェンジのため: 42.7%
- 収入アップのため: 34.0%
- 学ぶことが好きだから: 29.1%
- できることを増やすため: 27.2%
- 将来の起業・独立のため: 23.3%
40代(N=103名)
- キャリアアップ/キャリアチェンジのため: 50.5%
- 教養を深めたいから: 31.1%
- 自身が所属するチームや組織に貢献するため: 27.2%
- 将来の起業・独立のため: 26.2%
- 収入アップのため: 29.1%
50代(N=103名)
- キャリアアップ/キャリアチェンジのため: 50.5%
- 収入アップのため: 36.9%
- 教養を深めたいから: 34.0%
- できることを増やすため: 31.1%
- 人脈・ネットワークを広げるため: 28.2%
20代では「社会をよくするため、社会貢献」(25.4%)が他の世代と比べて突出して高いのが特徴です。一方で「キャリアアップ/キャリアチェンジのため」は20代でも最多ではあるものの、28.6%と他の年代に比べるとやや低めの傾向が見られました。
30代では「学ぶことが好きだから」と回答した人が29.0%と、全世代の中で最も高くなっています。
40代・50代では「キャリアアップ/キャリアチェンジのため」が50.5%と最多。
40代では「自身が所属するチームや組織に貢献するため」(27.2%)、50代では「人脈・ネットワークを広げるため」(28.2%)が他の世代に比べて高いのが特徴です。
調査概要
本調査は、グロービス経営大学院が調査会社マクロミルのモニターを用いて、2024年12月17日~25日かけて男女10,000名に実施したインターネット定量調査の結果に基づいています。そのうち、25-59歳ホワイトカラー、年収400万円以上、MBA入学済み/卒業済みを除く、ビジネスの学習を自発的にしているという共通条件下で「MBAを検討していると選択」した層(N=372)を抽出しています。
体験クラス&説明会日程
体験クラスでは、グロービスの授業内容や雰囲気をご確認いただけます。また、同時開催の説明会では、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)や忙しい社会人でも学び続けられる各種制度、活躍する卒業生のご紹介など、パンフレットやWEBサイトでは伝えきれないグロービスの特徴をご紹介します。
「体験クラス&説明会」にぜひお気軽にご参加ください。
STEP.3日程をお選びください
体験クラス&説明会とは
体験クラス
約60分
ディスカッション形式の
授業を体験
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスならではの授業を体験いただけます。また、学べる内容、各種制度、単科生制度などについても詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。
説明会のみとは
学校説明
約60分
大学院・単科生の概要や
各種制度について確認
グロービスの特徴や学べる内容、各種制度、単科生制度などについて詳しく確認いただけます。
※個別に質問できる時間もあります。なお、体験クラスをご希望の場合は「体験クラス&説明会」にご参加ください。
オープンキャンパスとは
MBA・入試説明
+体験クラス
大学院の概要および入試内容の
確認やディスカッション形式の
授業を体験
卒業生
パネルディスカッション
卒業生の体験談から
ヒントを得る
大学院への入学をご検討中の方向けにグロービスMBAの特徴や他校との違い、入試概要・出願準備について詳しくご案内します。
※一部体験クラスのない開催回もあります。体験クラスの有無は詳細よりご確認ください。
※個別に質問できる時間もあります。
該当する体験クラス&説明会はありませんでした。
※参加費は無料。
※日程の合わない方、過去に「体験クラス&説明会」に参加済みの方、グロービスでの受講経験をお持ちの方は、個別相談をご利用ください。
※会社派遣での受講を検討されている方の参加はご遠慮いただいております。貴社派遣担当者の方にお問い合わせください。
※社員の派遣・研修などを検討されている方の参加もご遠慮いただいております。こちらのサイトよりお問い合わせください。
吉峰史佳
グロービス ブランディング・マーケティング事業部 コンテンツオウンドメディアチーム
早稲田大学第一文学部、東京大学大学院情報学環教育部を修了。HR業界紙の編集者、AI開発スタートアップでの広報を経て、現職でグロービスのオウンドメディア編集に従事。自身もグロービス経営大学院 経営研究科 経営専攻を修了している。