GLOBIS Articles

  • 思考
  • キャリア
  • 知見録PICK UP

投稿日:2023年02月21日

投稿日:2023年02月21日

【キャリア特集】これからのキャリアを考えるヒントとなる記事3選

今回は、過去にグロービス・ライブラリーで公開した記事で、自分らしいキャリアを形成したい方に読んで欲しいものをまとめて紹介いたします。ぜひ、ご自身の今までのキャリアの棚卸し・振り返りにお役立てください。

今まさにキャリアの見直そうとしている方へ

昨今、企業に頼らず、個人が自らキャリアを構築していくことが求められるようになりました。しかし、キャリアの方向性や「やりたいこと」を明確にすることは簡単ではありません。そうしたなか、経産省は2017年に「社会人基礎力」をアップデートしました。仕事人としての基盤を培い、アップデートし続けるために何が必要なのか。成長への意欲や気づきをどうつくっていけばいいのか――。キャリア教育研究家で、人事院人材局企画課課長補佐の橋本賢⼆氏に、グロービス経営大学院教員の金子浩明がお伺いしております。

VUCAの時代に市場価値が上がるスキルを知りたいという方へ

AIやロボットをはじめとする技術革新によって、人が担う仕事の価値が厳しく問われはじめている昨今。変わりゆく時代のなかで、20代を中心とした若手のビジネスパーソンは、どのようなスキルを身につければ、市場価値を高め、活躍できるのでしょうか?

グロービス経営大学院の人気科目の一つである『クリティカル・シンキング(論理思考)』や自身のリーダーシップ・キャリアと向き合う科目『リーダーシップ開発と倫理・価値観』を担当し、個人でパーソナルコーチや社外取締役を務める教員の中村直太が、環境変化の激しい時代に、20代に本当に必要なスキルについて説明します。

過去の経験や今の気持ちに向き合って「これから」を築きたい若手ビジネスパーソンの方へ

リスキリングやリカレント教育、未来人材ビジョンといったキーワードと共に、学びやキャリア形成に関する情報が溢れています。グロービスでは「#これからの履歴書」というものをスタートし、若手社会人の学びやキャリア形成を応援する情報発信の強化を始めました。

取り組みの第1弾として発表されたのが、若手ビジネスパーソンを対象とした「社会人と学び」に関する調査です。調査から見えてきた、彼らが抱える「学び」への課題、そしてそれらを乗り越える一歩の踏み出し方とは何か。グロ放題の事業責任者を務め、ビジネスパーソンの学びについての発信を続ける鳥潟幸志に聞きました。