GLOBIS Articles

  • 組織行動
  • 思考
  • イノベーション

投稿日:2018年12月22日

投稿日:2018年12月22日

システム思考で問題の構造をあぶり出し、思い込みを変えよ

嶋田 毅
グロービス電子出版 発行人 兼 編集長出版局 編集長

新刊『MBA 問題解決100の基本』の11章「高度な問題解決の技術」から、「Basic090 構造とメンタルモデルに働き掛けよ」を紹介します。

世の中の問題の構造は非常に複雑なものであることが少なくありません。それをダイナミックな視点から解き明かし、解決の糸口を探るのがシステム思考です。ただ、システム思考で問題の構造が明らかになったとしても、往々にして問題は容易には解決しません。人々の意識がその問題の構造に複雑に絡み合っているからです。人々の意識を変えるのは難しいことであり、リーダーからの強い働きかけや、仕組みをドラスチックに変えるなどの施策を同時並行的に行うことが必要になることが多いのです。

(このシリーズは、グロービスの書籍から、東洋経済新報社了承のもと、選抜した項目を抜粋・転載するワンポイント学びコーナーです)

構造とメンタルモデルに働き掛けよ

これはセンゲと並んでシステム思考を世に広めたドネラ・メドウズの言葉です。「構造に働き掛ける」とは、たとえば先の図(注:本稿には示していません)でいえば、自社の最低価格保証という制度を止め、また知恵を絞って何かしらの差別化要因を創り出すなどです。

もう1つ重要なのは、その構造の背景にあるメンタルモデルを変えることです。メンタルモデルとは、物事の見方や行動に大きく影響を与える固定観念や暗黙の前提を指します。下図の、緑の部分がメンタルモデルに相当します。

多くのケースでは、このメンタルモデルこそが問題が解決しなかったりこじらせたりする原因となっています。別の例でいえば、女性活躍をうたいながらも、「女性に負けるのは嫌だ」という男性が多ければ、結局、女性活躍は進みません。

メンタルモデルを変えるのはなかなか難しいことではありますが、企業レベルであれば、まずなぜそのようなメンタルモデルが出来上がったのかを関係者で議論してみます。そしてその前提を理解した上で、その思い込みに意味があるのか、競争上の邪魔になっていないかなどをさらに議論します。こうした議論や対話を繰り返すとともに、同時並行でそのメンタルモデルを変える施策を打つ(例:図の残業の例であれば、実績や生産性重視の評価に変えるなど)とメンタルモデルは変わりやすくなります。

先の女性活躍の問題であれば、ある程度強引にアファーマティブ・アクション(優先的にマイノリティを優遇する政策)を進め、女性管理職などを増やすと、中期的には「まあ、そんなものだ」とメンタルモデルが変わっていったりするのです(なお、アファーマティブ・アクションなどは、そこに大勢が納得する大義があることが必要です)。

嶋田 毅

グロービス電子出版 発行人 兼 編集長出版局 編集長

東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。

グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。