現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

松井 孝憲

松井 孝憲Takanori Matsui

一橋大学法学部卒業
早稲田大学大学院政治学研究科修了
学位:修士(国際政治学)


コンサルティングファームにて、人事・人材開発および新規事業立案等のプロジェクトに従事。並行してNPO法人に参画後、常務理事として社会人とNPOの協働プロジェクトを運営統括する。グロービス入社後は、ファカルティグループとして人材開発(越境学習)の研究をしながら、KIBOW社会投資ファンドにおいてインパクト投資に従事。社会起業家向けのベンチャー投資と経営支援に従事する。
株式会社バオバブ社外取締役。

クラス運営方針

「論理的思考」、「ロジカルシンキング」、「問題解決」・・・おそらく多くのビジネスパーソンはこれらの言葉について聞いたこと、読んだことがあるかと思います。

では、すでにある書籍を読むことと、本クラスで学ぶことの何が違うのか。それは、「実践知の解像度の違い」にあると考えます。

・一般的な「正しい知識」を用いても、実務では、仕事を共にする相手が動いてくれないこともあります
・書籍の内容を理解したとしても、実務では、想定していなかったようなケースの判断を求められるかもしれません

そんな中でどうやって、「正解探し」ではなく、自分なりに解を導き、仕事相手と共にモノゴトを前に進めて行くか。
そんな実践に適う礎を、本クラスを通じて培ってほしいと願っています。

みなさんとクラスでお会いできることを楽しみにしています!