現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

木内 万里夫

木内 万里夫Mario Kiuchi

立命館大学大学院理工学研究科修了
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
学位:博士(工学)、MBA


精密機械メーカーにて、MEMS(Micro Electro Mechanical Systems)デバイスやICT(Information and Communication Technology)に関わる研究開発、製品開発、新規事業開発などに従事。国立大学など複数の研究機関、企業と連携する国家プロジェクトや欧米企業との共同開発プロジェクトなどに携わる。新規事業開発においては事業戦略立案やマーケティングにも関わる。
また、私立学校法人の評議員も務め、学識者の立場から理事会の経営戦略などに対してアドバイスを行っている。

クラス運営方針

意思決定、課題解決、人を動かすといったビジネスにおけるあらゆる場面で数字を活用した分析は強力な武器となります。一方で、強力だからこそ気をつけないと深い落とし穴にはまってしまいます。

ビジネス・アナリティクスではこういった落とし穴にはまることなく、定量分析という強力な武器を実務において使いこなせるようになるための思考方法と、おさえるべきポイントを学んでいきます。

クラスでは数字に慣れていない人も含めて、相互に学び合い、みんなで楽しくレベルアップできるような「学びの場」をみなさんと共につくっていきたいと思います。

学び、成長することを楽しみながら自分の可能性を広げていきましょう!