現役・実務家教員

科目別担当教員紹介

教員略歴

金澤 英明Hideaki Kanazawa

青山学院大学国際政治経済学部卒業
学位:学士(国際政治経済学)
その他プログラム:グロービス・オリジナルMBAプログラム(GDBA)修了 CTIジャパンコーチ養成コース応用課程修了

大手システム会社にて法人営業に従事。グロービスに入社後、人材紹介部門において個人のキャリアの構築支援に携わり、スクール部門にてクラス運営・制度設計・受講生相談窓口等を担当。グロービス経営大学院設立後は在校生や卒業生の志の醸成支援、キャリア支援、生涯にわたる人的ネットワーク構築などのサービス全般を立ち上げ、統括する。現在は、経営管理本部人事マネージャーとして採用、能力開発、文化醸成など、幅広く人材マネジメントを担当。講師としては、思考系、志系科目の講師を務める他、キャリアデザインセミナーなども担当。

※グロービスオリジナルMBAプログラム(GDBA)については以下参照ください
  『大学院開学とGDBAの位置づけ』
  https://mba.globis.ac.jp/about/outline/history.html#gdba

執筆書籍等

共著:『グロービス流 リーダー基礎力10』(東洋経済新報社)

クラス運営方針

「目の前に課題は山積みだが、何をどう考えていいのかわからない」「自分では考えているつもりだが、本当に正しいのか確信が持てない」「自分はちゃんと伝えているつもりなのに、周囲から分かりにくいと良く言われる」

日々仕事をしていくうえで、悩みは尽きないものです。このクラスでは、さまざまな演習を通じで、まず考えるとはどういうことなのか全体をシンプルに理解をしつつ、実際にクラスや仕事で使ってみながら、実践でのポイントや、自分の考え方の癖に気付いて改善し、使える論理思考を身につけていただきたいと考えています。

加えて、学び続ける上で大事なことは、自分が成長したいという思いと、切磋琢磨しあえる仲間の存在。せっかく成長しようという意欲ある社会人が集まる場なので、明るく前向きに取り組みつつ、お互いに主体的に周囲のために貢献し、高め合えるクラスにしていければと思います。

担当科目

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの「体験クラス」を開催しています。

グロービス経営大学院では、MBAプログラムの「体験クラス」を開催しています。

各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

  • LINEで送る

金澤 英明 Hideaki Kanazawa クリティカル・シンキング のページ。実践的なMBA(経営学修士)のグロービス経営大学院。リーダー育成のビジネススクールとして、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・横浜・水戸・オンラインでMBAプログラムを提供しています。