須川 崇さん 須川 崇さん

MBA=大企業向け、
というイメージが覆された。

  • 新日本有限責任監査法人
  • 仙台事務所 マネージャー

須川 崇さんTakashi Sukawa

PROFILE

米国コロラド工科大学を卒業後、貿易会社、中堅会計事務所での経験を経て、新日本有限責任監査法人に入所。入所後、東日本大震災発生まで会計監査に従事。震災後は、国の機関及び地方銀行に出向しながら被災した中小企業の再建支援業務に従事。事務所帰任後は、窮境状況の中小企業の事業再生業務及び上場を目指す企業の上場支援業務に従事。


※肩書はインタビュー当時のものです

専門分野以外の知識が突然必要になった。

MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

東日本大震災後、監査法人内で担当する業務が変化したことがきっかけでした。上場企業の決算書が正しく作成されているかを確認する会計監査業務から、被災した中小企業の再建を支援することになったのです。会計の知識しかない自分が突然、経営の知識も必要とする再建支援業務を担当することになったことで、会計以外の面をどうやって進めればよいのかと悩み、思い通りに進めることもできずにもがいていました。

MBA=大企業向け、というイメージが覆された。

なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

当時は、こうした悩みを解決するため、中小企業診断士の勉強をするか、ビジネススクールで学ぶか、2つの選択肢を検討し、グロービスの「体験クラス&説明会」にも参加しました。それまで、大企業の経営に関わるならMBA、中小企業の経営に携わるなら診断士というイメージを持っていたため、最初は中小企業診断士の資格取得に傾きかけていました。一方で、「体験クラス&説明会」を通じて、グロービスでの学びが自分にとって必要な実践力につながりそうだという感覚も持っていました。

結局、グロービスでは1科目を3ヶ月という短期間で学べることや、いずれにせよ「クリティカル・シンキング」がビジネスの基本として必須であることを考慮し、診断士の資格取得よりグロービスでの学びを優先しました。学んでいくなかで、グロービスでの学びは大企業の経営以外にも活かせるものだと実感し、グロービスでMBA取得を志すようになりました。当初の「MBAは大企業向け」というイメージが完全に覆りました。

知識の習得だけでなく、その「使い方」を鍛えられるのが魅力。

グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

私にとって、魅力は2つです。1つ目は、新たな知識の習得と、その「使い方」を身につけることができる点。経営に関する新たな知識を純粋に習得でき、さらには、その知識を実務に応用する方法まで学べるというのは、経営全般についての知識が乏しかった私にとっては非常に魅力的でした。

2つ目は、人とのつながりです。実は入学当初において、この点をまったく求めていませんでした。しかし、グロービスのネットワークが大いに役立っています。業務上、自分が全く知らない業界に属する中小企業の支援を担当することも多々あります。そのような状況にあって、その業界に精通しているグロービスの仲間に、その業界ついて深く教えてもらったり、ネットでは得られない貴重な情報を素早く入手することができたりして、業務の遂行も効率的になりました。こうした人とのつながりが、グロービスの大きな魅力ですね。

卒業後も日々、進化していると感じる。

卒業後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

在学中から、仕事での考え方や進め方がどんどん変わっていきました。卒業後も、日々変わっています。

学ぶ前は、経営を考えるうえで表層的な問題とその対応だけを考えてしまっていました。しかし今は、問題の構造関係を把握し、因果関係を紐解くようになりました。資料作りにおいても、何を目的に、どんな構成で、どんな順番にするかを最初にイメージすることで、取りかかってから無駄が発生しない段取りを整えています。こういう変化はたくさん感じます。

成長を加速させる「きっかけ」を提供してくれる場所。

グロービスのMBAで得たものを一言で表現すると何になりますか?

「成長へのきっかけ」を得たと思っています。自分に足りない知識を習得し、その知識をいかに実務で活かすか――その方法論をグロービスで学びました。ただ、1度理解したからといって、これから自分だけで実践できる状態になったとはいえません。学んだ知識や技を自分で磨き続けることで、グロービスでの学びが強固になり、自分の血肉になる。そんなサイクルの繰り返しが大切なのだと理解しています。グロービスは、私にとって成長を加速させる「きっかけ」を提供してくれた場所ですね。

費やした金額以上に、自己成長を実感できる。

グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

自己成長の程度には個人差があると思いますが、確信をもっていえるのは、グロービスで学ぶことで、投資した授業料を超える自己成長を実感できるということです。

そのためにまずは、単科生制度を利用して、1科目3ヶ月の学びがどれだけ自分の成長につながるかを実感することをお勧めします。MBAなんて…と迷われている方は、まず1科目受講してみて、3ヶ月後の自分がさらなる自己成長を望むようであれば、学びを継続していけばいいのだと思いますよ。

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

所属キャンパス

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生

性別

その他