オンラインMBA

接続ができない場合のヘルプ

パソコン使用時のヘルプ

1.オンラインクラスへの接続ができない

  • お使いのパソコンはシステム要件を満たしていますか?
    推奨のシステム要件の確認はこちら
  • アプリのインストールはお済みですか?
    アプリインストールがまだの方はこちら
  • インターネット接続は適切に行われていますか?
    インターネットの接続状況の確認はこちら

2.音声が聞こえない/マイクで発言ができない

  • オーディオ(音声)は接続されていますか?
    画面左下に「オーディオに参加」ボタンは表示されていませんか?
    表示されている場合はボタンを押して音声に接続することで解消する可能性があります。

  • パソコン自体の音声はONになっていますか?
    Windowsの場合は、右下のスピーカーマークを確認ください。
    Macbookなどをお使いの場合は、右上のスピーカーアイコンを確認ください。
  • イヤホンやマイクは正しく接続されていますか?
    接続状況を確認いただき、ご使用の機材に不具合がないことをご確認ください。
  • マイクはミュートになっていませんか?
    左下にマイクアイコンが表示されている場合は、マイクがONになっていることを確認ください。

3.接続テストのご案内

スピーカーとマイクの確認ができたら、パソコンは右下「マイクアイコン」横の^マークをクリックして「スピーカーとマイクの音声テスト」をお試しください。ガイドに沿って音声とマイクの確認ができれば、準備完了です。

Zoomの初回接続時の手順と背景の設定はこちらからご確認ください。

4.Webカメラの映像が映らない

  • Webカメラは正しく接続されていますか?
    まずはビデオマークの右側の^マークから「ビデオ設定」をご確認ください。内蔵カメラの場合は、不具合の可能性があります。またUSBで接続されるタイプの場合は、別のUSBポートに接続し直してみてください。
  • ビデオボタンはONになっていますか?
    左下のビデオアイコンがONになっていることを確認ください。斜線が表示されている場合はOFFとなっております。