オンラインMBA オンラインMBA

接続ができない場合のヘルプ

パソコン使用時のヘルプ

【1】 受講システムへの接続について

  • インターネット環境は、上り下り3Mbps以上の推奨環境ですか?

    スピードを確認するには、こちら

  • ブラウザは、何をお使いですか?

    推奨ブラウザは、Internet Explorer、Safari、Google Chromeです。
    ※Microsoft Edgeは、対象外です。

【2】 音声について(音が聞こえない/声が届かないなど)

  • 音声会議に接続されていますか?

    ご自身のお名前の左側に「ヘッドホン」のマークはついていますか?ついていない場合は、「統合型音声会議」への接続が必要です。
    「統合型音声会議」には、ログインした画面の上部メニュー【音声】>【統合型音声会議】をクリックすることで参加できます。

    音声会議に接続されていますか?
  • 音声がミュートになっていませんか?

    ご自身のお名前の右側の「マイク」のアイコンが赤くなっている場合は、ご自身のマイクがミュートになっています。もう一度、アイコンを押し、ミュートを外してください。

    音声がミュートになっていませんか?
  • ヘッドホン、イヤホンやマイクの接続は正しくされていますか?

    (USB等の)接続端子を抜き差しし、接続されているか確認してください。

  • スピーカーやマイクは動作していますか?

    スピーカーとマイクが動作しているかを確認するためには、「音声テスト」を実施してください。
    画面上部メニュー【音声】>【スピーカー/マイクの音声テスト】をクリックし、スピーカーとマイクの出力先をプルダウンで選択してテストを実施してください。

    スピーカーやマイクは動作していますか?

【3】Webカメラの映像について

  • 出力先のWEBカメラの設定をご確認ください。

    ご自身のお名前が記載されている【参加者】エリアの右上にある、「歯車」のアイコンをクリックしてください。
    WEBカメラの設定画面がポップアップで出て来ます。出力先のWEBカメラを選択し「OK」ボタンで設定します。

    出力先のWEBカメラの設定をご確認ください。

※不具合が治らない場合には・・・
一度、セッションから退出し、再度ログインを行ってください。ウィンドウを閉じることで、セッションからの退出が可能です。再ログインは、お送りしている同じURLからアクセスすることで可能です。

スマホ・タブレット使用時のヘルプ

※受講は可能ですが、一部機能に制限があるため、パソコンからの接続を推奨しています。

【1】受講システムへの接続について

  • モバイル端末のネットワークは正常に接続されていますか?

    携帯電話の回線またはWi-Fiに接続されていることをご確認ください。

  • アプリはインストールされましたか?

    モバイル端末からログインされる場合は、専用アプリを各種ストアからインストールする必要があります。

    • iPhoneの場合は、App Storeより「webex」で検索の上、 【Cisco WebEx Meetings】をインストールしてください。※iPadも同様となります。
    • Android端末の場合は、Google Playより「webex」で検索の上、 【Cisco WebEx Meetings】をインストールしてください。
  • Android端末の場合は、Google Playより「webex」で検索の上、 【Cisco WebEx Meetings】をインストールしてください。
    iPhoneの場合は、App Storeより「webex」で検索の上、 【Cisco WebEx Meetings】をインストールしてください。※iPadも同様となります。

【2】 音が聞こえない/自分の声が届かない場合

  • 音声会議に接続されていますか?

    まずは音声会議に接続してください。【インターネット通話】をタップし、接続します。セッション中は接続を継続していただくようお願いします。

    音声会議に接続されていますか?
  • 音声がミュートになっていませんか?

    「マイク」のアイコンが赤くなっている場合は、ご自身のマイクがミュートになっています。アイコンをタップし、ミュートを外してください。(ログイン後はミュートになりますので、ご発言時はミュートを解除してください)

    音声がミュートになっていませんか?
  • ヘッドホン、イヤホンやマイクの接続は正しくされていますか?

    (USB等の)接続端子を抜き差しし、接続されているか確認してください。接続出来るイヤホンが他にもありましたらそちらでもご確認ください。

【3】チャットの使い方について

  • チャット機能は使えてますか?

    「参加者」のアイコンをタップし、「チャット」のアイコンをタップし、【チャット】を選択してチャットに参加します。

    • 「参加者」のアイコンをタップ
    • 「チャット」のアイコンをタップ
    • 【全員とチャット】を選択してチャットに参加

※不具合が治らない場合には・・・
一度、セッションから退出し、再度ログインを行ってください。ウィンドウを閉じることで、セッションからの退出が可能です。再ログインは、お送りしている同じURLからアクセスすることで可能です。

  • Google+でシェアする
  • LINEで送る

接続ができない場合のヘルプのページ。グロービス経営大学院は東京・大阪・名古屋・仙台・福岡・オンラインで、ビジネスリーダーを育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院です。

受講をご検討の方へ