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投稿日:2025年07月08日

投稿日:2025年07月08日

志のMBA?グロービス経営大学院が「志」を重視する本当の理由|MBAで人生を変える方法

監修者

竹内 秀太郎
グロービス経営大学院ファカルティ本部主席研究員
本橋敦子
グロービス コンテンツオウンドメディアチーム

この記事でわかること

  • 志とは何か?ビジネスと人生における意味を定義
  • MBA教育においてなぜ「志」が重要視されるのか
  • グロービス経営大学院での志の育て方と仕組み
  • 卒業生の実例から見る「志がキャリアを変える」証拠
  • 志のある人生がもたらす持続的な成長と充実感

MBAで「志」が求められる時代──なぜ、私たちは生き方を問われるのか?

「志」という言葉は、古くから日本人の価値観の中核にありましたが、現代のビジネスやキャリアの文脈では「抽象的」と捉えられることもあります。

グロービス経営大学院では、志を次のように定義しています。


「一定の期間、人生をかけてコミットできる目標」

出典:グロービス経営大学院 特任副学長・田久保善彦氏 講義(※1)


つまり、志とは「やってみたい」「成し遂げたい」と心から思える対象に、自分の時間・意志・エネルギーを投じることです。数ヶ月〜数年の本気の取り組みであれば、それは立派な「小さな志(小志)」です。

この「小志」の積み重ねこそが、やがて人生を導く「大志」へと育っていきます

スキル偏重の時代は終わった?リーダーシップの新たな土台としての「志」

一般的にMBAは、「経営スキルを体系的に学ぶ場」として認識されています。
しかし、グロービス経営大学院では「志の育成」をカリキュラムの柱のひとつとしています。

なぜなら、これからのリーダーには以下の力が求められているからです。

  • チームや社会に貢献する「社会性」
  • 不確実な時代を自らの意志で切り拓く「自律性」
  • 単なる目標達成ではなく、「意味ある挑戦」を続ける内発的動機(=志)

つまり、グロービス経営大学院のMBA教育における「志」は、単なるスローガンではなくリーダーシップと自己変革の土台として位置づけられています。

グロービス「志の羅針盤」が人生を導く──独自の科目と対話の仕組み

グロービス経営大学院では、「志」を育てるための科目と仕掛けが体系化されています。

志系科目の体系的設計

志を磨く対話の場

  • 入学オリエンテーション・振り返りセッション:自分の価値観を仲間と共有し、フィードバックを得ます。
  • あすか会議:学生主体で運営。各界のトップリーダーと語り合い、志を刺激される合宿型カンファレンスです(※2)。
  • クラブ活動:社会課題や事業創造を通じて、志の「実践の場」となります。

志の可視化と自己効力感の強化

最初は「志」を口にすることを躊躇していた学生たちも、授業や仲間との対話を経て「何のために学ぶのか」「誰のために働くのか」といった問いに対して、自分の言葉で語れるようになります。
これが行動のモチベーションとなり、「やり抜く力(grit)」につながっていきます。

志がキャリアを変える──卒業生の声と実例

志の明確化が、キャリアや人生にどう影響を与えるのか。卒業生の体験談に、その答えが表れています。


「未経験の領域でも『なんとかできる』という感覚で一歩踏み出せたのは、グロービスで得た『自己効力感』の賜物だと考えています」

― 宮崎 洋一氏(フォレストデジタル株式会社 取締役COO)

「『何のために働いているのか』を自問自答し続け、自身の志が明確になるにつれて、仕事へのモチベーションも自ずとあがっていきました」

― 吉田メグ氏(株式会社フォトクリエイト・代表取締役)

出典:グロービス経営大学院 卒業生インタビュー(※3)
(吉田氏のご所属やお肩書はインタビュー当時のもの)

こうした実例からも、「志を言語化すること=人生の意思決定の軸を持つこと」であるとわかります。

まとめ|志のあるMBAが人生を導く

「志とは何か?」と改めて問われたとき、それに答えられることは、自分の人生を自分で選び取る第一歩です。
MBAで経営知識を学ぶことは重要ですが、同時に「なぜそれを学ぶのか」を自分で定義できるかどうかが、将来のキャリアの質を左右します。
グロービス経営大学院では、志の意味を学び、育て、実践する仕組みが整っており、単なる知識獲得を超えた「人生とキャリアの再設計」が可能です。
志を持つこと、それが真に自律したビジネスリーダーへの第一歩なのです。

参考・出典

監修者

竹内 秀太郎

グロービス経営大学院ファカルティ本部主席研究員

一橋大学社会学部卒業。London Business School ADP修了。外資系石油会社にて、人事部、財務部、経営企画部等で、経営管理業務を幅広く経験。社団法人日本経済研究センターにて、アジアの成長展望にフォーカスした世界経済長期予測プロジェクトに参画。グロービスでは、法人向け人材開発・組織変革プログラムの企画、コーディネーション、部門経営管理全般および対外発信業務に従事した後、現在グロービス経営大学院ファカルティ本部主席研究員。リーダーシップ領域の講師として、Globis Executive Schoolおよび企業研修を中心に年間約1,000名のビジネスリーダーとのセッションに関与している。Center for Creative Leadership認定360 Feedback Facilitator。共著書に『MBA人材マネジメント』(ダイヤモンド社)がある。

本橋敦子

グロービス コンテンツオウンドメディアチーム

大学卒業後、全国紙の記者として10年勤務。仙台支局で事件・事故、裁判、行政、スポーツ、東日本大震災の被災地を取材したほか、異動後の東京経済部では流通・小売り、通信、フェムテックなどをテーマに執筆した。現在はグロービスにて、オウンドメディア「GLOBIS学び放題×知見録」 の編集を担当。