GLOBIS Articles
- 思考
- 動画
投稿日:2020年07月20日
投稿日:2020年07月20日
センスがなくても突き抜けたアウトプットが出せる「感性思考」とは?〜Takramディレクター&ビジネスデザイナー佐々木康裕
- 佐々木 康裕
- Takram ディレクター/ビジネスデザイナー
- 田久保 善彦
- グロービス経営大学院 経営研究科 研究科長
グロービス特別セミナー
「感性思考~デザイン×ビジネスを実践する新しい思考法とは~」
(2020年5月28日開催/グロービス経営大学院 東京校)
Takramディレクター&ビジネスデザイナーの佐々木氏が、新著である 『感性思考』を題材に、「ビジネス×デザイン」を実践する際のマインドセットや鍛えるべき能力について解説します。(肩書きは2020年5月28日登壇当時のもの)
佐々木 康裕
Takram ディレクター/ビジネスデザイナー
田久保 善彦
グロービス経営大学院 経営研究科 研究科長
慶應義塾大学理工学部卒業、同大学院理工学研究科修了。スイスIMD PEDコース修了。株式会社三菱総合研究所にて、エネルギー産業、中央省庁(経済産業省、文部科学省他)、自治体などを中心に調査、研究、コンサルティング業務に従事。現在グロービス経営大学院及びグロービス・マネジメント・スクールにて企画・運営業務・研究等を行なう傍ら、グロービス経営大学院及び企業研修におけるリーダーシップ開発系・思考科目の教鞭を執る。経済同友会幹事、経済同友会教育問題委員会副委員長(2012年)、経済同友会教育改革委員会副委員長(2013年度)、ベンチャー企業社外取締役、顧問、NPO法人の理事等も務める。著書に『ビジネス数字力を鍛える』『社内を動かす力』(ダイヤモンド社)、共著に『志を育てる』、『グロービス流 キャリアをつくる技術と戦略』、『27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10』、『創業三〇〇年の長寿企業はなぜ栄え続けるのか』(東洋経済新報社)、『日本型「無私」の経営力』(光文社)、『21世紀日本のデザイン』(日本経済新聞社)、『MBAクリティカル・シンキングコミュニケーション編』、『日本の営業2010』『全予測環境&ビジネス』(以上ダイヤモンド社)、『東北発10人の新リーダー 復興にかける志』(河北新報出版センター)、訳書に「信念に生きる~ネルソン・マンデラの行動哲学」(英治出版)等がある。