GLOBIS Articles

  • イノベーション
  • 動画

投稿日:2020年08月24日

投稿日:2020年08月24日

エステーCMに学ぶ、創造的アイディアはどうやって生まれるのか?~エステー株式会社・鹿毛康司

鹿毛 康司
株式会社かげこうじ事務所代表 クリエイティブディレクター プロフェッショナルマーケター/学校法人グロービス経営大学院 准教授
村尾 佳子
グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長

グロービス経営大学院特別セミナー
「人と社会の心を掴む。創造的なアイディアとコミュニケーションのつくり方」
(2020年6月17日開催/オンライン)

これからの時代、人の心と社会はどのように変化していくのか。転換点におけるマーケティングやコミュニケーションの本質とは何か。市場を作り、社会の空気を一変させてきたマーケティングの第一人者である鹿毛氏に、顧客視点やアイディアのつくり方、人間の心の洞察を深めることで生まれる創造的なコミュニケーションのつくり方などを聞きます。(肩書きは2020年6月17日登壇当時のもの)

鹿毛 康司

株式会社かげこうじ事務所代表 クリエイティブディレクター プロフェッショナルマーケター/学校法人グロービス経営大学院 准教授

MBA理論を基軸に先進のマーケティング手法を活用して生きたマーケティング戦略をつくりだす。一方で「人を動かす深層心理」を見出しCMなどのクリエイティブを自らプランニングする。急激に変化するネットメディアやSNSもとり入れて最大効果のコミュニケーションデザインを設計し実行する。エステー以外にも、雑貨メーカー、食品会社、塾、新聞社、テレビ局など幅広い業界を支援している。

早稲田大学商学部卒、ドレクセル大学MBA
著書:「愛されるアイデアのつくり方」(WAVE 出版)
編書:「特命宣伝部長高田鳥場ーほんのり香る、広告のにおい。」(誠文堂新光社)
寄稿:「基礎から学べる広告の総合講座 」(日経広告研究所)
受賞:マーケターオブザイヤー (MCEI),Web人貢献賞、ACC GOLD、Ad-tech Tokyo モデレーター・セッション1位など

村尾 佳子

グロービス経営大学院 経営研究科 副研究科長

関西学院大学社会学部卒業。大阪市立大学大学院創造都市研究科都市政策修士。グロービス・オリジナル・MBAプログラム(GDBA)修了。大手旅行会社にて勤務後、総合人材サービス会社にてプロジェクトマネジメント、企業合併時の業務統合全般を経験。現在はグロービス経営大学院 、並びにグロービス・マネジメント・スクールの事業戦略、マーケティング戦略立案全般、そして大阪校、名古屋校のマネジメントに携わる。教員としては、「マーケティング・経営戦略基礎」、「リーダーシップ開発と倫理・価値観」、「経営道場」などのクラスを担当する。また複数のNPOに理事として関与しながら、NPOの育成にも携わる。共著に『グロービス流 キャリアをつくる技術と戦略』、『27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10』、『志を育てる』(東洋経済新報社)、『東北発10人の新リーダー 復興にかける志』(河北新報出版センター)がある。