現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

山臺 尚子

山臺 尚子Hisako Yamadai

梅花女子大学大学院英米文学科修了
学位:修士(英文学)
その他プログラム:London Business School:Accelarated Leadership Program(ADP)修了
資格等:国家資格キャリアコンサルタント


大学院修了後、特許事務所に勤務。後、グロービスに参画。法人コンサルティングチームのマネジャーとして、様々な業界の経営幹部・リーダー育成、組織開発プロジェクトの企画、実行支援を行う。

現在はファカルティ本部の研究員として、人・組織領域の研究グループに所属。講師としては、リーダーシップ他、論理思考、経営戦略領域も担当。

執筆書籍等

共著:『グロービスMBAで教えているプレゼンの技術』(ダイヤモンド社)

クラス運営方針

この「組織行動とリーダーシップ」のクラスでは、様々な状況、立場にあるリーダーたちの葛藤や苦悩、困難や課題について取り上げていきます。
クラスでの議論、対話を通じ、リーダーシップに関する知識やフレームワーク、スキルを学ぶだけに留まらず、自分なりのリーダーに関する見方や考え方、自分らしいリーダーシップの在り方をも発見したり、再確認をしていただく機会にしていただきたいと思います。
そのために、クラスでは以下を大事にしつつ、皆さんと楽しく、学び多き場を、一緒に創りあげていきたいと思っています。

・ケースの事象分析や理解に留まらず、自らに引き寄せ、自分にどう活かせるかを常に自問自答すること
・クラスで得た知識やフレームワーク、スキルを1つでも多く、自らの行動や実践によって示し、体現していくこと
・自らの考えや経験を敢えて具体的に言葉にしていくこと、それらをクラスの仲間とも共有しあい、相互の学びにも貢献していくこと

3か月間に渡る「リーダーシップの旅」の終わりには、「有益な気づきがあった」、「自らの行動を1つでも変えられた」と言っていただけるようにしたいと思っています。一緒に頑張りましょう。