現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

小野 学

小野 学Manabu Ono

早稲田大学商学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
学位:MBA


投資・資産管理会社(一棟マンションや太陽光発電所を全国数か所にて開発、所有、運営)及び事業会社(経営戦略、マーケティング、新規事業開発、事業用不動産、不動産M&A、相続事業承継等の講師・コンサルティング・顧問)二社のオーナー兼代表。

新卒で丸紅株式会社入社、開発建設部門にて不動産開発を約10年経験後、マーケティング・ブランディング・営業企画新組織立ち上げを専任で行う。M&AしたダイエーのPMIや事業会社での経営企画・中国での新市場・新規事業開発に従事後、丸紅本社人事部にて人材育成新組織のスタートアップに携わる。
ベンチャーの不動産会社(入社時はジャスダック上場直後、その後東証一部)の新規事業担当執行役員に転じ、一棟マンション売買仲介事業の為の新会社を創りその社長に就任、同社を取扱い物件数が日本一になるまで育てた後、独立起業し現在に至る。

グロービス経営大学院経営学修士(MBA)は成績優秀修了者(上位5%)で総代スピーチ。
2015年グロービスアルムナイ・アワード(創造部門)受賞。
現グロービス経営大学院公認クラブ不動産ビジネス研究会(会員800人超)代表幹事。
合氣道家(世界大会3位、全日本大会優勝)、武道家。現一燈館合氣道場道場主・館長。

執筆書籍等

共著:『正しく儲ける不動産投資』(明日香出版社)

クラス運営方針

当クラスにおいて心がけている点は以下の三つです。

1.大学院での学びや成長と共に、ビジネスや実生活での活用を最大化させるクラス
マーケティング・経営戦略基礎クラスはクリティカルシンキングと共に、大学院在学中から卒業以降も大いに学び成長する為の土台を養うために最適なクラスです。
大学院在学中の数年間は多忙な業務、家族や生活と折り合いを付けつつ、時間などあらゆる制約条件の中で最大の成果を得続けなければなりません。そのためには「戦略」が不可欠です。
また、どれだけ成し遂げたいことがあっても、顧客、組織や上司からの評価や支援が乏しければ実現困難です。皆さん自身を「マーケティング」すれば、その実現可能性は大いに増します。
経営戦略・マーケティングの知識はもちろん実務や実生活での活かし方まで伝えます。

2.多面的、多層的にリアルな経営戦略・マーケティングを学び身に着け頼れる武器にするクラス
本質を見る方法として多面的にものごとを見ることが大事です。組織の上から、横から、下からと経営戦略・マーケティングは立場が異なると随分違うものに見え、また使い方活かし方も異なります。
経営戦略・マーケティングのプロはもちろん、そうでない方も含めて様々なポジションでご活躍される皆さんの「頼れる武器」となるように、経営者~ミドルマネジャー~イチ担当者それぞれのレベルで体得したリアルなTipsや社内外の通し方のコツ、痛い失敗談と共に惜しみなく伝えます。

3.経営戦略、マーケティング、そしてグロービスへの愛情と熱意に溢れるクラス
どれほどロジックが完璧でも、なんとしても成し遂げ伝えたいという情熱無き経営戦略・マーケティングでは組織も顧客も動きません。志の実現には「冷静な思考」と「熱い思い」の高次元での両立が不可欠です。
私自身もグロービス経営大学院での学びで人生が大きく変わりました。この受け継いだ情熱と恩返しを次は後輩の皆さんに差し上げたい。それが教壇に立たせて頂く動機です。
当クラスは創造と変革の志士たちによる「自己変革」の第一歩であるとともに、私にとっても「真剣勝負の道場」「人間成長の砥石」。この邂逅を通じ共に成長する喜びを分かち合えれば嬉しいです。
深いご縁で巡り会う皆さんとの一期一会、心待ちにしております。