現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

小島 和也

小島 和也Kazuya Kojima

関西学院大学法学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
学位:MBA


グロービスの法人向けサービス部門にて、戦略立案に関する考え方の浸透や再現性の向上等、顧客企業の人材育成の企画・設計や組織開発に関連する課題解決に取り組む。
講師としては、グロービス経営大学院、グロービス・エグゼクティブ・スクール、企業研修等にて、経営戦略・マーケティング、リーダーシップ領域等を担当する。
また、グロービス・ファカルティ本部研究員として講座や教材の開発に携わる。

執筆書籍等

共著書:『グロービスMBAマーケティング』(ダイヤモンド社)

クラス運営方針

本クラスでは、事業課題や戦略的施策を考える際の効果的な視点について経営戦略とマーケティングの観点で学びます。
・どのような視野で、何について考えれば良いか?
・その際どんな分析手法を用いることが有効か?
・その過程ではどのような落とし穴があるのか?
これらの切り口を押さえながら、構造的に考えるための頭の使い方を習得していきます。
構造的に考えることは、再現性を高めることに繋がります。
事業の状況が変わっても、時に個人として新たなチャレンジに挑むにあたっても、その場に立ち尽くしてしまうことなく、自分なりに考え・向き合うための頼もしい武器となります。

クラスでは、経営戦略やマーケティングの代表的な枠組みを用いながら
『自分だったらどのように考えるのか?』
この訓練を通じて、知識として知っている・頭でわかっている状態から、実践して行く上での難所・要点を掴むことを目指します。
クラスで共に考え、深めていきましょう。お待ちしています。