現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

葛山 智子

葛山 智子Tomoko Katsurayama

名古屋大学教育学部卒業
オハイオ大学経営大学院修了
オハイオ大学院大学院スポーツ健康学部修了
学位:MBA、スポーツマネジメント修士(Master of Sports Administration)


大学院卒業後、ナイキ・ジャパン、アマゾン・ジャパン、外資系コンサルティング会社を経てグロービスに参画。グロービスでは、経営戦略・マーケティング領域の研究・プログラム開発に携わると共に、G1グローバルなどの世界会議の立ち上げ・運営を行う。現在はシンガポール・タイを拠点として、ASEAN地域の人材育成事業を推進する。

クラス運営方針

このクラスで、皆さんに学んでいただきたいことは、「経営戦略」「マーケティング」の概念だけではなく、「経営戦略」「マーケティング」視点でビジネスをとらえる力です。

実際のビジネスにおいて、専門用語/フレームワークを暗記しているだけでは、いざという時に役には立ちません。何を知っているかよりも、知っていることをどのように使って、成功の鍵を掴むのか、が重要です。

この戦略・マーケティング視点で考える力は、自分1人で考えているだけは修得しがたいものです。クラスメイトと積極的に意見を交換しながら、戦略・マーケティング視点に軸足を置いて、考え続けることがどれだけできるか、にかかっています。是非、クラスに積極的に参加してください。答えは一通りではありません。ご自分の考えが合っているか、間違っているか、が重要ではなく、ご自身の考えを持ち、クラスメイトにぶつけ、そしてそこから考えを深めていただきたいと思います。そして、一緒に楽しく学びましょう。