現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

中村 剛

中村 剛Goh Nakamura

東京工業大学大学院理工学研究科修士課程修了
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
学位:修士(工学)、MBA


大学院卒業後、IT企業に入社。ITエンジニアとしてシステム導入・刷新プロジェクトに参画し、クライアント企業の戦略遂行を支援。プロジェクトマネジメントにも携わる。
その後、グロービスに転じ、企業の組織開発プロジェクトの営業・コンサルティングに従事。新規事業に携わった後、現在は法人部門のアセスメント事業リーダーを務める。
講師としては、経営大学院、エグゼクティブ・スクールや企業研修において経営戦略・マーケティング領域を担当している。

クラス運営方針

勝ち続けるために必要なことは何でしょうか?
相手を模倣するだけでは勝率が上がらず、行き当たりばったりでは再現性に欠けます。
セオリーを押さえ、相手と自分を知り、独自性を加えることで意図のこもった戦いになります。

本コースでは、経営戦略やマーケティング、そして経営を考える礎となる本質的な考え方を学びますが、フレームワークを知ることはその第一歩です。セオリーと実践を何度も往復し、自分なりのコツや引き出しを増やす。そしてセオリーを超え、考え方を体得する。このプロセスを地道に繰り返すことで、戦略的に考え、行動する力を高めることを目指しています。

そのために、クラスでは以下の3つを大事にしています。
・ケースの主人公になりきり、その立場での思考・判断を味わう
・他者の視点にアンテナを立て、あらゆる体験から学びとる
・セオリーを活用し、活用した感触と結果から共に学ぶ

多様なバックグラウンドの方々が集まり、議論するプロセスから学ぶことがクラスの醍醐味です。1人1人の経験を交え、共に学ぶ3ヶ月にしていきましょう。