現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

土田 泰広

土田 泰広Yasuhiro Tsuchida

早稲田大学政治経済学部卒業
シカゴ大学経営大学院修士課程修了
学位:MBA
資格等:公認会計士


早稲田大学政治経済学部卒。監査法人トーマツ経て、シカゴ大学にて経営学修士(MBA)課程を終了。経営コンサルティング会社A.T.カーニーを経て、米系投資ファンド及び日系金融機関にてプライベートエクイティ投資に従事。投資先企業の選定・デューディリジェンスや投資後の国内外でのM&A・アライアンス戦略を支援。現在は、ヘルスケアスタートアップの代表として経営、事業開発、資金調達等に従事。日本公認会計士

クラス運営方針

このクラスは「アカウンティングは好きですか」という質問から始めます。大半の方が「実は苦手です」、「出来るだけ避けてきました」などと気まずそうに答えます。

クラス前半で経営者にとって重要性の高い用語、ルールを抑えた上で、身近な事例も交えて、BS, PL, CF計算書が業界特性、ビジネスモデル、成長戦略などとどう連動するのか、させるべきかといった課題について段階的に考えます。また、大企業、中小企業、スタートアップなどのステージ毎にどういった観点でBS, PL, CF計算書をマネジメントすべきかについてもクラスを通して共に考えます。

クラス終了後、大半の方が「誤解していました」、「好きになりました」、「さらに勉強したいです」と嬉しそうに答える中でこのクラスは終わります。

そんな「アカウンティング」を学んでみたい意欲高い方々の受講を、心よりお待ちしています。