現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

東樹 敏明

東樹 敏明Toshiaki Touju

慶応義塾大学経済学部卒業
法政大学大学院政策創造研究科修士課程修了
学位:修士(政策学)


大学卒業後、国際電信電話株式会社(現KDDI株式会社)に入社。法人企業・個人向け営業に従事した後、海外現地法人に出向し新規事業の立上げに参画。本社帰国後は、海外現地法人の業績管理及び事業戦略立案を担当。
その後、ベンチャー企業を経て、株式会社グロービス入社。入社後は、eラーニングのプロダクト担当を経た後、人材育成・組織開発プロジェクトの企画・設計・コンサルティング業務に従事。加えて、アカウンティング領域におけるコンテンツ開発/講師育成の他、MBAアカウンティング(改訂第4版)では、一部執筆も担当。
また、NPO法人の監事やスタートアップ企業の財務アドバイザーも務める。

クラス運営方針

「アカウンティング」と聞くと、今後のビジネスパーソンの成長としてその必要性を強く感じながらも、多くの方が
 ・専門用語が多く難しい
 ・細かいルールを覚えるのが大変
 ・数字の羅列で読み解くのが困難
などのイメージから、習得するのが大変な印象を持つ方が多いのではないでしょうか。

このクラスは、会計の仕組みそのものの習得にフォーカスするのではなく、事業活動(インプット)と財務数字(アウトプット)のつながりを理解した上で、財務数値を「読める」ようになることを目的としています。企業のビジネスモデルや戦略が財務の数字としてどのように表現されるのか、もしくは企業の財務の数字からその企業の戦略やビジネスモデルを推察するなど、定性情報と定量情報とつなげる考え方を身につけます。

Day6終了後、アカウンティングの楽しさとその効果を実感してもらえるクラスを目指します。アカウンティングを楽しく学びたい方のご受講を心よりお待ちしています!