現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

滝 謙介

滝 謙介Kensuke Taki

明治大学経営学部経営学科卒
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
学位:MBA


株式会社エヌ・ティ・ティ・データにて金融機関向けの営業に従事した後、ベンチャー企業にて新規事業の立ち上げ等に参画。グロービスに入社後、スクール部門にてクラス運営・制度設計・受講生相談窓口等を担当。現在、グロービス経営大学院にて在校生や卒業生の志の醸成支援、キャリア支援、生涯にわたる人的ネットワーク構築などのサービス全般の統括を行う。思考系領域におけるコンテンツ開発や、講師を務める。

執筆書籍等

共著:『グロービスMBAマネジメント・ブックII』(ダイヤモンド社)

クラス運営方針

”楽しんで学ぶ”を大切にクラスを運営しています。

このクラスは、問題箇所を特定し解決策を導く「問題解決」と周りに納得して動いてもらうための「コミュニケーション」を学んでいきます。

学ぶ内容はビジネスパーソンの皆さんからすると難しいことではありません。しかし、内容を理解し、実務のどんな場でも「使える」ようにするためには、大きなハードルがあります。

何のために学ぶのかの目的を持ち積極的にクラスに参加することはもちろんですが、「使える」ようになるためには自ら「楽しむ」というマインドが大事だと考えています。

子供が好奇心を持って色々なことに挑戦する時の吸収量は、驚異的なものがあります。「これって自分の業務のここに使えるかな?」「いつもの資料をこう変えたらどうかな?」と実験を楽しむように積極的に学びを使って、楽しんでいただければと思います。

そして、業界や職種、役職、年齢などが異なる多種多様なクラスの仲間からの学びもとても重要です。私のクラスでは、互いに学びあえるように学びの共有ができる機会も多く設けていきます。

ぜひ、仲間とともに成長を実感できる3ヶ月間にしていきましょう。