現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

小野 洋史

小野 洋史Hirofumi Ono

自動車用品メーカーの販売推進部、マーケティングコンサルティングファーム、経営コンサルティングファームを経て、現在はコンサルティング業務、マーケティング実務、次世代リーダー育成支援業務に従事。主に事業戦略の開発、マーケティング、及び変革マネジメントに伴う組織行動に関する支援を行なう。その信条は「現場重視~組織や働く人、市場・顧客というものは、我々の解釈や理解などでは、びくともしないモノ」である。メーカーから大学改革の支援まで、支援業種は多岐。

クラス運営方針

マネジメントの日本語訳は「経営する」ですが、では経営するとはなにか。
経営するとは、「ヒトを通じてコトを成す」です。
自分がやるのではなく、ヒト・組織に動いてもらって成果を出すのが「経営する」の根幹です。
「組織行動とリーダーシップ」という科目では、組織の中でヒトはどう動くのかを探求することになりますが、ヒトは個々人で違いますし、1日の中でも変化します。朝はモチベーションが高くでも昼にはもう凹んだりするわけですね。
こういう多様な個人・チーム・組織にどうすれば動いてもらえるか、更に活性化により実力の120%を発揮してもらうためにはどうするかを検討します。
クラスではケースとクラスの仲間のヒト・組織を動かした経験を参照にしながら、所属組織や関与組織の診断・課題発見、更に適切な自分の行動やリーダーシップの発揮を実践できることをめざします。