坂田 卓也さん 坂田 卓也さん

営業から経営企画へ。
グロービスでの学びがなければ、
かなえられなかった。

  • 株式会社デライト・ベンチャーズ
  • パートナー

坂田 卓也さんTakuya Sakata

PROFILE

青山学院大学卒業後、凸版印刷株式会社へ入社。出版、広告、玩具、ゲーム、駐車場、カーシェアリング、コミュニケーションプラットフォームなど幅広い業界のマーケティング・新規事業支援に携わる。2014年4月より経営企画に異動し、経営戦略部に所属。次世代の事業の柱を構築するべく、社内の新事業支援を実施。2016年より、戦略投資推進室にて、新事業創出を目的としたベンチャー投資およびM&A業務に従事。次世代ユニコーン候補のスタートアップ25社とともに事業開発に従事し、ユニファ社、コンボ社の社外取締役を歴任。2022年11月より、ベンチャーキャピタルのデライトベンチャーズに身を移し、日本を代表するスタートアップ創出のための投資育成事業に従事。2023年6月より、2号ファンド設立と同時にパートナー就任。


※記事の内容はインタビュー当時のものです

将来への漠然とした不安から、能力開発の必要性を感じた。

MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

漠然とした将来に対する大きな不安を抱え、能力開発の必要性を感じていたからです。将来への不安を抱えていたのには2つの理由があります。1つ目は、外部環境の大きな変化に対して周囲の人たちが、明らかに「動き始めた」ことです。2008年のリーマンショック、2011年の東日本大震災と、大きな出来事が2つありました。それをきっかけに、周囲がNPOに転職をしたり、起業したりと、明らかに動き始めたのです。動きだす周囲の人間を見ているうちに、負い目を感じたり、何か動きださなければと焦りを感じたりしたことを覚えています。

2つ目は、尊敬する上司が異動してしまい、目標を失ってしまったからです。自身の今後の成長をどのように描けばよいか――目標を見失ったことが、MBAを取得しようと考えるきっかけになりました。

坂田 卓也さん

教員は一流のビジネスパーソン。授業を受けるたびにスキルの向上を実感できる。

なぜグロービスのMBAを選択されたのでしょうか?

いくつかの選択肢の中で、3つの理由からグロービスを選択しました。

1つ目は、授業ごとにスキルの向上が実感できること。実践的な授業での学びを即実践し、そのまま自分のスキルにできることを、授業を受けるたびに実感しました。

2つ目は、教員が一流のビジネスパーソンであること。授業での学びだけでなく、グロービスに通った3年間は、教員から個人的にコンサルしてもらっているようなアドバイスや金言をもらいました。

最後に、麹町という物理的な通学のしやすさと、突然のトラブルで授業を休まざるを得ない場合でも振替受講できる柔軟性のある仕組み。これも、グロービスを選択した理由です。

「実践力」を求める学生が生みだす圧倒的なエネルギー。

グロービスで学ぶ魅力は何でしょうか?

グロービスには、アカデミックな知識をインプットするだけでは満足せず、ビジネスに必要な実践的なスキル習得を目的とする人たちが集まります。こうした人たちが生みだす場のポジティブなエネルギーが、グロービスの最大の魅力だと思います。働きながら学ぶことは、楽なものではなく、心が折れそうになることもありました。しかしそんなときにキャンパスに行き、成長意欲あふれる仲間とともに学ぶことで、自然とエネルギーをもらうことができました。

また、グロービスで学ぶ内容は、現実のビジネスとの距離が非常に近く、授業での気付きや描いた構想をすぐにビジネスに活かす機会がとても多いと感じていました。全国の学生で集まって議論する「あすか会議」やクラブ活動などで、外部の一流のリーダーから最先端の実践知を学ぶ機会があることも、ポジティブなエネルギーを生みだす源泉のひとつだと思います。

営業から経営企画へ。グロービスでの学びがなければ、かなえられなかった。

卒業後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

私は、在学中に営業から経営企画に異動しました。グロービスでの学びがなければ、部署内で飛び交う言葉を理解できず、ほかのメンバーとコミュニケーションも取れていなかったはずです。グロービスで学んでいなければ、この困難で挑戦的な異動をかなえることはできなかったと思っています。今は、グロービスでのあらゆる学びが、日々、経営企画の現場で活かすことができています。

さらに卒業後には、仕事の生産性・効率性が格段に上がりました。それに加えて、常に新しい学びを得たいという気持ちも芽生え、新しい仕事と学びにチャレンジし続けることができています。

坂田 卓也さん

リーダーとして持つべき「心技体」。

グロービスのMBAで得たものを一言で表現すると何になりますか?

リーダーとして持つべき「心技体」を得ることができました。経営においては、そのときは合理的ではないと判断されたものであっても、後に振り返ると「正しい意思決定だった」という場合があります。時間軸や視座・視点を変えて考えてみると、選択肢はさまざま。経営の意思決定には、唯一絶対の解がない。しかし、そうした前提がありつつも、リーダーは意思決定し、情と理をバランスよく組み合わせ、人に動いてもらう必要があります。

私は、その楚となる「心技体」の各要素をグロービスで学ぶことができました。経営に正解はありませんが、「最適解」は必ずあること、その解を実現するためには、「心技体」の充実が求められ、かつそれぞれを磨き続ける必要があることを学びました。

何事にも前向きにチャレンジできる人生が待っている。

グロービスへの出願を考えている皆さんにメッセージをお願いします。

私が今、何事にも常に前向きに挑戦できているのは、グロービスのおかげです。グロービスの学費は決して安いものではないかもしれません。そのため、費用対効果を本当に出せるのだろうか、学びと仕事と家庭を両立できるのかなど、出願にはたくさんの不安が付きものです。だからこそ、重大な意思決定である出願は、よく考えて決めるべきだと思っています。

挑み続ける限り、意思決定を迫られるのが人生です。出願の意思決定は、この先、必要とされる意思決定の最初の一歩なのかもしれません。逆に言えば、この一歩を踏みだすことで、チャレンジし続ける人生を切り拓けるのです。

私もまだまだ成長途中であり、さらなる学びと成果を必要としています。皆さんとともに学び続け、日本、そして世界に貢献できる人材になりたいと思います。

体験クラス&説明会日程

受講をご検討中の方は「体験クラス&説明会」にお気軽にご参加ください。グロービスの授業内容や雰囲気を体感したことがきっかけで、一歩踏みだした在校生や卒業生がたくさんいます。実際に参加された方からは「グロービスの学びを疑似体験したことで、実務に活かせるイメージを掴めた」「授業の熱量や実践的な学びに刺激を受けた」といったコメントをいただいています。

また「体験クラス&説明会」では、忙しい社会人の皆さんが学び続けられる仕組み(各種制度や具体的なスケジュール)もご案内しています。各キャンパスでは、実際の授業で使う教材(ケースやテキスト、参考書)をお手元でご覧いただくことも可能です。パンフレットやWebサイトでは伝えきれないグロービスの魅力をご紹介します。

11/21(木)19:30~21:30

体験クラス&説明会

開催:オンライン(Zoom開催)
本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

11/30(土)13:00~16:00

オープンキャンパス

開催:オンライン(Zoom開催) ※体験クラス・卒業生スピーチあり
本科(MBA)への進学や入試への出願を検討している方向け

12/5(木)19:30~21:30

体験クラス&説明会

開催:オンライン(Zoom開催)
本科(MBA)への進学を検討している方・進学を視野に単科で1科目から学び始めたい方向け

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

所属キャンパス

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生(取材当時)

性別

その他