広瀬 裕美さん 広瀬 裕美さん

学んだすべてのことが
仕事に活かせ、
一段と仕事が楽しくなった。

  • 四国化成工業株式会社
  • 経営企画室

広瀬 裕美さんYumi Hirose

PROFILE

京都大学法学部卒業後、四国化成工業株式会社の経営企画室に配属、現在に至る。オンラインクラスの開講を機に入学を決意。生まれ育った香川から2年半受講。


※肩書はインタビュー当時のものです

知識をどうやって仕事に活かせばよいのかわからなかった。

MBA取得を考え始めたきっかけや動機は何でしょうか?

私が所属する経営企画室では、テーマを与えられるのを待つのではなく、自分でテーマを探すことが求められます。自分の中に「会社を変える」ことへの強い想いはあったものの、その想いを具体的な提案としてかたち作ることができず、周囲の人をうまく説得できない日々が続いていました。今思えば、当時の提案は、他社の取り組みを参考に思いついた項目を並べただけのものでした。書籍をいろいろと読んではいても、あくまで知識として蓄積されただけで、それをどのように業務に活かすのか、一般論ではなく自社特有の事情にどのように合わせていくのかといったつながりがなかったように思います。

そうした経験から、漠然とやりたいと思っていることに具体的な答えを求めて、MBAの取得を考え始めました。

はじめてのオンライン授業は、予想をはるかに超える体験だった。

なぜオンラインMBAを選択されたのでしょうか?

私は四国地方の香川県に住んでいますが、ビジネススクールのほとんどが大都市に集中しています。四国という場所から通学するのは実質的に不可能でした。そんなある日、「オンラインクラス開講」という文字が目に飛び込んできました。一気に興味を持ち、すぐに単科生としての受講を決めました。

はじめてのオンライン授業は、予想を大きく超える体験でした。「皆さん初めまして。どこから参加ですか?」「東京です」「韓国です」「大阪です」「メキシコです」「沖縄です」――日本どころか、国境を越えて受講している人がいる。ただ、ディスカッションが始まれば、距離を隔てていても、授業は一つの空間になる。その体験にとても感動したのを今でもよく覚えています。

自分に引き寄せて考えることを徹底して求められる。

オンラインMBAで学ぶ魅力は何でしょうか?

グロービスの授業は、ケース(企業事例)を使ったディスカッション中心の授業で、「もし自分がケースの主人公の立場だったらどう判断するか」「なぜそう判断したのか」「自社に何が活かせるのか」などが問われます。徹底的に自分に引き寄せて考え、自分の言葉で意見を出し、学んだことを明日からの行動に落とし込むことを求められます。

また、オンライン授業は、挙手ボタンやチャットを利用し、発言を求められる機会が多く、一切気を抜くことができません。授業中は必死に考え、発言し、終わった後もしばらく頭がキュルキュルと音を立てて回転しているような感じになりました。こうした緊張感もオンラインで学ぶ魅力のひとつだと思います。

学んだすべてのことが仕事に活かせ、一段と仕事が楽しくなった。

卒業後、仕事に対する姿勢や進め方に関して何か変化はありましたか?

経営企画室に所属しているので、グロービスで学んだすべてが仕事に直結しています。学んだことを活かして、やりたいことを実現できる経験は、本当に楽しいものです。

加えて、仕事への姿勢がより真摯なものへと変わりました。この変化は、グロービスの仲間との出会いが大きく影響しています。入学すると、仲間との対話の中で、誰もが一度は信念を揺さぶられる経験をするのではないでしょうか。グロービスには、起業されている方や起業を志している方が多く、その方々が語る「」には強いパワーがあります。私は自社をより良くし、自社製品を通じて社会に関わることを「志」としていますが、なぜ自社にこだわるのか、どのような意義を仕事に感じているのかを考える機会を多く得られ、自身の「志」をより明確にすることができました。

自分の「志」に自信が持てるように。

オンラインMBAで得たものを一言で表現すると何になりますか?

グロービスに出会う前の自分は、何かをやりたい、成し遂げたいという想いがあっても、それを形にする術を知りませんでした。そのために、自分の「志」が揺らぐことが多々ありました。しかし、今は違います。「志」を成し遂げるための道筋を自分の頭で考え、直面するさまざまな問題も自分で解きほぐすことができます。これらすべては、グロービスで学んだからこそ可能になりました。スキルが身につけば、自分の「志」に自信が持てるようになります。

今、私の中には、ブレない軸となる「志」があり、その実現に向けて迷うことなく進むことができるようになりました。

皆さんが期待している以上の価値を与えてくれる。

オンラインMBAで学ぶことを考えている皆さんにメッセージをお願いします。

オンラインクラスは、居住地の関係で学ぶことを諦めていた地方の方や、通学できる距離に住んでいても何らかの事情で通うことが難しかった方に、期待以上の価値を与えてくれます。距離を越えてつながり、学んで、語って、笑い合って…。オンラインだからといって、できないことは何もありません。もし迷う気持ちがあるのなら、ぜひ一度、オンラインの体験クラスに参加されることをお勧めします。きっと皆さんが想像していた以上に、スムーズに授業に参加できるという感触を得られると思いますよ。

他の学生の声を見る

聞きたい質問項目

条件を追加する

業種

職種

役職

受講方法

受講のきっかけ

在校生・卒業生

性別

その他