現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

米良 克美

米良 克美Katsumi Mera

熊本大学薬学部卒業(薬剤師)
熊本大学大学院薬学教育部博士後期課程修了
BOND University MBA Program修了
慶応義塾大学大学院SDM研究科研究員
学位:博士(薬学)、MBA


日本学術振興会特別研究員として大学で基礎研究に従事した後、アステラス製薬やバイエル薬品にて、研究開発、アライアンスマネジメント、メディカルアフェアーズなど幅広い業務を経験。その後、デロイトトーマツコンサルティングにて製薬企業向け経営コンサルティングに従事。
グロービスでは、リーダーシップ領域の講師として企業研修などに登壇する傍らで、教育効果検証などの研究プロジェクトに携わる。また、個人としてはパーソナルコーチ、音声配信メディアVoicyのパーソナリティとしても活躍している。

クラス運営方針

最近では、リーダーシップや組織行動に関する書籍など多くのコンテンツが普及しているので、これらの理論について一定程度は知っている方も多いと思います。
しかし、リーダーとして人や組織を動かしていくためには、理論を「知っている」だけでは不十分といえます。実際にビジネスの現場でリーダーとしての適切な振る舞いを「実践する」ことが必要不可欠となります。
本クラスでは、リーダーシップや組織行動に関する理論を学ぶことはもちろんですが、理論を自分自身に引き寄せて「持論化」し、リーダーとして日々、適切な言動をとれるようになることを目的とします。
皆さんと一緒に、ヒトや組織を動かすリーダーについて議論できることを楽しみにしております。