現役・実務家教員

教員詳細

教員略歴

南 和宏

南 和宏Kazuhiro Minami

立命館大学経営学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
学位:MBA


大学卒業後、人材・組織開発コンサルティング会社にて営業力強化や営業組織改革のプロジェクトに参画。
グロービス入社後は、法人ビジネス部門(GLOBIS Corporate Education)において、新規顧客開拓を経て、大手製造業(飲料・医薬品・化学・機械など)やIT企業(通信・SIer・SaaSなど)の次世代経営者やマーケッター育成に従事。
その後、SMB市場の開拓及び、デジタルマーケティングチームを立ち上げ、データ、アナリティクスをもとにビジネスの成長や部門横断でのデジタルトランスフォーメーションを統括。
現在は、法人ビジネス部門のマネジング・ディレクターとして、BtoBマーケティングの責任者(Head of BtoB Marketing)を務め、事業戦略・マーケティングプランの立案を主導。Strategy Planning Team/MarketingOps Team/Inside Sales Teamを管轄。
グロービス経営大学院では、経営戦略・マーケティング領域の教鞭を執る。またBtoBマーケティング、デジタルマーケティングに関するプログラム・教材開発にも携わる。
加えて、複数のスタートアップ・ベンチャー企業の外部アドバイザーとして、事業開発支援、マーケティング・営業領域の支援も行う。

クラス運営方針

このクラスでは、3ヶ月間で、経営戦略とマーケティングの理論とフレームワークを実務で「使えるレベル」で身につけることをコンセプトとしています。

まず始めに経営戦略とは何か、マーケティングとは何か、といった「そもそもの考え方」を学びます。
次にケース(企業事例)を元に「実際の使い方(分析・立案のプロセス)」を学びます。最後に「実際に使う際の難所や乗り越え方」を学びます。
クラスは基礎から段階的に学び、後半になるにつれて、実務さながらの徹底したアウトプット重視で進めながら学びます。

皆さんは、将来経営幹部として、あるいは製品・サービスの責任者として、大なり小なり事業の意思決定を迫られる場面があるでしょう。
その際に、意思決定の拠り所となるのは「使えるスキル」です。知識として知っているレベルでは意味がありません。
3ヶ月間で、皆さんのキャリアを切り開くための「使えるスキル」を身につけましょう。